見出し画像

タイ入国までの手続き① 〜タイ入国のために必要な条件と、入国スキーム〜2022年1月版



大変ご無沙汰しております!
ぷくたろうです。


2021年の12月中旬から日本に一時帰国しており、年末年始や日本での自宅隔離明けの出張など、
すっかりnoteやSNSから遠ざかってしまっておりました。


Twitterではちょこちょこ発信しておりました通り、なんとかタイに再入国、隔離生活がもうそろそろ終わるところまで来ております。


隔離が終わったら、タイでの仕事はあれど、
副業で取り組んでいるKindle出版や、タイのことをnoteで再発信していく予定です!



と、いうことで、復帰第一弾は2022年1月現在、観光客はタイに入国することができるのか?
どんな書類や、条件があるのか?をまとめてみました。



実は、コチラのビザ代行業者さんがかなり詳しくまとめてくれているので、私もコチラを参考にして書類を揃えました。


ただ、


詳しすぎて何が何だかわからない…
となりそうなので、もっとシンプルにしてみたのが私のこの記事です。


かなりボリュームがあるので、本日は

1.ビザ
2.入国スキーム



この2つに絞ります。
今後何回かに分けて、必要書類などもご紹介しますね!



では早速、いってみましょう!



1. ビザ



2022年1月現在、日本人のみなさんはビザが無くても入国できます。

「日本国籍パスポートを含む観光ビザ免除対象国のパスポート保持者が観光目的で30日以内の滞在をする場合、入国可能」


我々日本人はそもそも、30日以内ならノービザでタイ入国できますので、日本人であれば誰でもOKです!

日本人であるだけで、ありがたいですよね…。


2. タイに入国する際の3つのスキーム



観光業が国の収入の大きな割合を占めるタイ。
なんとか観光客を呼び戻そうと必死なわけですが、いろんな入国スキームを作りすぎてわけわからなくなっています。


【A】ワクチンを接種していない人/ワクチン接種が1回の人

→10日間のホテル隔離を受け、隔離中2回のPCR検査で陰性なら入国。

ホテルからの外出は一切できません。

つまり、実質フリーで動けるのは19日程度です。


【B】ワクチンを2回接種している人

→7日間のホテル隔離を受け、隔離中2回のPCR検査で陰性なら入国。

ホテルからの外出は一切できません。


ですが!
2月1日からは

【B-1】
→空港到着時にPCR検査を1回、結果が出るまでホテルに1泊、陰性なら入国。
という、Test and Go プランが復活しそうです。


【C】ワクチンを2回接種している人(プーケット限定)

サンドボックスプログラム、というスキームです。


隔離される場所が、ホテルではなくプーケットの指定ホテル+指定地域となります。
期間は7日間。
この間PCR検査で陰性であれば、タイの他の地域に移動が可能。(もちろん、バンコクも)


指定エリア内であれば、ホテルからの外出も認められます。

リゾート地であるプーケットで、指定された場所とはいえ、ホテル目の前のプールなんかでのんびりしながら隔離されてくださいな、というプランです。


2月1日から、バンコクエリアや他のリゾート地域でも、サンドボックスプログラムが再開される…なんて噂もあります。

ただ、タイ政府はコロコロ宣言が変わるので、ハッキリと宣言してからも3日くらいは様子見したほうが良いです。




…これだけで、頭が混乱しますよね?笑
ここからさらに、いろんな書類を用意して、PCR検査を日本で受けたりしなければなりません。


しかも自費で。


本当に観光客を呼び戻す気はあるのかタイランド。


ちなみに、ワクチンの接種が2回済んでいても、2回目の接種から2週間経たないと「有効」とみなしてもらえません。

※私はそのため【A】の10日間隔離でした…




とはいえ、日本人である我々はノービザでタイ入国できる強みがあります。
ここをタイが許可してくれたのは大きいです。


2021年の上半期は、労働許可証を持っている本人とその家族くらいしか入国できませんでしたから…。



当然、お金や時間、必要書類などややこしいですが、
コロナ禍で2回もタイ入国を果たしている私が実際の手続きと書類をシェアさせて頂きます!


タイに入国される方は、是非参考になさってくださいね!

それでは!


#海外生活   #ビジネスマン #タイ #東南アジア #note #ワークライフバランス #スキしてみて #働き方 #異文化 #仕事 #価値観 #海外 #しゃかせん #毎日更新 #毎日note #文化 #ルール #無知 #習慣 #海外旅

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

サポート頂けますと、あなたのページをご紹介させて戴きます。