ぴっと

アラフォーサラリーマン 最近の趣味は 写真とったり、 ・釣りをしたり ・メダカそだて…

ぴっと

アラフォーサラリーマン 最近の趣味は 写真とったり、 ・釣りをしたり ・メダカそだてたり 最近学んだことや、趣味や日常をアウトプット ながーい目でお付き合いくださいませ!!

記事一覧

固定された記事

#自己紹介

はじめまして、ぴっとです!  簡単な紹介を アラウンドフォーティー サラリーマン  note では、趣味や学んだことなど、アウトプットして行きます!! 主には3つの…

ぴっと
3年前
28

メダカ水槽立ち上げ たった〇〇〇円!

メダカが増えてきたので、水槽を立ち上げたいとおもいます! これからメダカを始めようとしている方のご参考になればと思います。 水槽の代わりになるのがこれ! NVBOX…

ぴっと
3年前
1

2020/07/04 スタージャンムーン

梅雨があけて、真夏日がつづいております 昨日は、とても月が明るかった! 8月の満月は スタージャンムーン チョウザメが成熟し、漁が始まる時期だからだそうです! …

ぴっと
3年前
1

セミよ!

息子が、学校の帰りに幼虫を拾ってきました! きっと、木に登る途中だったのでしょう かわいそうに..... 無事に羽化できるように、家では麦わら帽子を使います。 帽子…

ぴっと
3年前

お部屋の消臭!

焼き肉や、魚を焼いたとき、部屋に匂いが残るってこと良くありますよね! そんなときは、フライパンで、お茶の葉を炙ってみましょう!! あら不思議、お茶の香りが部屋の…

ぴっと
3年前
1

マンズワイン

ぴっと
3年前
2

カニ🦀のたべかた

今日は、お隣の家族とカニを食べに行きました! 家族では毎年恒例になっております。 毎回もっていくのは、Iwataniの直火焼き 甲羅に身を入れて、グツグツにると! た…

ぴっと
3年前

カナヘビフィーバー

ぴっと
3年前
2

メダカの死

緊急事態! 奥様からのライン! なにかとおもったら、めだかが、死んでいるとのこと !?!?!? 今朝は元気だったのに! なにがおきたのか? 水換えしたのは一週間…

ぴっと
3年前

水玉 カール・ツァイス

ぴっと
3年前
2

葉っぱ カール・ツァイス

ぴっと
3年前
8

アフターコロナの飲食

数ヶ月ぶりに、妻とお昼を食べに行きました 入口でアルコール消毒 席の間隔は、あけてあり、個室ごとや なるべく人がみつにならないようにしていました。 昨日もコロナ…

ぴっと
3年前

産卵床の成果(ボンボン)

先日作ったメダカの産卵床 土曜日入れて、日曜日と、月曜の結果は!? こちら↓ 見事に付けてくれました😁 しかし! 別の水槽では、少し😅 メダカさんの好みによって…

ぴっと
3年前

新緑

ぴっと
3年前
3

メダカの産卵床

ボンボンではありませんよ! ボンボンにもつかえそうですが😀 youtubeで作り方がやっていたので作ってみました! 今回買ったのはこちら! チュール生地と結束バンド …

ぴっと
3年前
2

一眼レフカメラ? ミラーレス?

キヤノンが昨日ついに EOS R5 発表になりましたね! 買えないですが、気になるカメラではあります。 いままでなかった、手ブレ補正が搭載! 他社では色々手ブレ補正…

ぴっと
3年前
3
#自己紹介

#自己紹介

はじめまして、ぴっとです! 

簡単な紹介を アラウンドフォーティー サラリーマン 

note では、趣味や学んだことなど、アウトプットして行きます!!
主には3つの内容にて

①趣味 ②学んだこと ③日記★趣味についてA 写真・カメラ関係

子供が産まれてから、一眼レフを購入しました。

いまでは、レンズが何本も、、、。

レンズや写真撮り方 (自己流) インスタもやってますので、インスタの写

もっとみる
メダカ水槽立ち上げ たった〇〇〇円!

メダカ水槽立ち上げ たった〇〇〇円!

メダカが増えてきたので、水槽を立ち上げたいとおもいます!

これからメダカを始めようとしている方のご参考になればと思います。

水槽の代わりになるのがこれ!

NVBOX 13L 

NV BOX 13 ブラック 278円!(カインズホーム)

1Lが1匹がメダカにとって、良い空間の目安らしいので、13匹前後までいいとおもいます。

自分は、透明な水の飼育をやっておりますので、赤玉土を使っておりま

もっとみる

2020/07/04 スタージャンムーン

梅雨があけて、真夏日がつづいております

昨日は、とても月が明るかった!

8月の満月は

スタージャンムーン

チョウザメが成熟し、漁が始まる時期だからだそうです!

一体だれがつけたのでしょう??

毎回天体のニュースとか、気づいたときにはすでに遅し

今回も4にtの0時~3時 

もうねてるやんけ!!

きっと、今日も明るいはず!

だんだん歳を取ると月がいつもぼやけて丸く見えます。

良い

もっとみる
セミよ!

セミよ!

息子が、学校の帰りに幼虫を拾ってきました!

きっと、木に登る途中だったのでしょう

かわいそうに.....

無事に羽化できるように、家では麦わら帽子を使います。

帽子のなかで、無事に羽化して、

真っ白から徐々にあの黒い体へと変化していきます。

よく、殻を集めて服につけました!

翌朝、セミは無事大空へ飛び立って行きました

一度は見てみると神秘的です。

夏休みの実験にもオススメ。

もっとみる
お部屋の消臭!

お部屋の消臭!

焼き肉や、魚を焼いたとき、部屋に匂いが残るってこと良くありますよね!

そんなときは、フライパンで、お茶の葉を炙ってみましょう!!

あら不思議、お茶の香りが部屋のやな匂いをとってくれます!

最近お気に入りで、朝からお茶の葉を焙煎してます!

緑茶の葉を焙煎すると、ほうじ茶になるようです!!

おためしあれ!!

焙煎した葉は、飲んでもいいし、パックに入れて消臭材としてもつかえます!!

車のエ

もっとみる
カニ🦀のたべかた

カニ🦀のたべかた

今日は、お隣の家族とカニを食べに行きました!

家族では毎年恒例になっております。

毎回もっていくのは、Iwataniの直火焼き

甲羅に身を入れて、グツグツにると!

たまらないです😌

我が家では、そこに白米と味噌を入れて

カニ雑炊に😌

一夜干しを買って炙ってたべるのも最高です

今日は久々のカニ堪能しました!

夏で、日焼けには要注意😣ラッシュガードきればよかった!

メダカの死

メダカの死

緊急事態!

奥様からのライン!

なにかとおもったら、めだかが、死んでいるとのこと

!?!?!?

今朝は元気だったのに!

なにがおきたのか?

水換えしたのは一週間前

家に帰った頃には、メダカのヒレは白くカビ?のようになっていた。

急に水質が悪化したのか??

謎ばかり😣

幸いベランダメダカは無事なので、慎重に水槽立ち上げ注意してやりたいと思います。

アフターコロナの飲食

アフターコロナの飲食

数ヶ月ぶりに、妻とお昼を食べに行きました

入口でアルコール消毒

席の間隔は、あけてあり、個室ごとや

なるべく人がみつにならないようにしていました。

昨日もコロナ感染者が1名出たようです。

いつまで、見えない敵と戦わないと行けないのでしょうか?

産卵床の成果(ボンボン)

産卵床の成果(ボンボン)

先日作ったメダカの産卵床

土曜日入れて、日曜日と、月曜の結果は!?

こちら↓

見事に付けてくれました😁

しかし!

別の水槽では、少し😅

メダカさんの好みによって変わるようです。

めだかは、手軽に始められますので、是非チャレンジしてみて下さい😆

メダカの産卵床

メダカの産卵床

ボンボンではありませんよ!

ボンボンにもつかえそうですが😀

youtubeで作り方がやっていたので作ってみました!

今回買ったのはこちら!

チュール生地と結束バンド

ダイソーで購入🛒

足をつけないのなら、結束バンドはみじかくてもいいかもしれません。

作り方は簡単!

8センチぐらいのもの使い、八回チュール生地をまきつけます!

巻く回数はおこのみで!

巻いたチュール生地を外して

もっとみる
一眼レフカメラ? ミラーレス?

一眼レフカメラ? ミラーレス?

キヤノンが昨日ついに EOS R5 発表になりましたね!

買えないですが、気になるカメラではあります。

いままでなかった、手ブレ補正が搭載!

他社では色々手ブレ補正がきいていたのになぜ??

ちなみに私はキヤノンのカメラを使っております。

最近のスマホはきれいですよね? カメラいらないんじゃない?

って思う人もおおいかも。

たしかにSNSやPC上に表示させるだけなら十分かもしれません。

もっとみる