山王病院の妊婦健診診察代(5回目)と初の夫と一緒のエコー&性別判明の瞬間!

お盆明けの先週、5回目の妊婦健診がありました。

私が通っている山王病院の妊婦健診では、妊娠20週目前後の健診の際「20週エコー」と呼ばれる通常のエコーよりももっと詳しく検査するエコーがあるそうです。しかもそのエコーには家族の同伴もOKとのこと。
これはチャンス...! と思い、今まで置いてけぼりだった夫を連れて行くことにしました。

山王病院の妊婦健診スケジュールについて、詳しくは山王病院でもらった分娩予約セットと驚愕の分娩費用(産科病室代)を公開!!の"妊婦健診のご案内"をご覧ください。


健診当日。

やっぱり楽しみだったのか、予定時間より早く目が覚める。まだ早いので起きてゆっくりしていると、おなかの中の赤ちゃんも元気な様子がわかりました。

1ヶ月振りの我が子との対面の楽しみと、夫がどんな反応をするかの楽しみと、二重の楽しみが抑えきれず、こんなTweetをしてました。

11時から予約しているエコー。20分前には来てください、とのことだったので、10時15分くらいに家を出て病院へ。

10時30分くらいには病院に着き、いつも通り受付と検尿を経て、エコーの順番待ち。
10分程度待っていると、名前が呼ばれて検査室へ案内されました。


いざ、エコー!

まずは一人で入ってください、とのことで、夫は検査室専用の待合室で再び待たされ、私一人で検査室へ。

検査室に入るとすぐに検査台に寝かされてエコーへ。

「まずは赤ちゃん計測しますね〜」とのことで、検査官の方が黙々とエコー。10分?くらいは黙々と見てたと思います。
こちらに見せてくれているわけではないけれど、画面は見れる位置にあったので、やること無いので私も一緒に見てました。

やがて計測が終わると、「ご家族の方呼びますね〜」と言って外へ。ここで初めて夫が呼ばれて中に入ってきました。私は既に診察台に寝ておりおなか丸出し状態(^^;)

で、ここからようやく期待してた”みんなでエコー”タイム!

「まず頭から見ていきますね〜」と、さっきとは打って変わってゆっくり説明しながら画面を見せてくれる検査官さん。「ほぉ〜」という顔で画面に食い入るように見る夫。これこれ、これが見たかったんだ..! と思いながらその様子を見る私。

朝のTweetで、「うちの夫は初めて見たとき感動して泣き出しましたよ」なんて人もいたので、反応を楽しみにしていたのですが、まぁそこまでではなかったです(^^;)


遂にこの時が...! 性別判明の瞬間!!

エコーと説明が、頭から徐々に下の方に降りていきます。

背骨ありますね〜、心臓元気に動いてますね〜、これは肺です、肝臓です、....。

そして。

検査官「性別聞いてますか〜?」
夫&私(キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)「いえ、聞いてないです」
検査官「知りたいですか?」
私  「はい!!」
検査官「これはお尻を下から見た画像なのですが、お股に筋が見えますので、女の子だと思います。ですがまだ子宮がハッキリ見えませんので、確定するのはもう少し先ですね」

女の子...!

健康に生まれてきてくれればなんでもいいとは思いつつ、希望は男の子だったので内心少しガッカリした私。おそらく夫もそうだったと思います。
ですが、残念ながら夫の表情は見て取れず...。
でも、赤ちゃんはいつ診てもらっても元気いっぱい、すくすく健康に育っているそう。それだけで満足しないとですね。

いつもよりたくさん写真を撮ってもらって、その写真をもらって検査室を出ました。


山王病院妊婦健診の診察代

ということで、無事20週エコーも完了し、健康そのものとお墨付きをもらった問診も終了。
気になる今回の診察代を公開します!

▼山王病院診察代5回目

山王病院診察代(5回目)
・産科エコー1回目(補助券有り):700円
・産科検診代(補助券有り):2,000円

ということで、今回は2,700円の請求でした。

ちなみに私の住民票がある東京都豊島区の補助内容は、
・産科エコー代:5,300円(1枚)
・産科検診代:5,160円(2~14回目まで用計13枚)

つまり補助券無しの場合、
・産科エコー代:5,300円 + 700円 = 6,000円
・産科検診代:5,160円 + 2,000円 = 7,160円
合計:13,160円

であることが推測できます。補助券助かりますね〜!

ちなみに山王病院では30週エコーもあるのですが、豊島区の補助券ではエコーは1枚しか付いてません...(´;ω;`)
次回は完全実費になるのでしょうか。。

豊島区の補助内容について詳しく知りたい方は、やっぱり高い??山王病院の診察代公開!(3・4回目)をご覧ください。


夫の感想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?