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Kindle出版のベストセラーバッジが欲しいなら最初の2週間で地盤を固めよう!

先日、人生で初めてのkindle本を出版しました。その名も『note超攻略法:noteのフォロワーの増やし方』です。
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毎週月曜日にnote×kindle出版に関する記事を書いて無料マガジン【kindle攻略法】に入れていきます。note大学Kindleキャリアセンターの施設を作って、多くの方がKindle出版を目指しています。出版に興味がある方、一緒にnoteの記事を書籍化しましょう!

全ての部門で一位を取る方法は別途記事で公開しますが、今回はベストセラーバッジを入手する方法と維持する方法まで解説します。
※私はまだこれからです。

ベストセラーバッジとは書籍に表示されるオレンジタグのことです。

ベストセラー

⏬この記事はこんな悩みを持つ方を対象にしています。
✔ ベストセラーバッジが欲しい方
✔ Amazonで権威性を手に入れたい方
✔ 多くの方にkindle書籍を読まれたい方

結論
ベストセラーバッジを入手&維持するには、出版後2週間で地盤を固める必要があります。

✅Amazonランキング1位とベストセラーの違い

まず、noteでも色々な表現をされる方がいますが、用語を理解しましょう!
以下、解説します。

✅売れ筋ランキング

読者の需要や、他の本への需要との相対的な関係に基づいて 1 時間ごとに変化します。
これらの需要は新規に配信された本の人気、季節的要因など、さまざまな要因によって変化します。

✅Amazonランキング(売れ筋ランキング+カテゴリーランキング)

いわゆるカテゴリ別の売れ筋ランキングです。多くの方が1位と表現したり、👑私が10冠と表現しているのも、このAmazonランキングです。

Amazonランキングは、読者による利用実績 (販売数と利用数) に基づいて決まります。ただ、他の本との相対的なものなので、自分の本の実績と他の本の実績によって上下します。

1つの本を最大10個のカテゴリーに登録できます。

ランキングは1 時間おきに更新され、最近の利用実績と過去の利用実績が反映されますが、最近の実績の方が重視されます。
もちろん、長期間にわたり継続的に読まれている本は、変動が少なくなります。

ベストセラーバッジ

表示の基準は、その本がAmazonランキング1位であるかどうかや、過去および最近の有料販売数が所定の基準を満たしているかなど、複数の要因によって判断されます。

Amazon では、商品が現在もバッジの獲得基準を満たしているかどうかを確認するために、バッジ生成アルゴリズムを 1 時間ごとに実行しています。
本が今後再び資格を得た場合は、その時点でベストセラー バッジが表示されます。

ベストセラーバッジの入手&維持のテクニック

上述で解説しましたように、バッジの入手で大切なことは『有料販売数が所定の基準を満たしているか』です。

5日間の無料キャンペーンの宣伝効果の余韻を利用して+1週間でこの数を増やすことができれば、入手することは難しくないです。

また、バッジを入手できれば、書籍の権威性が一気に増して、更に買われることになります。

バッジの権威性をもとに、1週間の間に更に宣伝すれば、地盤ができあがります。

▶︎継続的に読まれている本は、変動が少なくなりますから、2週間での実績が上位に維持させてくれます。

最初の1週間▶︎無料部門でどんどん宣伝
次の1週間▶︎無料の余韻を利用して、有料部門でどんどん宣伝

Amazonのランキング生成アルゴリズムに常時売れると認識させることが大切なのです。

無料キャンペーン後の1週間でその書籍の寿命が決まるといっても過言ではありませんから、次の出版予定の書籍があってもまずは有料部門での宣伝に全力を注ぎましょう!

有料部門の購入予定者が新刊の無料部門に行ってしますから、自分で自分の首をしめていることになります。
少なくとも1週間経ってから次の出版をされた方が良いです。

有料部門の実績>>>>無料部門の実績です。
無料部門の終わった有料期間の1週間はとてつもなく大切で、重要な意味を持ちますから、宣伝に全集中しましょう!

地盤を作る前に次の書籍を出すと、出版直後の持つ勢いがピークに達せず次の書籍に分散してしまうので、結果的に長い年月低いところで推移することになります。

最初にまずは高いところに持ち上げることが大切です。後々の収益に数倍の差が出るのは目に見えています。

もちろん後からどんどん書籍が出てきますから、ずっと維持は難しいですし、そんな方法もありません。ただ、少しでも長く、多くの方に読まれるようにするために、とにかく最初の2週間が全てです。

ではその2週間で何をするのか。宣伝目的の拡散です。じっとしていても意味がないので宣伝しましょう!もちろん2週間毎日です。宣伝に使えるツール紹介します。

✅宣伝に使うツール1)note

まずはnoteでどんどん書きましょう!宣伝を念頭に置きながら、出版で困ったことや、状況、成績などを露出して多くの方に読んでもらいましょう!

※noteのPVが少ない方は私のお仕事でもできますのでご相談下さい。また、note大学でも宣伝できます。

note大学 QRコード

✅宣伝に使うツール2)Twitter

手軽なのはTwitterです。アカウントも簡単に作れますし、フォロワーも簡単に増やせます。
2か月もあれば1万フォロワーも可能
ですから、これから出版を意識しているのでしたら、アカウントを育てておきましょう!

※Twitterのフォロワーが少ない方は私のお仕事でもできますのでご相談下さい。

✅無料キャンペーン初日のインプレッションとエンゲージメント
◆インプレッション:ユーザーのライムラインで表示された数
◆エンゲージメント:クリックやいいねなどアクションされた数

当たり前ですが、エンゲージメントが高い方が良いです。これらは標準機能で各ツイートで見れるようになっています。

多くのアカウントを運用していますが、今回、使っているのは主に2つのアカウントで毎日ツイートしています。

💟note大学のアカウントで拡散初日の成績

4.3万インプ+エンゲージ1,600

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💟ひな姫のアカウントで拡散初日の成績

4.3万インプ+エンゲージ1,600

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たまたま日曜日でしたので、数字が少し大きいもしれません。無料期間を使ってどんどん宣伝した方が良いです。
もちろん、ツイートをFleetに表示することは、今や当たり前ですから実施しておきましょう!

✅宣伝に使うツール3)LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは現在、最強の集客ツールです。
ユーザー数がSNSNo.1で多くの方にリーチできますし、開封率と即効性が高く成果を得やすいです。

まだの人は早めに作って友だちを増やしておきましょう!私はまだ始めたばかりですが、既に200人います。

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⏬友だちの増やし方

✅まとめ

✅Amazonランキング1位とベストセラーの違い
✅売れ筋ランキング
✅Amazonランキング(売れ筋ランキング+カテゴリーランキング)
✅ベストセラーバッジ
✅ベストセラーバッジの入手&維持のテクニック
✅宣伝に使うツール1)note
✅宣伝に使うツール2)Twitter
✅宣伝に使うツール3)LINE公式アカウント

以上『Kindle出版のベストセラーバッジが欲しいなら最初の2週間で地盤を固めよう!』でした!

まだ出版したばかりで無料部門の実績しかありませんが、これから戦略的にベストセラーバッジを入手して証明してみせます。最初のスタートダッシュを決めることでこれからのkindleライフがより充実するものになります。

note大学ではnote×Kindleでnoteライフをもっと充実させていきますので興味のある方は行動してみて下さい

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

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