見出し画像

投稿コンテスト【#自分で選んでよかったこと】のグランプリ作品が素晴らしい話💖

本日、ライフネット生命、note、Voicyの共催による投稿コンテスト「#自分で選んでよかったこと」の審査結果が発表されました。

コンテストは約1ヶ月間にわたり開催され、6,041件もの応募が集まったようです。見事グランプリに輝いた作品は、深い洞察と素晴らしい内容でしたので、今回はその作品についてご紹介します!


✅グランプリ作品

「ミルク飲むかい?」"育休パパ"になった「毎日飲み会」"営業マン"  ずっきーさん

🌷育休について詳しくない私でも、育児や人生への深い思いが込められた作品だと感じました。テーマ『#自分で選んでよかったこと』にぴったりな内容なので、ぜひ読んでみてください😊

ずっきーさんが育児休業を取得する過程で感じた葛藤や不安と、決断に至るまでの心理がとてもリアルに描かれています。仕事と家族のバランスをどう取るかは、現代の多くの家庭が直面している課題で、家族を優先した決断には共感しました。

選択は決して簡単なものではない中で、勇気を持って育休を取る姿勢や、家族との時間を大切にしたい強い思いが伝わってきました。作品を通して、家族との時間の尊さや、父親としての責任感を感じることができました。

息子に向けた「ミルク飲むかい?」は、父親としての愛情が象徴されています。育児に積極的に関わることの意義や、それがもたらす幸せについても楽しく読ませていただきましたし、素敵な作品をありがとうございました✨

🌸note審査員の評価

夫婦で0歳の息子さんを育てるずっきーさんが、半年間の育児休業を取得するまでの葛藤と、その後の家族との生活を描いた作品が、グランプリに選ばれました。ふだんは男性ばかりの部署で営業職として働くずっきーさん。職場で「男性の育休」を理解してもらうことがむずかしかった一方で、育休を取得したからこそ得られた気づきをつづっています。男性育休のリアルな現状とその意義に、そっと背中を押されるような作品です。

審査員からも「『毎日3分だけ仕事してないことが不安になる』、というのがとてもリアルで、復職後の様子もぜひ読んでみたいと思った」、「とても共感できる作品だった。頑張ってほしいと筆者を応援したくなる」、「まさに時代を反映している内容。男性の育休という社会問題を扱いながらも、最後までおもしろくて惹きつけられた」、「読者の人生観を変える記事だと思った。育休の取得を迷っている方々にも届いてほしい」と高く評価されました。

note公式

🌻グランプリを取れた理由を考察

グランプリ作品は毎回素晴らしいですね。コンテストが終わると、私はいつも『なぜグランプリを取れたのか』を分析しています。
コンテスト前にも入賞するために必要なことをアドバイスもしています。

コンテストの主催テーマ「#自分で選んでよかったこと」に対して、キーワードとなっていた「選択が生んだ幸せ」「選択をした自分に感謝」「人生を変えた選択」が効果的に描かれていますし、読者にも強く伝わっていますから、主催者が期待するテーマを的確に捉えた素晴らしい内容だったんですね。

グランプリ10万円ですからね。うらやましいです。私もこれくらい書けるといいですけど...…。ホント受賞される方の作品は毎回すごいです!!

✅ご本人ずっきーさんのコメント

グランプリを受賞することができて大変嬉しく思います。今回のnoteには職場で前例のなかった選択に伴う不安や葛藤を踏まえ、なぜ決断に至ったかについて書きました。実際に自分で選んだ道へと踏み出し、この選択をして本当に良かったと思っています。しかし自分では良かったと思う選択が、必ずしも他人にも当てはまるわけではありません。この経験を踏まえて、周囲には価値観を押し付けず、選択肢を与えられる人間になりたいと思っています。頂いた賞品は息子のために使わせていただきます!

ずっきーさん

✅主催のライフネット生命 note担当からのコメント

「#自分で選んでよかったこと」を検索するのが楽しみな毎日でした!noteにスキをくれた皆さまもありがとうございました!前髪を切る、海外に行く、別れを選ぶ……どんな選択も「自分で決める」ことが、暮らしや人生を変えているというパワーを感じます。生命保険のことも、もし迷ったときには自分で選ぶんだと思い出していただけたら嬉しいです。これからもライフネット生命はさまざまな選択や生き方を応援する企業であり続けます。

✅まとめ

以上、『投稿コンテスト【#自分で選んでよかったこと】のグランプリ作品が素晴らしい話💖』でした!

ンテストは、noteの大きな魅力の一つです。誰でも参加することができるので、まだ応募したことがない方はぜひ挑戦してみてください。
noteユーザー全員が対象ですが、入選するためには、ありきたりな内容ではなく、自分のすべてを込めた作品が求められます。
自分らしさを存分に発揮して、心を込めた作品を応募してみましょう!!


最後までお読み頂き、ありがとうございました
💖この記事が少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです✨
良かったらひな姫のメンバーシップ『
note大学』にも遊びに来てください😊

スキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです✨今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

note大学➤多くの方が在籍しています。noteでの成功者がいるのはもちろん、ノウハウやマネタイズまで公開中。一緒に楽しく継続しましょ!

私のお仕事35種類のSNS拡散のお仕事できます💖
✅note11✅Twitter4✅instagram2 ✅LINE3✅TikTok2✅Facebook5 ✅YouTube5✅アメブロ2

プロフィール(noteと共に生きる私)
➤私の実績を公開しています。

note超攻略法シリーズ最新刊は第2巻
2巻▶︎
noteで多くのスキをもらう方法
1巻▶︎noteのフォロワーの増やし方
👑ベストセラーバッジ2か月間キープ
👑無料キャンペーン5日間で500DL&既読20,000超!
👑Amazonランキング10冠達成

人生が輝く言葉100シリーズ最新刊は第12巻
▶︎人生は『出会った言葉の質と量』で決まる

👑全巻Amazonランキング10冠達成!

ココナラでnote運用代行しています:招待コードで300円もらえます➤MKTQ7V

LINE公式アカウント再開しました

ひな姫のLINE公式アカウントは無料のAPIツールプロラインフリーを使っています✨とても便利です

note大学最上級プラン長期滞在者

👑002.まちや ゆず子
👑
005.コペルくんwithアヤ先生
👑006.AIロトちゃん
👑008.なん美
👑
107.ひな姫💖『Wordpress大学』
👑108.ナンバーズAI予測スナイパー
👑
213.platinumnerse.mei

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ   #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊