見出し画像

【保存版】noteのコンテンツを守るためにバックアップ方法を学んで習慣にしていこう💖

この記事は有料記事です。
手数料で収益化しているnote株式会社に少しでも貢献していきます。約4,000万文字で構成されています。

多くの方に読まれるnoteを目指すメンバーシップ『
note大学を運営してます!
「noteのバックアップ方法を教えて下さい」と悩み相談をされましたので記事にしています。

noteに書いた記事は、常にデータ損失のリスクにさらされています。
定期的なバックアップを習慣にすることで、仮にサーバー障害で全部消失したとしても、いつでも復元できますし、WordPressなどの他のプラットフォームへの転用もできます。

今回はnoteのコンテンツを守るために、バックアップの重要性と実際に実施してそのやり方を解説していきます。

note大学では、noteに関するあらゆる質問を受け付けています。回答はメンバーシップの掲示板や記事で全て回答しています。

noteに関する多くの悩みをマガジンにまとめて解決しています。500人以上フォローされています。note攻略法マガジンはこちら⤵

※ひな姫の記事は画像生成AIを使用しています。

この記事はこんな方を対象にしています。
✔ noteで多くの方に読まれたい方
✔ noteを楽しく継続したい方
✔ noteの発信について学びたい方

結論
noteでの定期的なバックアップは、コンテンツ保護の上で必須の作業です。す。習慣化して常にリスク守っておきましょう。安心して創作活動を続けるために今すぐバックアップをしておきましょう!


では早速解説していきます!

✅1)バックアップの重要性

noteはデジタルデータなので、予期せぬトラブルで失われる可能性が常にあります。サーバー障害や、外部からの攻撃などは、あなたの作品を脅かす影です。

数年の時間をかけて作り上げたコンテンツが、一瞬にして失われる状況があってはいけません。当然、絶望や失望、無力感が生まれます。
でも、あなたにはそのシナリオを回避するためにできることは、バックアップなんです。

バックアップの重要性は、単にデータを保存するだけではなくて、創作活動への敬意でもありますし、未来の自己への贈り物です。
バックアップを行うことで、自分の作品に対して責任を持ち、その価値を認識して未来に渡すものなんです。

🌷小さな行動に思えるかもしれませんが、定期的にバックアップを行うことで、あなたの創作活動はより安全で心穏やかなものになりますから、今すぐ行動してみましょう!

テキスト記事はもちろん、音声記事、画像記事、動画記事、つぶやきなど画像や動画も全てバックアップする方法です。

✅2)noteのバックアップ方法(WordPressにもインポートできます)

これより下が有料になります。有料部分の見出しだけ羅列します。記事を読んで、リスク回避のために今すぐバックアップしておきましょう!
 ⏬1)使用するツール
 ⏬2)バックアップできる記事
 ⏬3)バックアップされる項目
✅3)実際に私のアカウントでバックアップしてみます(画像&説明付き)
✅4)もしもの場合の復元方法(画像&説明付き)
✅5)バックアップでよくある3つ質問

⏬1)使用するツール

ここから先は

2,815字 / 19画像
この記事のみ ¥ 480

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊