見出し画像

noteで記事検索が可能になったけれど本当は自動サイトマップを作ってほしい話

先日noteのお知らせから、クリエイターごとに、過去の記事をキーワード検索できるようになりました!と記事が届きました。
この記事に従って、あれこれやっていたけど上手くできず、たまらず、運営さんに聞きました。
私ができなかったということは、他にも多くの方が出来ないはずです。間違えたことを紹介しながら説明していきます。

✅結論
→検索機能の強化は感謝致しますが、記事を一覧で見れるサイトマップを自動で構築してほしい。

それでは順番に見ていきます。

✅カイゼンされた経緯

「このひとが書いたあの記事をもう一度読み直したいけど、どれだっけ?」と、読みたい記事が迷子になってしまうことはありませんか? そんなときは、そのひとのクリエイターページから、右上の検索窓で読みたい記事のキーワードを検索してみてください

🌸これを読んで思ったこと

「え?今まで記事の検索ってできなかったの?何が変わったの?」でした。

その後の文章も読みます

たとえば、note公式のクリエイターページの検索窓に「カイゼン」と入れて「@infoの記事を検索」を押すと…「カイゼン」のワードが本文に含まれる記事が一覧で出てきます。

「え?何言っているの?」でした。わからないのでとりあえずやってみることに......。

✅1)間違えたことその1

検索窓にカイゼンと打ってみました。
確かに「@infoの記事を検索」が出ます。押すとnote公式の記事が表示されます。この時点でも意味わかってないです。

画像2

次に、色々打ってみます。「@infoの記事を検索」をnote公式の記事が表示されます。
ここで分かるのはnote公式の記事の検索しかできないこと。
他のクリエーターって書いてあります。運営に聞きました。

⏬結論
→自分のページの検索画面ではなく、調べたいクリエーターのページに行ってから検索です。

これにはビックリ。記事の中でせめて太字にしてほしかったです。なかなか他のサイトでは見かけない検索方法です。
自分のところでやるとnote公式の記事しか出ません。
調べたいクリエーターのページに行ってから検索しましょう!

また、検索で出てくる記事は、検索ワードが本文に含まれる記事です。覚えておきましょう!

✅2)間違えたことその2

noteIDを打つと相手の記事が読めるとなっています。試しに、自分のIDで検索してみます。

画像2

IDはprincess_11なので

Screenshot_2021-04-09 「from princess_11」の人気のノート一覧|note ――つくる、つながる、とどける。

打って虫眼鏡を押してもエンターを押しても何も出ません。何度やってもうまくいかないので、①と一緒に運営に聞きます。

⏬結論
→IDのうしろに検索ワードを入力する

IDのうしろに検索ワードを入力しないと出てきません覚えておきましょう!これも記事の中でせめて太字にしてほしかったです。

✅3)間違えたことその3

やり方が分かったので、ためしにnote大学と打ってみます

Screenshot_2021-04-09 「from princess_11 note大学」の人気のノート一覧|note ――つくる、つながる、とどける。

また出てきません。ワードを変えても出てきません。何度やってもうまくいかないので、記事を読み返して画像を見ていたら、

Screenshot_2021-04-09 新規記事作成|note

これ半角スペース?どこにも説明はありません。この画像だけです。

打ってみます。

Screenshot_2021-04-09 「from princess_11 note大学」の人気のノート一覧|note ――つくる、つながる、とどける。(1)

出てきました!!

Screenshot_2021-04-09 「from princess_11 note大学」の人気のノート一覧|note ――つくる、つながる、とどける。(2)

⏬結論
→IDのうしろにいれる検索ワードは半角空けること。

これは画像だけで読み取るのは至難の業です。運営さんらしく、読者に寄り添った記事を丁寧に書いてほしいです。

出てきたのはいいですが、そこからまた探すってことです。記事の多いクリエーターはまた、探すのも大変です。

✅4)要望:自動サイトマップを作ってほしい

今回の運営さんによる改善は、他のクリエーターの過去記事の検索が目的です。
検索窓で検索するよりも、ワードプレスの様に自動でサイトマップを作ってほしいです。相手のサイトでわざわざ検索してそこからスクロールしてまた探すよりも、一覧になってた方がはるかに分かりやすいです。

※サイトマップとは、サイト内のページリンクをまとめたページのこと

多くの方がこの過去記事の対策のために独自でサイトマップを作っています。これらが自動でできるととても活性化するはずです。

カイゼン要望出しています。何回か出していますが、カイゼン要望は一方通行なんです。思いが届くまで頑張るしかないです。。。
本当は、できる、できないとか、優先するものがあるからお待ちくださいとか一言あると、提案する側も喜びを感じられます。できないことをずっと言ってる方がお互いによくないですから。

✅まとめ

✅カイゼンされた経緯
→他人の過去記事を読み返したい
✅1)間違えたことその1
→自分のページの検索画面ではなく、調べたいクリエーターのページに行ってから検索
✅2)間違えたことその2
→IDのうしろに検索ワードを入力する

✅3)間違えたことその3
→IDのうしろにいれる検索ワードは半角空ける
4)要望:自動サイトマップを作ってほしい

以上、『noteで他人の記事検索ができるけれど本当は自動サイトマップを作ってほしい話』でした!

【覚えておくこと】
0)調べたい相手のページに行く
1)その人の記事で検索したいワードを入れてエンター
2)検索後【@IDの記事を検索する】をクリックする

私の記事でchromeの記事を知りたかったら、
from:@princess_11 キーワード といれてください。
※半角空けてからキーワードです。

運営さんがどんどん改善してくれています。noteをみんなで使いやすくするためにカイゼン要望をどんどん出して、素敵な街にしていきましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

私のお仕事noteの拡散やフォロワーの整理・Twitter拡散など【9種類】のお仕事できます

note攻略法マガジン
https://note.com/princess_11/m/m75081e161aeb

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

note大学

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊