見出し画像

第283号『関係者なんだからPS5貰えるんじゃないの?』

いよいよPlaystation5が発売となりました。皆さんは購入できましたか?

弊社では福岡&東京のスタッフが200人で抽選に挑んだ結果2台だけ購入することが出来ました。なので福岡本社と東京スタジオにそれぞれ1台ずつ設置しました。共用部に設置してPS5とXBOX-Xを並べて比較しながら遊べる状態にしてあります。

さて、よく

「え、開発者なんだから貰えるんじゃないの?」

なんてことを言われますが一切そんなことはありません。

優先的に購入できるようなことすらもないのです。

普通に一般人と同じく個人が抽選に申し込んで購入する他ありません。

もっと言うと『ドラゴンボール』『NARUTO-ナルト-』『ジョジョの奇妙な冒険』『鬼滅の刃』を手掛けていても、漫画の単行本やアニメのDVDなどは一切支給されることもありません。全部自分たちで購入して資料として活用してゲーム開発を行っています。

イメージ的には「関係者なんだから貰えるんじゃないの?」と言いたくなる気持ちもわかりますが、残念ながらそういったことは一切ないのですよ。

もちろん開発を行うための開発機と呼ばれる機材は社内に存在していますがそれはあくまで開発用の機材なので市販品のゲームソフトを遊べる機能はついておりません。

不思議な話ですよね。PS5のゲーム開発を仕事にしていても個人的には買うことも遊ぶことも出来ないなんて。

まぁ上記のニュースサイトにも記載されている通り現在の出荷状況はもう少しは改善されていくとは思いますので「そのうち買えるでしょう」と気長に待つしか無いですね。

*****

ゲーム業界で働く人間だからといって何かが優遇されることが無いということをしっかりとお伝えした上で今度は逆の話をしてみたいと思います。

我々のようなゲーム業界に身を置き仕事をしている人間にとって、ある種の『おいしい側面』というのは何があるのでしょう?

残念ながら優先的に何かを購入出来たり貰えたりすることは決してありませんが、それでもやはりその業界で働いてる関係者だからこその『ウマミ』というものが果たして存在するのかを考えてみました。

ゲーム業界関係者としてのウマミはどこにあるか?

ここから先は

2,591字
この記事のみ ¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。