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2022年8月の記事一覧
魅力的な会話力を身に着ける❗
💞心と心を繋ぐ魅力的な✨【会話力】✨内→有=✔/無=無記入/分からない=?
1.🔲場の空気を読みながら
2.🔲相手の精神状態をいち早く把握する
3.🔲相手の話をシッカリ聞く(聴く)こと
4.🔲話す目的をシッカリ認識しておく
5.🔲適度な「間」を取りながら
3.🔲上座下座を意識して
7.🔲立位で話す場合は足元、背筋、手の位置に気をつける
8.🔲椅子に座る位置を話の内容によって変
「和」おもてなしの実践-テキスト(1)
「和」おもてなしの実践―テキスト1.「和」おもてなしの実践
~学びのテキスト目次~
1. 心(コト≒客の実体験に必要な) の表現&伝達
2.もてなす側の【知識と情報】
3.日本旅館和食店・リゾート・街づくり
4.顧客データベース作成・手順
5.もてなす側の実務項目
6.日本ブランドおもてなし「三つの心」
7.実践ツール 10.W-6.Hの活用
8.和のおもてなし【実践プロセス&ツール】
💞サービス業の魅力💞
おもてなし・サービス業で得られる知恵と心
お客様からのあなたへの「ありがとう」
のひと言は、私達に他の仕事では味わえない
とっても温かな心とやる気を与えてくれます。
サービス業の現場で得られるお客様の笑顔は、
あなたを楽しく働かせてくれる源です。
💞おもてなし・サービス業の醍醐味
1.人間だけにしか出来ない(←AIは限度有)
日々様々な人との心と心の出会い触合いがあり、
多くの人に生かさ
「和」おもてなしの実践テキスト(7・8)
(7)実践ツール10W-6Hの活用10の「W」
1.Whom (誰に)
2.Who (誰が)
3.Whose (誰の、誰のもの) (誰と一緒に=何を使い)
4.Whoever (誰でも・誰は)代名詞
5.Which (誰=何を選択)
6.When (何時)
7.Where (何処で)
8.What (何を)
💖接客・接遇サービス、おもてなし ~熟語の解説~
💖接客・接遇サービス、おもてなし熟語の解説 (抜粋)📄言葉・熟語の解説ダウンロード
1.応対と対応
「応対」=「相手の立場を主に考え、
相手に応じて受け答えすること」
※英語では
応対=reception(レセプション)
応対するreceive callers
「対応」=「相手の状況に対しこちら側(受け手)
が主となり処置・行動すること」
管理監督職(店長)の職務と能力
🔳ビジョン構築🔲店舗・組織のビジョン構築と指針方向付け
理念の認識⇒ビションの明確化⇒目標をハッキリさせる
⇔問題点の発見⇔課題が生まれる
A. ビションを明確にする
・どのような目的を持つ、組織にしたいのか
・どのような心を持った人にしたいのか
・どのような対人を対象にし、その為にコンセプトやテーマにしたいのか
・どのような現場にしたいのか
・どんな仕事が出来る社員にしたいのか
・どんなパ