見出し画像

noteが上場してから応援で株を買おうとしても毎日前日比マイナスでなかなか買えない話😊

12/21にnote株式会社が上場したので、noteの株を誰もが買えるようなりました。noteは大好きなので応援の気持ちですぐに買う予定でしたが、株の本を読んで勉強している間に、株価がどんどん下がってきて、毎日前日比マイナスがずっと続くのでなかなか買えないんです💦
※株はド素人です💦

12/29株価は421円


✅上場直後に561円も本日421円まで下降中

売買される株も随分減っています。

✅どこまで下がるの?

どこまで下がるのか不安ですよね。株を持ってるわけではないのにドキドキします。
note株の公募価格(証券取引所に新規に公開する株式を投資家が購入する際の価格)は340円ですので、最低ラインはこの辺りですかね。

✅応援の気持ちだけどいつ買うか?

単元株数は100 株なので、今買えば42,100円です。
もし上場直後の561円で買っていたら56100円-42100円で1万円の損。さらに下がるとなると不安ですよね。
応援の気持ちではありますがあまり損したくないのでもう少し様子見ます😊

✅いつnoteの株価は上がるのか?

いつnoteの株価は上がるのか?
それは買いたい人が売りたい人より多くなったときです。とてもシンプルです。株価が上がる理由はたったこれだけなんです。

企業は利益の一部を配当金として株主に還元します。株を持っているだけでお金が入ってくるので儲かっている会社の株は誰もが欲しがります。
でも、実際には儲かっているかどうかよりも、「配当金が増えるかも」とか、「株主優待が充実するかも」とか、「今のうちに買っておけば株価は上がるはず」とか将来を見据えて買う人も多いです。

ずっと業績が悪く株価も下がりっぱなしの今のnote株式会社でも「もうこれ以上、悪くなることはない」と考えて買いに回る人が増えて、株価が急に上がることもあります。その逆で、もう上がらないだろうと売る人も増えてきますが。。。

株価は人の思惑が支配しているので、その思惑を読める方が強いといわれていますよね。
公開株の340円まで下がると、買いに走る方が増えると予想。400円で買う人が増えるとか、こうした予想ができると株は楽しいですね。
わたしは損したくないので眺めているだけですが💦

✅でも株主が欲しいのは配当金

株主(を買った人)が欲しいのは配当金です。
会社が利益を得ると株式の持ち分に応じて配当金を受けとることができます。なので利益が出そうにない企業の株はなかなか買われないんです。

株を買ってもらうために株主優待などの制度を設けるなどの対策もあるけれど、恩恵としては弱いです。
株主にとって、まずは利益を出してもらうことが最優先ですから。
noteは世界に向けて発信すると言っているので、海外投資家に対して不公平の生まれる株主優待制度はやらないと推測できます。
今の時代、優待制度は廃止されていく方向ですし。

✅大株主を覗いてみた

一位は加藤貞顕CEOですね。
いつもまにか、日本経済新聞社も大株主です。YouTubeで有名なUUUMも居ます。他は株投資の法人ですかね。調べても良く分からないです💦
いずれもこれからのnoteに期待しての事でしょうから、

✅とにかくnote株式会社は頑張ってください!

『とにかくnote株式会社は頑張ってください!』

ホントそれだけです。

第一弾の1,000万円ばらまき企画メンバーシップで囲い込み、第二弾でnote初の無料クーポン配布による定期購読囲い込み。
方向性や優先順位も伝わり理解できます。
第三弾、第四弾、第五弾とどんどん手を打ってほしいです。

✅まとめ

✅上場直後に561円も本日421円まで下降中
✅どこまで下がるの?
✅応援の気持ちだけどいつ買うか?
✅いつnoteの株価は上がるのか?
✅でも株主が欲しいのは配当金
✅大株主を覗いてみた

✅とにかくnote株式会社は頑張ってください!

noteが上場したおかげか、株について勉強できます。今までギャンブル的なものと感じてするーしていましたが、もっと知りたいし、もっとやってみたいです。noteの株が上がれば、noteユーザーももっと楽しくなるんですから!✨

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖


私のお仕事35種類のSNS拡散のお仕事できます💖
✅note11✅Twitter4✅instagram2 ✅LINE3✅TikTok2✅Facebook5 ✅YouTube5✅アメブロ2

note大学➤多くの方が在籍しています。noteのノウハウはもちろんマネタイズにも成功例多数です。一緒に楽しく継続しましょ!

プロフィール(noteと共に生きる私)
➤私の実績を公開しています。

note攻略法マガジン
➤1,000人以上にフォローされている超人気マガジン。

note超攻略法シリーズ最新刊は第2巻
2巻▶︎
noteで多くのスキをもらう方法
1巻▶︎noteのフォロワーの増やし方
👑ベストセラーバッジ2か月間キープ
👑無料キャンペーン5日間で500DL&既読20,000超!
👑Amazonランキング10冠達成

人生が輝く言葉100シリーズ最新刊は第12巻
▶︎人生は『出会った言葉の質と量』で決まる

👑全巻Amazonランキング10冠達成!

ココナラでnote運用代行しています:招待コードで300円もらえます➤MKTQ7V


LINE公式アカウント▶︎超人気!お友だちが5,000人を突破!

ひな姫のLINE公式アカウントは無料のAPIツールプロラインを使用してます

⏬Wordpress始めました!

サブアカウントでサークル『Wordpress大学』を開設しました!
▶︎収益化&資産化でWordpressを始めてみたい方は是非!


note大学最上級プラン長期滞在者

👑5.まちや ゆず子
👑
20.コペルくんwithアヤ先生
👑
29.AIロトちゃん
👑
35.なん美
👑
437.にょろつくアカ
👑539きしゃこく先生
👑655.YUI
👑712.megmama24
👑729.ひな姫Wordpressアカウント
👑730.👑数字選択式宝くじAIマスター
👑867.辰己美咲

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ   #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生   #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊