見出し画像

メダカ水槽立ち上げ たった〇〇〇円!

メダカが増えてきたので、水槽を立ち上げたいとおもいます!

これからメダカを始めようとしている方のご参考になればと思います。

水槽の代わりになるのがこれ!

NVBOX 13L 

画像1

NV BOX 13 ブラック 278円!(カインズホーム)

1Lが1匹がメダカにとって、良い空間の目安らしいので、13匹前後までいいとおもいます。

自分は、透明な水の飼育をやっておりますので、赤玉土を使っております。

大粒 14Lで 298円(カインズホーム)

画像2

そのまま底床としてつかってもOK 自分は掃除がしやすいように

セリアのペンケース?穴の空いたプラスチックにいれております。

110円!

水を投入!!

※注意 水を天日干ししたカルキ抜きを使用

時間がない方はこちら⇓自分はこれをつかっております。

画像3

水を投入して、まずは、1~2匹 バクテリアが繁殖してきたら、メダカを増やしていきます!

すでに、飼育しているかたは、飼育水を1/3ぐらい入れて、から水をいれると早く立ち上がります!

いまのところ、このやり方で、だいぶ増えました。

画像4

黒いケースに白めだか。

浮き草もいれるといい感じ!

画像は、自宅のベランダ 

ベランダでも元気よく繁殖してくれています。

NVBOXと赤玉があれば、良いと思います。

NV BOX 278円

赤玉土 大粒 298円

計576円 (13匹水槽)

色々と試してみるのも楽しい!

良きメダカライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?