見出し画像

フランスのエンジニアにインタビュー!Youは何しにニッポンに!?


 こんにちは!PLEN Robotics の秋山です。
 
Noteでは多くの海外エンジニアにインタビューをしてきました。見てくれていますかね!?(笑)
また新しいエンジニアが入ったのでこれからもぼちぼち記事にしていきます!それぞれグローバルな考えを持った方ばかりなので、ぜひ見てくださいね~ん。
 
 
今回はフランスから来たエンジニア、マロ(Malo)にオンラインでインタビューしました。お楽しみください!
 
 

マロってどんな人~?


フランスから来たソフトウェアエンジニア。
今年の3月からPLEN Robotics で働いてくれています。年齢も私の1個上なのでどこか親近感を感じますね!
 

突然ですが、Youは何しにニッポンへ!?


 
新しい体験をしたかったのでヨーロッパ以外の、特にアジアの国々を中心にインターン先を探していました。日本は行ったことがなかったし、技術も有名、異国文化で良い経験ができると思って決めました!
 

実際来てみてどうですか?


 最初はやっぱり変な感じがしましたね(笑)すべてがフランスと全く違うので!
でも見たことのない場所に行けたり、文化に触れたりできてとても楽しいです!わくわくしています。
 

なぜソフトウェアエンジニアを目指しているんですか?


 とにかく新しい技術を見るのが好きなんです。コンピューターサイエンスも大好きです!だからずっとこの道で生きていきたいな~と思っています。
JavaScriptやPython、htmlやCSSなどを扱っています。
 

日本のインターンが終わってからの予定をお聞きしたいです!


フランスには九月の頭に帰国する予定です。そのあとは彼女とタイに旅行に行って、そのあとはビジネスを学びたいと考えています!
 

色々な分野に興味があるんですね。

ちなみに何か国語話せるんですか?


 
3か国語ですね。フランス語と英語、あとスペイン語も話せます。日本語は少しだけ(笑)スマホのアプリで勉強していますが、もっと話せるようになりたいですね。
 

将来的に何がしたいですか?


 エンジニアとして働くのはもちろん、金融のマネジメント等もやってみたいという想いがあります。あとはいろいろな国を探検していきたいです!
 

PLEN Roboticsで学んだことを教えてください!


 本当にたくさんのことを学びました。プログラミングやコード、新しい言語…。あとどうやってエンジニアの会社が動くのかという仕組みや、チームで働くということなどを学びました。1人で働くより、チームの方が自分は好きですね。
 
~ちょっぴりおまけの質問~

日本の好きなところ、嫌いなところはありますか?


 
日本人の物事の考え方が好きです。柔軟な考え方をしています。あとは外国人を快く迎えてくれるところも好きです!おもてなし文化!
景色や仏像、お寺、あともちろん食べ物も最高です。たこ焼き、お好み焼き、お寿司、オムライス、ラーメンが特に好きな日本料理ですっ!
 
あ、でも一点良くないところを挙げるとすると、フランスパンですかね。フランスのものの方が断然おいしいです(笑)
 

フランスの良いところ、悪いところはありますか?


 
景色がきれいなのはいいところですね。どの街も美しいです。
ただ柔軟な考え方を持っている人は少ないです。


マロ、いろいろな質問に答えてくれてありがとう!インターンが終っても、夢を持ち続けて、追い続けている人は国籍問わずかっこいいな~と思ってしまいましたね。私も頑張りたいです!

インタビューの様子

最後まで読んでいただきありがとうございました!スキやフォローもお待ちしております♪

この記事が参加している募集

社員紹介

企業のnote

with note pro