見出し画像

noteが小中学校の公式ホームページに採用!教育委員会と協定を締結した話💖

とても面白いニュースが入ってきました。

note株式会社は3月16日(水)に、沖縄県うるま市教育委員会と協定を締結しました。

これによって、うるま市の全市立小中学校26校は、公式ホームページをnoteに切り替えて運用することになります。教育委員会が、学校の公式ホームページとして法人向け高機能プラン「note pro」を一括で採用するのは、全国でも初めてのことです。また、教職員や児童・生徒へ向けたITリテラシー・情報モラル教育にも連携して取り組みます。

本協定の目的は、学校の情報発信を強化し、地域に開かれたより良い教育環境を実現することです。

🌷先月、岩手県内の全県立高校と教育委員会がnoteのプラットフォームを使って情報発信していくことが決まったばかりですが、昨日、沖縄県のうるま市の全市立小中学校が対象で学校のHPにnoteが採用されました!とニュースになりました。

学校のHPでそれぞれが情報発信体制を作るのは先生方にとっては大変ですし、それを補うためにnoteを使うことにしたというのはnoteファンとしてはとてもうれしいです。

noteに関する多くの悩みをマガジンにまとめて解決しています。
400人にフォローされています。
note攻略法マガジンはこちら⤵

この記事はこんな方を対象にしています。
✔ noteの今後が知りたい方
✔ noteが大好きな方
✔ noteと共に生きたい方

結論
沖縄県うるま市の全市立小中学校26校が公式ホームページをnoteへ切り替え!自治体との協定拡大によりnoteは飛躍していく予感しかありません。

✅具体的な取り組み

具体的な取り組みはどうなっているのか見てみます

⏬1.うるま市の全市立小中学校26校が公式ホームページをnote proへ切り替え

学校の案内や児童・生徒の学びを公開。
誰でも簡単に記事の創作ができるnoteを使うことで、情報が更新しやすく届けやすくなる。
開設した各学校のnote proには、うるま市の独自ドメインを設定する予定らしい。

🌷完成したら見にいってみましょう!ワクワクします😊

⏬2.うるま市の教育委員会がnote proアカウントを開設

教育委員会からのお知らせをnoteで公開。
note proの機能を活用すると、教育委員会が公開した記事をそのまま、各学校のホームページに表示することが可能。

うるま市立小中学校に通われる児童・生徒、保護者に向けた教育に関する情報が、今まで以上に届きやすくなる。
学校・教職員の作業を伴わずに情報を公開できるので、効率化にもつながります。

⏬3.note社による研修の実施や情報モラル教育に対する支援

県教育委員会および各学校に、noteディレクターが、note活用に関するサポートや研修を実施。

また教職員や児童・生徒へ向けた情報モラル教育に関する支援や、意見交換も実施。

🌷noteproって月額5万円しますが、noteが自治体に無償提供しているようです。素晴らしい試みです。前回の岩手県から続いて沖縄県まで!
どんどん全国展開してほしいです。

✅自治体と提携の背景

✔ noteは創作を通じて自分の世界が広がる体験を全国の子供たちに届けようと、学校の授業や情報発信をサポートする「教育支援プログラム」を提供中。2022年2月末時点で37 校。

✔ 情報発信に課題を抱えている学校は多く、既存のホームページでは「更新がしにくい」「ページが見にくい」「スマートフォンに最適化できていない」などの声が上がっている

✔ noteを活用することで多忙な先生方が簡単に見やすい記事を作成できたり、学校の外に情報が届きやすくなるサポートを、より多くの学校へ向け提供したいと考えていた。

🌷これらの想いから、沖縄県とnoteでアイデアが具体化した感じです。noteと教育委員会や各学校が協力して新しい情報発信のモデルを創り上げてほしいです。

✅うるま市教育委員会ご担当者の声

うるま市教育委員会では、「郷土に誇りをもち未来を拓く人づくり」を目標に掲げ、教育の充実に向けた取り組みをしております。

今回、市内小中学校26校のホームページをリニューアルするにあたり、note社様のご支援をいただき、情報モラル教育も含めた情報発信の充実が図れることに大変感謝申し上げます。

各学校の取り組みが多くの方々にご紹介できるよう努めてまいります。

✅noteの出前授業

noteでは、全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校でnoteが出前授業「表現力講座」を無償で行っている。

🌷私たちの知らないところで自治体に働きかけてくれているんですね。素敵です。

✅noteの今後の展望

全国の自治体や学校へ紹介しながら、教育分野での自治体や事業者との連携もより進めていくそうです。
また、学生の創作の後押しや表現力を育む活動、学校や教育機関の情報発信サポートなども行っていくそうです。

🌷noteを知らない人が居ないくらい広がってほしいです。

✅2年前に書いたこの記事が現実味を帯びてきた!?

自治体と連携と聞いて、ぱっと浮かんだは二年前に書いた私のnoteに対する夢。気が早いですが、全国で使われるようになったらうれしいです。
意外に現実的になってきたかもしれません。笑。

読んでない方は読んでみて下さい。いつの間にかスキが340💕を超えていました。ありがとうございます。

✅まとめ

以上、『noteが小中学校の公式ホームページに採用!教育委員会と協定を締結した話💖』でした!

noteの可能性は無限大です。自治体が使ってくれるのは知名度アップにもつながりますし、宣伝効果も抜群です。その分信頼構築のためにしっかりとしたサポート体制も必要です。
株式は超初心者ですが、note株式会社が上場したら応援したので株を買いたいです。笑。
noteファンにとってはうれしいニュースでした。ありがとうございます。


最後までお読み頂き、ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

人生が輝く言葉100シリーズ最新刊は第12巻
▶︎人生は『出会った言葉の質と量』で決まる

👑全巻Amazonランキング10冠達成!

note超攻略法シリーズ最新刊は第2巻
2巻▶︎
noteで多くのスキをもらう方法
1巻▶︎noteのフォロワーの増やし方
👑ベストセラーバッジ2か月間キープ
👑無料キャンペーン5日間で500DL&既読20,000超!
👑Amazonランキング10冠達成

ココナラでnote運用代行しています:招待コードで300円もらえます➤MKTQ7V


LINE公式アカウント▶︎超人気!お友だちが5,000人を突破!


ひな姫のLINE公式アカウントは無料のAPIツールプロラインを使用してます


⏬Wordpress始めました!

サブアカウントでサークル『Wordpress大学』を開設しました!
▶︎収益化&資産化でWordpressを始めてみたい方は是非!

私のお仕事33種類のSNS拡散のお仕事できます💖
✅note9✅Twitter6✅instagram2 ✅LINE3✅TikTok2✅Facebook5 ✅YouTube5

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

note大学

note攻略法マガジン


note大学最上級プラン長期滞在者

👑5.まちや ゆず子
👑10.Night_Therapist
👑20.コペルくんwithアヤ先生
👑29.AIロトちゃん
👑35.なん美
👑296.あおはるおじさん
👑437.にょろつくアカ

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊