見出し画像

エンジニアに大切なこと!

おはようございます。

今日ものんびりした朝を過ごしています。

みやけたくや(@pppiano414)です。

朝がのんびりとできると、仕事に集中できますし、

やりたいことをやれたりするので、いいことづくしです!

これからもこの生活をしてやりたいことをやっていこうと思います!

今日はエンジニアに大切なことを現役のSEが語っていきます!

画像1

1. エンジニアに大切なこと

会社で働き始めてから、これはわかったことですが、


エンジニアに一番大切なことはプログラミングスキルでは

ありません!!!


よくプログラミングスキルが一番大切!だという人もいますが、そこまで大切なことではないと思います。

もちろん、スキルがないと仕事にならないので最低限のスキルは必要ですよ?笑

それよりは、コミュニケーションスキルの方が大切です。

プログラマーでずーっとやっていくのであれば、正直、コミュニケーションスキルは必要ないと思います。

指示書どうりにコーディングできたらいいのですが、エンジニアの場合はそうはいきません。

エンジニアの場合は、要件定義をしたり、そのためのヒアリングをしたり、プログラマーに指示を出したり、人と関わることが仕事が大半です。

言うなれば、

プログラミングスキル 30% :  コミュニケーションスキル 70%

の割合が大切です。

正直、プログラミングのスキルは現在、インターネットやプログラミングスクールなどで勉強することができます。

また、プログラミングを勉強するための環境構築も簡単になっていますし、プログラミングにしても、ライブラリーがたくさんあるので、そこまで昔ほどゴリゴリとソースコードを書く必要が無くなってきています。

なので、学習することに対するハードルはどんどん下がっていると思います。

それが影響してからか、フリーランスになりたい人が増えているのではないかなと考えています。

プログラミングを勉強したら、フリーランスになれます。

これは間違い無いです。プログラミングを勉強しているのですから、スキルがあるのでフリーランスエンジニアを名乗っていいはずです。

しかし、そのスキルを生かして仕事をもらっていけるかというとそれだけでは難しいです。

どれだけプログラミングのスキルがあっても、交渉するスキルだったり、協力者にお願いするスキルは伴わないのでは無いでしょうか?

また、よく言われることですが、フリーランスで成功するためには

・納期を守りましょう

・連絡はしっかりとりましょう

と小学生にいうようなことができる人、当たり前のことができるスキルが必要です。

もし、これができる人だとあとはプログラミングのスキルを学ぶだけです。

これを見誤っている人が多いです。

プログラミングができる=仕事ができるわけではありません。

プログラミングスキルだけがある人はフリーではやっていけません。会社ではやっていけると思いますが・・・

現在会社に勤めていて、将来独立をしようと考えている方は、社内でどんどんコミュニケーションをとって、プログラミングのスキル以外を学んでいきましょう!

画像2

2. まとめ

こういう言い方はよく無いかもしれませんが、会社ってすごい仕組みだと思います。

だって勉強しながら、給与がもらえるんですよ?

この仕組みを使わないのは、あり得ません。どんどん活用していくべきです。

また、会社にいると会社の名前や看板を使って仕事をするわけですから、その使用料を支払った残りを給与としてもらえてるんです。

そして、そこから税金などを引かれて、手取りが決まっています。

なので、その会社の看板を使って仕事をしていって、スキルを社内で勉強してレベルアップしていけば、自分の名前で仕事を受けることができるようになるはずです。そうなれば、独立した方がお金はたくさん手に入ります。

自分の名前で仕事をとっているわけですから、誰にも名前の使用料を払う必要はありません。

というか、自分の名前の価値があるのに、会社の看板の使用料を払うのはもったいないのではないかなと思います。

もちろん、独立したい人ばかりではないと思いますが、独立するメリットはたくさんあります。

これからは働き方は労働者が選ぶ時代です。

そのためにはスキルが必要です。

フリーランスエンジニアになりたいのであれば、プログラミングだけではなく、コミュニケーションスキルも忘れずに身に付けてくださいね!

よほどの天才でない限り、プログラミングスキルだけでは生活できません。

好きなことで生きていくために、小さなことからコツコツ頑張りましょう!

では、今日も頑張りましょう!

また明日!

画像3

☆☆☆

読んでいただき、本当にありがとうございます。

毎日読んでくださっているあなたが大好きです!

これからもよろしくお願いします!

この記事に共感していただけた or 応援していただける方、

スキ&フォローをお願いします!

*noteのアカウントをお持ちでなくても

記事の下の方にある♡を押せるようになっています。

押すと僕からの短文メッセージも表示されますので、

ぜひスキをお願いします!!!

もちろん、アカウントをお持ちの方のスキ、

そしてフォローもお待ちしています。

また、お願いばかりですが...

Twitterの方では週末に演奏動画などもちょくちょくアップしていったり、

気になるニュースなどもシェアしていますので、

Twitterのフォローもお願いします!


サポートいただけたらこれ以上嬉しいことはありません。 サポートは今後の執筆活動費として使用させていただきます。 僕のnoteが どこかで皆さんの役に立ちますように・・・