見出し画像

どんな調子でも、そのままの自分を受け入れてあげていい。


6/7~6/14の日記。心の中にある、光と影のバランス。これを大切にしていきたいなって改めて感じたこの頃だった。沖縄から福岡へ戻ってきた私は、6/14から中国・四国地方を巡っていくために、エナジーチャージをしていた。私はどうもお天気模様にガッツリ影響を受けてしまうタイプみたいで、一日・二日のような雨の日ならまだしも、ここ数日間のどんよりとした空気感が心沈んでしまうスイッチとなってしまったのだ。しかも、そういう時に限って、滞在先のホテルで丸一日中篭ってしまったことも助長してしまったみたい。身体の上に重い鉛みたいなものが、ズシンと乗っかっているようで気持ちがしんどかったっけ。「あぁ、なんか今日の私は全然ダメだなぁ」と、心の声はそう叫んでた。でも、そんな自分も受け入れてあげることにした。無理して元気になろうとしなくても、とことん沈み切れば、また浮上してけるから。


ダメな自分もあっていい。新作『haze』のこと


このとき、ちょうど創っていた新作を完成させることに決めた。途中まで進んでいたものの、どうも自分の中で納得がいかなくて創作ストップにしていた作品。心が追いついていなかったというか、まだ完成させるタイミングではなかったのだと思う。そしてブクブクと沈んで暗闇に入ったときに、「あの作品を完成させたい。。!」という気持ちが強くなった。色味はいつものようにキラキラ輝いているけれども、心の迷いやモヤモヤ感を紫色で表現し、また明るい気持ちに自然と戻っていけるかのような。「今は無理しなくてもいい。ゆっくり進めばいい。」、そんな想いを込めて新作『haze』が完成したのだった。


haze=モヤのかかった、霧がかかった。という意味。作品は私の分身でもあったりするから、正直なところ『haze』を公に発表するのには少し躊躇してしまう私がいた。でも、やっぱり。ただ単に明るい側面ばかりを見せるのではなくて、暗い部分があることも私は積極的にシェアしていきたくて。弱い自分もいること、根暗な自分もいること、落ち込む自分もいることなど。まずは自分からオープンにして、作品にも気持ちを反映させていきたいのよね。人の感情は決して同じ重さではないから、完全に分かりあうことはできないけれど。。作品を発表することによって、ほんの少し心が楽になれる一つのきっかけになれたらいいなと思う。

その夜に、インスタライブで新作のお披露目もかねて、上記に綴ってきたような気持ちをシェアした。そうしたら、共感してくださる視聴者さんがいてね。「これで良かったんだ、そのまま感じていることを受け入れてあげていいんだ。全ての人と分かりあうことはできなくても、響く人もいるんだ。」って感じた。


受け入れたあとは、自然な流れで明るい気持ちへ戻っていく。


数日の引きこもり生活の後、久しぶりの晴れの日がやってきたことがあった。外に出て散歩をしながら、お日様の光を浴びる。温かさが心に染み渡っていくよう。ついでに、まだ行ったことがないカフェに足を運んでみて、旅の途中で積読していた本をじっくり読むことを再開した。私は「趣味は内省です」と公言できるくらい、無意識の感覚で色々と考えてしまうクセがある。だから、読書は違うものに意識を集中させることができる点+良い学びを得る貴重な機会にもなって、みるみる心は洗われていった。ちょっと思い悩んだり、なかなか心晴れないとき。外に出て、知らないところで、意識を違うところに向けてみる。それだけでも、心の状態がゆるやかに変わっていくなぁと再確認できた。


心が晴れやかになってからのこと


自然と気持ちが軽やかになってからは、福岡で会いたい人に会って、束の間の交流も楽しむことができた。以前からずっとSNSで繋がっていて、応援してくれていた方。つい5月~6月頭にかけて開催した、メタバース個展『心に灯す光と色彩のパレット』に参加してくださったことをきっかけに、運よく初対面した方もいた。梅雨シーズンは、どうしても気持ちが沈みやすくなる季節だけれども。。素直に感じた気持ちは受け入れながら、このように会ってくださる方と話して気持ち晴れやかな状態で、一緒に乗り越えていけたらいいな。


6/14~はいよいよ中国・四国地方へ。それぞれの県を巡る中で感じたことは、このようにしてまとめてシェアしていきますね。

いつも最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。。!

プリちゃん


「プリちゃんを応援したい!」方へ


もし、「プリちゃんのこと応援したい!サポートしたい!」と感じた方は、
ぜひ下記リンクから、作品、グッズ、アートブックなどオーダーしていただけると大変励みになります。。!

新作の発表であったり、今後の展示を通してお返しさせていただけたらと思います。。。!よろしくお願いします。。!


①「只々、プリちゃんを応援したい!」


②本で、ゆっくりとご自愛タイムをしたい方
優しい時間を味わうアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』


③日常使うものに、アート作品を取り入れたい方
スマホケース、コップ、Tシャツなどグッズたち(新作随時追加)


④お部屋やオフィスに、アート作品そのものを飾りたい方
透明感が美しい、フォトアクリル作品のオーダー



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️