【本の学び】読書チャレンジ#27「パーパス・ブランディング」@一年365冊
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
2021年に習得した「速読」に基づき、2023年毎日投稿の読書メモになります。
お役に立てれば幸いです♪
【本日の書籍】
齊藤 三希子著「パーパス・ブランディング ~「何をやるか?」ではなく、「なぜやるか?」から考える」(2021年・ 宣伝会議)
【書籍を選んだ目的】
パーパース経営を学ぶ
【ポイント(私が得たこと)】
◆「何をやるのか」ではなく、「なぜやるのか」
パーパスは、企業が何のために存在するのかを定義づけたものです。
そのことを、再発見することで、インターナルブランディング(内部の中での仕事の働く意義)とエクスターナルブランディング(外部の消費者に対する価値的なブランディング)の両方に良い影響を与えます。
◆パーパスの浸透
パーパスで最も大事なことは、作成後の「浸透」になります。
浸透するためには、経営陣、従業員のみんながパーパースを「理解」し「信頼」しなければなりません。
他人事ではなく、自分事になることが重要です。
【感想】
自社のやりたいことをみんなに「浸透」させて、全ての足並みをそろえるのが難しくと感じることがあります。
何度も、みんなと話し合いながら、自分の想いを伝えるのが重要だと思いました。
読んだ日付:2023年1月12日
かかった時間:16分(205頁)
おわりに
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