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第356号『ゲーム業界志望者の不合格理由2022②』

『ここ数年でゲーム業界を志望している学生さんの学力が低下している』という現実をお伝えしました。(①の方をご参照ください)

残念ながら学力は目に見える形で著しく低下しています。

それは応募作品を見れば一目瞭然です。

明らかにクオリティが低い。そして物量が少なすぎる。

今回は直接、採用(と学生さん)と向き合っている弊社の人事担当者にヒアリングをして各職種(ゲームデザイナー・アーティスト・プログラマー)ごとの傾向をまとめてみました。

現在の傾向から不合格理由と対策を導き出していければと思います。

ゲーム業界志望者の不合格理由2022②

この10年を振り返ってもいまの数年が一番ヤバイと感じています。そしてそういった状況が好転的に改善される見込みがまるで無いという状況に私は絶望しかけていますので、ここでなるだけ赤裸々にお伝えしておきますね。

ゲーム企業の採用担当者や中間管理職の人間にとっても傾向を知る良い機会だと思います。特にゲーム系専門学校の指導担当者はしっかりと読んで胸に刻んでくださいね。

順番に紹介していきます。まずはゲームデザイナーからです。

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