見出し画像

いよいよ確定申告!昨年は白色申告だったけれど今年は青色で申告してみる話💖

いよいよ確定申告のシーズンがきました。
noteを開始して、有料記事やサークルなどで売り上げが発生している為、昨年知識ゼロから初めての確定申告に挑戦しました。

とても悪戦苦闘しました。結果的には白色申告で提出&納税を済ませて完了しました。

ホントに苦労したんです。⤵是非読んでみて下さい

👇初めての確定申告に悪戦苦闘!e-Taxができなくて税務署に提出してきた話

今年は昨年の苦労を活かして青色申告してみます!という話です。

✅noteでの収入と支出

そもそも確定申告とは、事業における収入と支出を明確にすることです。

収支報告書の提出義務がありますので『何月何日に何をいくら』までしっかりと記載する必要があります。

収入➤主に売上のことです。今は銀行口座と確定申告のソフトは連携出来て自動で読み込んでくれるのでとても楽です。

支出➤事業に関して使ったお金です。noteではクレジットカードを登録していますので、これもソフト連携させるだけで読み込んでくれます。
ただ、クレジットカードは私生活と分けて専用の物があると楽です。

✅今年の確定申告は青色で挑戦!

昨年は白色申告を弥生ソフトを使って出来ました。
昨年のうちに、今年の申請を青色申告で申請をしておいたので、今年は青色申告できるようになりまりました!

白色と青色の違いは、ひと言でいうと、控除により節税効果を得らることです。
まだ申請したことないので提出したら記事にします。

✅税理士に頼むか迷ったけれど自分で申告します!

昨年の申請で苦労したので、税理士に頼もうと思って、無料で税理士を紹介してくる税理士ドットコムに応募しました。実際に税理士とズームでお話して色々分かりましたが、結論からいうとあまり意味がないのでやめました。

私が昨年苦労したのは、私生活でも使っているクレジットカードの内容を、私生活分を除去した作業です。これは税理士には分からないので自分でやる必要があります。
例え専用のクレジットカードがあったとしても、ソフトは自動読み込みなので一瞬です。いずれにしても、これを税理士にお願いするメリットが見つからなかったです。

相場はわかりませんが、いくつか見積もりを取りました。

確定申告だけのお見積りをもらいました。
決裁書作成でだいたい8万円から10万円でした。でもその決済書と合わせてなぜか毎月の顧問料と言うものが付いてきます。毎月5000円から1万円でした。節税を相談したりできるお金です。
それらを合わせると20万円くらいになります。

更に毎月の記帳を代行してもらうと+合計30万くらいになります。

なんか、とてももったいないし、今は必要なかったので今年は自分でやってみます。

ただ今の時代はインターネットが普及していて、口座やカードは簡単にソフトと連携もできますし、自動計算で間違えることもないですし、提出もクリック一つでできますから、自分でやった方がよいです。

税理士に頼んでも逆にやり取りで時間とれますから、結果的に大して時間の節約になるとは思えませんでした。

費用対効果が薄いので私には税理士に頼むメリットが分かりませんでした。税理士費用30万円がせめて10万円以下ならいいのですが。安い税理士さんどなたか知っていましたら教えてください。

一度自分で申請してからまた記事にします!

追記:ココナラだと10万以下でたくさんあるんですね。探してみます!

✅2/8(火)note運営が確定申告の勉強会を開催!

note運営が確定申告の勉強会を開いてくれるそうです。noteの収支をはじめて確定申告される方は是非参加してみるといいです

✅まとめ

以上、『いよいよ確定申告!昨年は白色申告だったけれど今年は青色で申告してみる話💖』でした!

なにごとも自分で一度やってみて判断してみます。でも面倒ですし憂鬱です。がんばります!
確定申告は国民の義務ですからしっかり申告しましょう!


最後までお読み頂き、ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

人生が輝く言葉100シリーズ最新刊は第10巻
▶︎人生は『出会った言葉の質と量』で決まる 

👑全巻Amazonランキング10冠達成!

note超攻略法シリーズ最新刊は第2巻
2巻▶︎
noteで多くのスキをもらう方法
1巻▶︎noteのフォロワーの増やし方
👑ベストセラーバッジ2か月間キープ
👑無料キャンペーン5日間で500DL&既読20,000超!
👑Amazonランキング10冠達成

ココナラでnote運用代行しています:招待コードで300円もらえます➤MKTQ7V


LINE公式アカウント▶︎超人気!お友だちが5,000人を突破!


ひな姫のLINE公式アカウントは無料のAPIツールプロラインを使用してます


⏬Wordpress始めました!

サブアカウントでサークル『Wordpress大学』を開設しました!
▶︎収益化&資産化でWordpressを始めてみたい方は是非!

私のお仕事33種類のSNS拡散のお仕事できます💖
✅note9✅Twitter6✅instagram2 ✅LINE3✅TikTok2✅Facebook5 ✅YouTube5

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

note大学

note攻略法マガジン




note大学最上級プラン長期滞在者

👑5.まちや ゆず子
👑10.Night_Therapist
👑20.コペルくんwithアヤ先生
👑29.AIロトちゃん
👑35.なん美
👑296.あおはるおじさん
👑437.にょろつくアカ

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊