見出し画像

2023/12/14(木)

公休明け1日目。
とは言っても、昨日は代表のモーニングコールで業務をしたから出勤した様なもので、出勤1日目な気がしなかった。

今日は隣の部署もひとり出勤。
そのひとりが大変しんどそうに仕事をしている。熱をはかると何と38度もあったそうだ。公休日の者が呼ばれ直ちに病院へ行くため帰って行った。
私の会社は従業員が少なく代わりがいない。特に私の部署は私ひとりなので、私が体調を崩したら私の部署は終焉を迎える。それも悪くない。

隣の部署から、彼氏とはどうなのかと問われる。そんなもの本当に居たのか?今となっては幻覚だったのではないかと思われてきた。

現在私が大変検討に検討を重ねているのは、薔薇の苗を購入するか否かである。調べてみたところ、枯れにくく育てやすい品種があるのだそうだ。幽遊白書の蔵馬さまが好きすぎて、薔薇の花を近くに置きたくなってきているのだ。
値段も美容医療やパワーストーンの類に比べれば安価であるため手が出しやすい分、益々思いやられる。

ずっと薔薇のことを考えている。私が手にしたところで霊力がないので薔薇棘鞭刃には出来ないのだけれど、薔薇が側にあるだけで満たされる気がするのだ。

人間が信じられないが動物にはよく嫌われるし、私には植物しかもういない。元恋人のシンガーソングライターとうさぎカフェへ行った時うさぎに噛まれたのは衝撃だった。高校生の時寮にいた犬にはよくズボンの裾を噛まれていたので、蹴っ飛ばして追い払っていた。それでも何度も噛みつきにくるので鬱陶しいことこの上なかった。

私の夢は、木になること。
樹木葬について調べてみたら、なんと木は飾りで、その周辺に複数の墓として並べられるだけらしい。そんな型式ばったものではなくて、ちゃんと桜の大木の下に骨を撒かれたいのだ。
田舎の山奥ならば、撒いても許されるのであろうか。
そもそも私が死ぬ時に引受人なんていないだろうから、遺書を書いておけば区役所の役人が私の夢を叶えてくれるだろうか。そのためには老後には移住する必要があるな。

就活どころか終活にばかり目がいく。先ずは転職を成功させて今の会社を辞めなければその終活にさえ辿り着けない。道のりは長い。

この記事が参加している募集

退職エントリ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?