見出し画像

リアルとデジタルの境目。アフターデジタルの世界で人との距離はどうするべきか?

どうも、こんばんわ

ポンすけです。

コロナの影響で普段人と人とが対面でやっていた会議がオンライン会議に急増している。

それにより人との距離が分からなくなってきて、今言った事を相手は理解してくれたか、うまく伝えれたのか相手と画面越しになったため気持ちがうまく伝わらないことに不安でどうすればいいか悩んでいる。


私の友達もまたネット上での意思疎通は難しいとオンライン化したことに悩んでいる。


そんな時に出会ったのが、測量士らによるラップグループ「測量Boyz」の曲だった。
だがこの人たちもまた人の気持ちの測量するのには苦戦しているらしい。


そこでメンバーである古村禎仁さんに会うことができたので、今の悩みを話したそうだ。


古村さんは「正確すぎても、適当でもダメ。ほどよい距離感を測れたらいいですよね」と答えた。その誤差が大事だという。


いつの時代もやりたいけど出来ない、相手に対する思い、相手が自分に対する思いは難しい。
程よい距離感とは何か、正解のない問を考えて今日も寒い夜の空を見上る。


では今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?