学校の授業や情報発信を無償でサポート

noteの教育

支援プログラム

noteは創作のたのしさを伝え表現力を育む出前授業の実施や、学校の情報発信のサポートに取り組んでいます。創作を通じて自分の世界が広がる体験を、全国の子どもたちに届けています。

noteの教育支援プログラム

3つの取組み

noteの出前授業

全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校で、noteが無償で出前授業を行います。授業時間内はもちろん、部活動や生徒会活動、有志での勉強会等、形式問わずご相談ください。

note pro無償提供・運用サポート

オウンドメディアやホームページの構築が簡単にできる「note pro」を学校に無償提供しています。運用フォローアップも行い、学校の情報発信を支援しています。

自治体や事業者との連携

全国の自治体や事業者のみなさんと連携した、広域でのnote pro一括導入や、複数校での出前事業の展開などを行っています。

noteの出前授業

全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校でnoteが出前授業「表現力講座」を無償で行います。探究・PBL・キャリア学習・SDGs・教科学習・課外活動などジャンルは問いません。授業時間内はもちろん、部活動や生徒会活動、有志での勉強会等、形式問わずご相談ください。

noteの出前授業 事例集

これまでの授業の一部を、事例として記事にしてご紹介しています。

地域の魅力を伝える編集者になろう! 中学1年生「総合的な学習の時間」で実施したnoteの出前授業

スキ
37

学校新聞をnoteで公開! N/S高で実施したnoteの出前授業

スキ
24

職場体験での体験を伝えるために表現の工夫を学ぶ! 大樹高校で開催したnoteの出前授業

スキ
16

自由研究に夢中な中学生のアイデアが止まらない! 同志社中学校で開催したnote出前授業

スキ
34

インタビュー記事を推敲するオンライン授業を開催! 北海道大空高校で実施したnoteの出前授業

スキ
14

"模擬株式会社"の魅力を伝える企画を考える! 佐渡総合高等学校で実施したnoteの出前授業

スキ
13

noteの学校向け出前授業スタート! 児童・生徒向けに「表現力講座」を実施します

スキ
177

冬休みの課題がnote!? 正則学園高校でnoteの出前授業を開催

スキ
49

商業科ならではのnoteを活用した学習とは? 山口県立徳山商工高校で実施した出前授業

スキ
30

参加した中高生の声

正則学園高校 2年生

今までは創作活動にあまり興味がなかったが、誰でも簡単に創作を行えることがわかった。

北海道大樹高校 1年生

想像は1人で楽しむんじゃなくて共有してみる!

読者は一人でも尊いっていい言葉だなと思いました!

北海道大空高校 1年生

創作の街を0から作り上げることと大空高校を0からつくりあげることに共通点を感じた。

日野市立日野第一中学校 1年生

国語があんまり得意ではないので文章を作るのにはちょっと不安があったが、表現を加えるだけでこんなにも伝わり方が変わるということを知ったので今後に活かしたいです。

島根県立隠岐島前高等学校 1年生

知るきっかけ、知ってもらうきっかけが沢山あってとーっても自分の世界が広がるノートだなと思いました!創作とは日々の日常をよりよく&楽しもうということ。日々の小さなコツコツを楽しもうかなと思いました。

広島県立大崎海星高等学校 1年生

誰に何を伝えたいのかをワークシートでまとめてから文章を書いたことで、普通に文章を書くよりも内容をまとめやすかったです。文章を書くときに困ったときには、今回のように、誰に何を伝えたいのかをメモしてから書いてみようと思います。

導入した教職員の声

日野市立日野第一中学校 理科教員

「誰もがみな創作者」という「創作をすること」の定義づけがとっても良かったです。あれならおいてきぼりになったり「違う世界の人が宣伝しに来た」とまったく思われず、むしろ創作なんて世界の外だと思っていた子(そもそも出会っていない子・知らない子)に対して「私も創作者なんだ」「創作者になれるんだ」と思ってもらえたような気がします。

泉大津市立小津中学校 国語教員

提示していただいたスライドがとても分かりやすく、見やすいものであったように感じています。情報量が多すぎることもなく、ポイントを押さえたものであり、また、具体例もあったため、子どもたちの理解が進むものでした。また、ワークシートについても、書きやすい内容で、普段机間指導をしていてもなかなか書けない生徒であっても、書けていたことが印象的でした。

鹿児島修学館中高 英語教員

短い時間でコンパクトにわかりやすく情報もワークも盛り込んで下さいました。また、メディアの特性によっての構成のしかたや、洗練されたメッセージの伝え方が新鮮に感じました。きっと生徒も同様に感じたと思いますし、ネット上のコミュニケーションと学校での学びをどこかで結びつけてくれることにつながるように期待できました。

授業を実施した実績

東京都日野第一中学校「調べ学習をとことん楽しむ表現の工夫」2021/10/6

同志社中学校「インターネットで楽しく伝えたいことを伝えてみよう」(課外活動で実施) 2021/8/4

山口県立徳山商工高等学校「インターネットで楽しく伝えたいことを伝えてみよう〜情報発信の工夫〜」(選択科目"電子商取引"で実施)2021/5/18

新潟県立佐渡総合高等学校 「模擬株式会社の魅力を伝える企画を立てよう」(ビジネス情報系列 3年生向けに実施)2021/6/25

島根県立隠岐島前高等学校 隠岐國学習センター 「日常からみつける創作のタネとたのしみかた」2021/7/5

角川ドワンゴ学園「N高新聞で思いを届ける!人に伝わる表現の工夫を考えてみよう」(特別授業で実施)2021/10/12,19 

実施した授業実績をすべてみる

note proの無償提供と

運用のサポート

簡単にオウンドメディアやホームページを構築できるnote pro

学校に対して、オウンドメディアやホームページ構築が簡単にできる「note pro」を無償提供しています。noteディレクターによる運用フォローアップも行い、学校の情報発信を支援しています。公立・私立は問わず、全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校が対象です。

だれでも直感的に操作ができるシンプルで使いやすい投稿画面のため、異動で担当変更が多い公立学校でも、安心して活用いただけます。広告表示がなく、コメントもオフにすることができるので、公共性を保った発信が可能です。noteディレクターが運用のフォローアップも行いますので、はじめてウェブを使った発信をする場合でも、安心してつづけていただけます。

学校の公式Webサイトとして活用

探究学習やPBLの表現ツールとして活用

生徒会や部活動の発信ツールとして活用

先生の授業ノウハウの発信やアーカイブとして活用

学校のnote proアカウント一覧

  • 新渡戸文化小学校

    新渡戸文化小学校の公式アカウントです。自分たちの取り組みのみならず、世の中のユニークな学校の取り組みや先生のこと、公教育について幅広くお伝えしていければと思って…
  • 兵庫県立西脇工業高等学校

    兵庫県立西脇工業高等学校(ひょうごけんりつ にしわきこうぎょうこうとうがっこう)は、”日本のへそ”である兵庫県西脇市に所在する県立工業高等学校です。全国高校駅伝…
  • 麹町学園女子中学校高等学校

    東京都千代田区にある私立中高一貫の女子校です。 本校の教育内容や学校の様子をお届けします。 本校HP https://www.kojimachi.ed.jp/ 本校Facebookページ https://www.f…
  • 小津中学校

    泉大津市立小津中学校の公式noteです。当面は、現在本校で取り組んでいるルールメイキングプロジェクトの担当生徒が書いた記事を中心にアップしていきます。その他、教員の…
  • 千葉県立柏の葉高等学校 情報理数科

    千葉県立柏の葉高等学校 情報理数科の公式note / 全国専門学科「情報科」高等学校長会 事務局 / 日本で唯一の「情報理数科」の高校 / 【投稿内容】◇専門教科「情報」の授…
  • 正則学園高等学校

    東京都千代田区神田の男子校、正則学園高等学校です。 2021年10月16日で創立125年を迎えた伝統校ですが、どんどん新しくて面白いことにチャレンジしています。
  • 安田女子中学高等学校

    広島市にある私立女子中高です。経済産業省『未来の教室』事業の一環で、生徒主体で校則を見直す「ルールメイカー育成プロジェクト」にモデル校として2019年度から参画して…
  • 学校法人角川ドワンゴ学園

    学校法人角川ドワンゴ学園 は、ネットを活用したN高等学校・S高等学校・N中等部・N Code Laboを運営しています。noteの記事では、ネットの学校で行っているオンライン授業…
  • 神山まるごと高専

    神山まるごと高専公式noteです。 学校設立に向けた活動や情報をお伝えしていきます! ▶HP:https://kamiyama-marugoto.com/

教育委員会向け

note pro一括導入プラン

各自治体の教育委員会に対して、管轄する学校にまとめてnote proを導入・契約できる「note pro一括導入プラン」を提供しています。各学校の負荷を軽減しながら一括でアカウントを作成、学校のホームページを無料で簡単に作成できるプランです。忙しい校務の中でホームページやウェブサイトを更新することは簡単ではないと思いますが、先生方が簡単に楽しく記事を公開できたり、児童・生徒の学びや学校の魅力を届けたりできるツールとして、note proをご利用いただけたらと思います。

自治体や事業者との連携

noteでは、全国の自治体や事業者のみなさんと連携した、広域でのnote導入やプログラム展開を行っています。「市内の中学校全校でnote proを導入したい」といった教育委員会からのお問い合わせや、noteを活用した授業展開に関心のある事業者さんなど、まずはご相談ください。

  • 沖縄県うるま市の全市立小中学校26校が公式ホームページにnoteを採用!noteとうるま市教育委員会が協定を締結

    スキ
    88
  • noteと岩手県が連携!全県立高校63校と県教委がnoteでの情報発信を開始

    スキ
    153
  • noteが、校則を見直す学校・生徒の発信に協力!NPOカタリバ「みんなのルールメイキングプロジェクト」と連携します

    スキ
    68

メディア掲載

2021年5月17日 EdTechZine「note、学校対象の「表現力講座」出前授業を無償提供」

2021年5月17日 Media Innovation「note、学校向け「表現力講座」出前授業を無料提供」

2021年5月21日 教育新聞「SNSで読まれる表現とは 高校生にnote社員が出前授業」

2021年8月9日 日本教育新聞「表現力や創作意欲高める 投稿ウェブサービス「note」を使って授業」

2021年10月21日 教育新聞「校則をどう見直していったのか 中高生がnoteで情報発信」

【掲載情報】noteと島根県海士町の連携協定締結について、各メディアで紹介されました

スキ
25

【掲載情報】noteと沖縄県うるま市教育委員会が締結した協定について、各メディアで紹介されました

スキ
10

【掲載情報】noteと岩手県が締結した協定について、各メディアで紹介されました

スキ
19

【掲載情報】学校むけ「表現力講座」の出前授業について、各メディアで紹介されました。

スキ
26

【掲載情報】noteと「NPOカタリバの校則見直しプロジェクト」の連携が、各メディアで紹介されました

スキ
17

公式note

  • note教育

    教育に関する公式noteです。学校のnote活用事例のご紹介や、教育関係者のかた向けの情報などを発信していきます。教育のすてきな記事がまとめて見られるページはこちら→ht…

詳細やお問い合わせ

担当者が事例や具体的な説明をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

logo_16-9_white.png

note株式会社は “だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・noteは、クリエイターのあらゆる創作活動を支援しています。クリエイターが思い思いのコンテンツを発表したり、サークルでファンや仲間と交流したり、ストアでお店やブランドオーナーが商品を紹介したり、note proを活用して企業や団体が情報発信をしたりしています。コンテンツ配信サイト・cakesも運営しています。

会社名:note株式会社(2011年12月8日設立)

代表取締役CEO:加藤貞顕

事業内容:デジタルコンテンツの企画、制作、配信

主要株主:TBSイノベーション・パートナーズ、日本経済新聞社、UUUM、テレビ東京ホールディングス、文藝春秋、BASE、イード

本社 〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階