見出し画像

少女革命

先日から思い立ったように観はじめたアニメ作品が面白かったのでご紹介したいと思います。

少々古い作品なのですが、みなさんはご存知でしょうか。

※真っ新な状態で作品を楽しみたいと考えている方は、タイトル記載から先は読むのをお控え下さい。


1997年放映のアニメ

少女革命ウテナという作品をご存知でしょうか。
1997年の4月からテレビ東京系列でアニメの放送がされていたそうです。

元々は少女コミック「ちゃお」に連載されていた作品とのこと。
当時私は小学生だったのですが、ちゃおを毎月読んでいたものの「少女革命ウテナは知らなかったな」。と思ったところ、ギリギリ掲載されていなかった頃だったようです。


ハマる

少女革命ウテナを1話観ただけでハマッてしまったのですが、なぜハマッたのかということについて改めて考えてみました。

まず主人公の天上ウテナは女の子ですが、
王子様に憧れ男子生徒用の制服を着て学校に通っています。

しかし、だからといってボーイッシュな風貌でも何でもなく、ピンクのセミロングヘアー+男子生徒用の制服というスタイル。

デュエリストたちに争われる少女として登場する姫宮アンシーという女の子が出てくるのですが、彼女の存在があることで物語に深みが感じられます。

テーマがロココ調で、薔薇がふんだんにあしらわれた華麗で目を惹くようなデザインが魅力的。
天上ウテナが常に嵌めているリングも、薔薇がモチーフです。

こうやって話していると装飾の話が多くを占めてしまい、やはり少女作品なのだなということを実感します。(私の視点の問題もあるとは思います)。


元々は音楽?

自分自身、どうやってこの少女革命ウテナに辿り着いたのか疑問だったのですが、過去にJ.A.シーザーという作曲家の方に興味を持ち、動画ツールで「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」を聴いたことがあったことを思い出しました。

その関連動画として、少女革命ウテナが出てきたのかなといったところです。(ちなみに私はお試しで出てきた1話目を観たのがきっかけでした)。

おそらくまともにハマッて一気に観ようとしてしまっている感覚で言うと、惡の華以来だと思います。

現時点で4話目までしか観れていないものの、アニメを観ることに慣れていない私としては結構早いペースです。


時代の先端を行く

このアニメを観た時に思ったのが、
時代の再先端を行っているのではないかということでした。

1997年に少女の層をターゲットに夕方あたりに放送されていたそうですが、今大人が観ても通用するような衝撃な内容ばかりです。

現時点でまだ4話目までしか観ていないものの、既に

・顔を叩くシーン
が頻繁に出てくる
・動物扱いが酷い

・兄のことを恋愛対象で見ている妹

といった過激なシーン・人物が出てきます。

このような“今だともしかしたら放送されないのではないか”と思うようなシーンに加え、今でも通用する、もしくは時代の方が追い付いていないのではないかと最も思ったのが制服事情でした。

日本ではだれがどのタイプの制服を着ようと自由であるという校則に変えていこうとはしていますが、まだまだごく一部の学校にしか適用されていませんよね。

天上ウテナが男子生徒用の制服を着て登校するというところから話が始まるのですが、当時からそのような話があったということを知り衝撃を受けたわけです。
実際にみなさんがお住まいの近隣の学校でも、制服の自由化が進んでいるという話は耳にしますか?

その他、同性愛などもストーリーの中に出てくるようですよ。

少女革命ウテナ、今改めて深夜帯に再放送したら盛り上がること間違いなし!


実は数年前、「少女革命ウテナ」というタイトルを見た時に宇宙アクション系のアニメと勘違いをして手をつけなかったという過去もありました。

思い込んでしまわず、これからは少しでも気になったらチェックをするようにしたいと思いました。

元々、作品を探すのが下手なんですよね。
少女革命ウテナが好きな人におすすめのアニメがあれば教えてください。





次の記事⇒ 【エニアグラム】悪魔になりそうな人間を炙り出すのに最適なテストを行った


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?