見出し画像

「勉強させてもらった」

「ネットでは買えません」

「食べると病みつきになります」

「店頭限定販売です」

…と言われながら、行列に並んだ。

かなり待った気がする、後ろを振り返ると更に人が増えていた。

ありきたりな台詞だけど、上手い言い方なのだろう。

マスク越しなので、決して大声ではなく、一昔前のような、

はち切れないばかりの大声で、呼び込みをしている訳でもない。

でも、列は自然と増えていく。

帰省するのに、お土産を買う、お世話になった人への手土産、

記念日や家族へのプレゼントとして、並んで待っている間、

様々な想いを感じていた。

店員さんは、機転を利かせて、あと半歩詰めてもらっても

宜しいでしょうかと声を掛けてくる。

確かに、このまま増え続けると、他の通行人の邪魔になってしまう。

決済方法も、現金・PayPay ・Suica・クレジットカードと様々なので、

レジ係の女性の言葉遣いが、巧みに変わっていく。

加えて、商品の中身の確認、品質保証の日付の確認、金額の確認、

確認項目が多いので、時間が掛かっているように思えた。

丁寧さと迅速さ、間違いと正確さは、相反するもの。

一つ一つ心のこもった接客スタイルが、今は大切なのだろう。

だから、クレーマーもいないし、黙って列に並んで待っている。

きめ細やかな誠実な態度が、リピーターを生むことになるのだろう。


一つ一つ勉強になる、接客スタイル。

全く出来ていない、今の我が身を顧みる。


「あー、早く食べたい」

「いやでも、これは自分のものじゃない」




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイター活動費として使わせていただきます。自身、未熟な部分が多々ありどこまで出来るのかわかりませんが日々進化し続けることはやめないつもりです。