見出し画像

2021年は人気ソーシャルメディアの中心にnoteがいるかもしれない話

先月、人気ソーシャルメディアの最新ユーザー数が発表されました。noteはその中でも2位で、6,300万人もいます。今年は人気ソーシャルメディアの中心にnoteがいるかもしれません。

MAU とは「Monthly Active Users」の略で、月あたりのアクティブユーザー数を示します。ソーシャルメディアなどで、適切な利用者数を示す値として使われる指標です。

こんな方に向けて発信しています

他のメディアに対してnoteの特徴が知りたい方
他のメディアの位置づけが知りたい方
noteがどういうポジションにいるのか知りたい方

✅人気メディア比較表

Screenshot_2021-01-04 【2020年12月版】人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

上からMAUの多い順に並んでいますが、なぜかnoteが一番下。特別なポジションってことです。

これらを一覧にして感じるのは、今後、noteを中心としたSNS構造ができるかもしれません。noteはコンテンツです。Twitterやインスタグラムなど、マーケティング(集客)に強い他のメディアと掛け合わせることができるのはnoteだけです。

イメージ

画像8

noteの投稿記事にはシェアボタンが付いていて、既にこのように始まっています↓

画像9

noteには将来性がありますので他のメディアと掛け合わせて発信していきましょう!

それでは、それぞれの特徴を順番に見ていきます。

✅1位)LINE▶︎MAU8,600万人

Screenshot_2021-01-04 【2020年12月版】人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ(2)

知らない人はいないくらいの大きなメディアで日本の生活インフラとしても定着しています。年齢・性別を問わず広範なユーザーに利用されています。一般ユーザーの利用は無料ですが、企業アカウント(LINE公式アカウント)として運用する場合はメッセージ送信数に応じて有料となっています。
LINE公式アカウントは、友だちに登録してくれたユーザーにスマートフォンのプッシュ通知でメッセージを送れることが最大の強みです。

🌻LINEを使っていない人は是非使ってみましょう!

✅2位)note▶︎MAU6,300万人

画像4

クリエイターが気軽にコンテンツを発信できるnote。コンテンツの販売機能や、定期購読マガジン、サークルなど、クリエイターが創作活動を継続できるようサポートする仕組みが備わっている点が特徴です。
MAU2,000万を超えた2019年9月から8ヶ月間でMAUが3倍に増加しており、飛躍的な成長を遂げています。

🌻今一番勢いのあるnoteで創作活動を楽しみましょう!

✅3位)Twitter▶︎MAU4,500万人

Screenshot_2021-01-04 【2020年12月版】人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ(1)

Twitterは今、起きていることがすぐに知れるリアルタイム性が特徴です。
リツイート機能による拡散性も大きな魅力です。
趣味やコミュニティごとに複数アカウントを所持しているユーザーも多く、興味関心が同じ人が繋がるメディアとなっています。
140字の字数制限による短文のコミュニケーションです。また、匿名のユーザーが多いことや拡散性の高さから、炎上しやすい場でもあります。

🌻文字数に限りがありますから、誤解を生まない発信を心がけよう!

✅4位)Instagram▶︎MAU3,300万人

Screenshot_2021-01-04 【2020年12月版】人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ(3)

画像を投稿するSNSとして10年前にリリースされたInstagram。「好きと欲しいを作り出す」プラットフォームとして活用が広がっています。
利用者はハッシュタグ検索が多く、気になるものを発見すると42%がブランドを知るためにプロフィールアクセスされます。Instagramユーザーの85%がフィード以外の機能を活用しているそうです。
Instagramユーザーの90%がビジネスをフォローしていることから、友だちと繋がることと、お気に入りのビジネスと繋がることを分けていません。

🌻ブランドを意識してフィードとストーリーズを使い分けよう!

✅5位)Facebook▶︎MAU2,600万人

Screenshot_2021-01-04 【2020年12月版】人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ(4)

数あるSNSの中でも、全世界でのユーザー数がずば抜けて多いのがFacebook。
国内でも、多くのユーザーが実名で登録し、同級生や同僚など、実際に会ったことのある人と繋がる場として利用されることが多くなっています。「友達」の中に上司や家族がいるなど、リアルな人間関係が反映される場であるため、ほかのSNSよりもフォーマルな雰囲気を帯びているのが特徴です。

投稿は長文も可能で、画像の有無も選ぶことができ、コンテンツの表現の自由度が高い点も特徴です。投稿の予約ができる、インサイトが充実していて投稿の詳細な分析ができるなど、機能面に強みをもっているプラットフォームです。

✅6位)Ticktock▶︎MAU950万人

Screenshot_2021-01-04 【2020年12月版】人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ(5)

若年層を中心に支持を集めているTikTok。2020年8月には世界で最もダウンロードされたアプリとなっています。
アップできるコンテンツは15秒(または60秒)の短尺動画で、アプリ自体の動画編集機能が充実していることも特徴です。以前はリップシンクのような音楽系コンテンツが人気でしたが、今では日常のおもしろ動画や役に立つ動画なども人気となっており、コンテンツの幅も広がってきています。

🌻盛り上がりが加速する急成長アプリです!

✅その他

☑️Pinteres▶︎MAU530万人
画像共有サイトのPinterest。ユーザー同士のコミュニケーションよりも、アイデアを検索する場として活用されることのほうが多いPinterest。全世界MAUは増加を続けており、着実に成長を続けているプラットフォームです。

☑️LinkedIn▶︎MAU200万人
プロフェッショナルネットワークのLinkedIn。ビジネスに特化し、仕事やキャリアに関する情報がやりとりされる。主に、ビジネス向けSNSとして海外では活発に利用されています。

☑️Snapchat
送った写真が10秒以内に消えるという特徴をもつSnapchat。豊富なフェイスフィルターを活用しながら、その場その場の気軽なコミュニケーションが楽しめます。

☑️LIPS
先月600万DLを突破した、コスメ・美容特化型SNSであるLIPS。気になるコスメのレビューを探したり、使った商品の感想を投稿したりできます。コスメエントリー層である10〜20代女性の利用者が多いです。

✅まとめ

✅人気メディア比較表
✅1位)LINE▶︎MAU8,600万人
✅2位)note▶︎MAU6,300万人
✅3位)Twitter▶︎MAU4,500万人
✅4位)Instagram▶︎MAU3,300万人
✅5位)Facebook▶︎MAU2,600万人
✅6位)Ticktock▶︎MAU950万人
✅その他
 ☑️Pinteres
 ☑️LinkedIn
 ☑️Snapchat
 ☑️LIPS

以上。『2021年は人気ソーシャルメディアの中心にnoteがいるかもしれない話 』でした。

マーケティングは、勢いのあるメディアを導入すればよいというものではありません。重要なのは、各メディアの特性を理解して、あなたのマーケティング目的に沿ったプラットフォームを選択することです。
あなたが提供するサービスとマッチするか、そのサービスを届けたいユーザーと出会えるかなど、実際の利用シーンをイメージして使用するソーシャルメディアを選びましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとめためた嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖

note攻略法▶︎note攻略マガジン
過去の解析記録▶︎note成長記録マガジン
note大学の記録▶︎note大学マガジン

🌸サイトマップ(私の全記事一覧表)
🌸お仕事(私があなたの記事を紹介
🌸サークル(note大学)
🌸プロフィール(noteと共に生きる私)

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

note大学

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100






この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊