見出し画像

noteを続けるためには初志貫徹の精神を大切にしよう💖

note大学を運営してますが、メンバーから、noteを続けるために大切なことは何ですか?とご相談を受けましたので記事にしています。

noteを始めた理由は人それぞれですが、何気なく始めたにしても目的があるはずです。

  • 伝えたいことがある

  • 有名になりたい

  • 人の役に立ちたい

  • 自分の考えを肯定してもらいたい

  • 読者と交流したい

  • 稼ぎたい

    など、最初の志を思い出してその想いを大切にしていけば、続けることができます。

    そこで今回のテーマは、『noteを続けるためには初志貫徹の精神を大切にしよう💖』として説明していきます。

noteに関する多くの悩みをマガジンにまとめて解決しています。400人にフォローされています。note攻略法マガジンはこちら⤵

この記事はこんな方を対象にしています。
✔ noteを楽しみたい方
✔ noteを継続したい方
✔ noteでビジネスを成功させたい方

結論

noteを続けるためには初志貫徹の精神を大切にしよう💖

では早速解説していきます!

✅なぜnoteを始めたのか思い出してみよう


なぜnoteをはじめたの思い出してみましょう。単純にそれに向かって努力していくだけです。
逆に、最初の志を忘れてしまったり、曖昧な状態になっているのでしたら、継続できない原因になってしまいます。
なぜnoteを書くのか、なぜnoteを書きたいのか、この部分は根源になるのでとても大切です。

忘れないように紙に出して貼っておくとよいです。

✅続けるためにはやっぱり楽しむこと


何事も成功するには継続することが大前提です。そして、継続するために最も簡単な方法は楽しむことです。

noteにはクリーエーターが楽しめるように、note運営さんが、達成バッジや記念トロフィーなど様々な工夫をしてくれています。

そのため一人でもnoteを楽しめますが、既にnoteを楽しんでいる多くの方いますので、そんな方たち関わるとたちまちnoteが楽しくてたまらない状態になっていきます。

志を持ちつつ、noteを楽しみながら継続していきましょう!

👇参考記事)noteを楽しむには楽しんでいる人に関わるのが一番早い話

✅noteが続かない人の5つの共通点

志を持っていても挫折してしまう人もいます。
noteが続かない人には『楽しめていない』という共通点があります。人間は嫌なことは続けられない動物なんです。
そして、その原因には5つあります。

1)noteで稼ぎたいのに稼げなくてつまらない
2)他のクリエーターと比較してしまう
3)孤独感が強く励みがない
4)ネタ探しが億劫で義務感が発生している
5)時間がないとか忙しいを言い訳にしている

1つずつ解説していきます

⏬1)noteで稼ぎたいのに稼げなくてつまらない

noteで稼ぎたいのに稼げなくてつまらないと感じてしまうことです。

noteで売れないという悩みを聞きますが、たいてい稼ぎたい思いが強く、有料記事のみを書き続けたり、日常のことを書いて有料記事にしています。また、その記事を買っても何も解決できないことが多いです。

🌷記事が自分本位になってしまっていることが原因です。読者に寄り添うことで解決できます。

👇参考記事)noteで6桁ブロガーのわたしが『稼ぐ方法』教えます

⏬2)他のクリエーターと比較してしまう

他のクリエーターと比較してしまって勝手に落ち込むことです。隣の芝生が青く見えるように他人がどうしてもよく見えてしまいます。
記事の書き方はもちろん、楽しそうにみえたり、稼いでいるようにみえたりして自信を失い、自分で自分を追い込んでしまうことになります。

🌷他人を気にしていることが原因です。過去の自分と比較して成長を感じることで解決できます。

⏬3)孤独感が強く励みがない

孤独感が強く励みがないため続けることが出来ません。noteは誰でも最初は独りぼっちです。一人でコツコツ発信できれば良いのですが、仲間が居ると容易に継続できます。
また、noteには、フォロワーやダッシュボードなどあって数字を確認できる要素があります。それらの数字の成長を楽しむことで励みにも繋がっていきます。
変なプライドを持っている方が居ますが、素直に楽しめるとよいです。

🌷孤独になることが原因です。気の合う仲間やサークルに入って楽しむことで解決できます。

👇参考記事)note大学

⏬4)ネタ探しが億劫で義務感が発生している

ネタ探しが億劫で義務感が発生していることです。
いざ書こうと思ってネタを探しているから憂鬱な気分になります。
ネタは日常に転がっています。
noteにも転がっています。
過去の自分の体験や失敗して乗り越えたことは読者にとって宝物になります。

読者のために記事を書いてみることをオススメします。

🌷書こうと思ってから考えることが原因です。日頃から意識して生活する事で解決できます。

⏬5)時間がないとか忙しいを言い訳にしている

時間がないとか忙しいを言い訳にしていることです。こういった『できない理由』を探して自分に言い聞かせる人は成功しません。

できないならできない理由を考えて解決するだけです。どんなに忙しくても頑張る人は時間を作るし、どんなに暇でも頑張らない人は時間を作りません。

超多忙なサラリーマンでも毎日1時間は作業できます。それだけの時間は工夫すれば作ることが出来るはずです。それをやるかやらないかの話です。

🌷勝手に自分に忙しいと言い聞かせることが原因です。できない理由を考えれば解決できます。

👇参考記事)noteでネタや時間がなくても毎日簡単に投稿できる3つの必殺技を伝授する話💖

✅まとめ

以上、『noteを続けるためには初志貫徹の精神を大切にしよう💖』でした!

✅なぜnoteを始めたのか思い出してみよう
✅続けるためにはやっぱり楽しむこと
✅noteが続かない人の5つの共通点
1)noteで稼ぎたいのに稼げなくてつまらない
2)他のクリエーターと比較してしまう
3)孤独感が強く励みがない
4)ネタ探しが億劫で義務感が発生している
5)時間がないとか忙しいを言い訳にしている

noteを始めた時の希望や夢を思い出して、それに向かってコツコツ努力していきましょう。他人に文句を言っても意味がないです。自分自身としっかり向き合っていきましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

人生が輝く言葉100シリーズ最新刊は第10巻
▶︎人生は『出会った言葉の質と量』で決まる

👑全巻Amazonランキング10冠達成!

note超攻略法シリーズ最新刊は第2巻
2巻▶︎
noteで多くのスキをもらう方法
1巻▶︎noteのフォロワーの増やし方
👑ベストセラーバッジ2か月間キープ
👑無料キャンペーン5日間で500DL&既読20,000超!
👑Amazonランキング10冠達成

ココナラでnote運用代行しています:招待コードで300円もらえます➤MKTQ7V


LINE公式アカウント▶︎超人気!お友だちが5,000人を突破!


ひな姫のLINE公式アカウントは無料のAPIツールプロラインを使用してます


⏬Wordpress始めました!

サブアカウントでサークル『Wordpress大学』を開設しました!
▶︎収益化&資産化でWordpressを始めてみたい方は是非!

私のお仕事33種類のSNS拡散のお仕事できます💖
✅note9✅Twitter6✅instagram2 ✅LINE3✅TikTok2✅Facebook5 ✅YouTube5

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

note大学

note攻略法マガジン


note大学最上級プラン長期滞在者

👑5.まちや ゆず子
👑10.Night_Therapist
👑20.コペルくんwithアヤ先生
👑29.AIロトちゃん
👑35.なん美
👑296.あおはるおじさん
👑437.にょろつくアカ

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ   #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生   #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊