見出し画像

【医師が解説】アンチエイジングを叶えるための生活

お世話になっております、ぴろりんこでございます。


若いうちから健康長寿!
皆さん、アンチエイジングという言葉は御存じですね?

仲睦まじく年は取りたいと思っています

anti-aging:抗加齢
という訳され方をしますが、読んで字のごとく「なるべく若くいたい」という人間の願望が表された造語です。

世の中、年を取らない人間や死なない人間はいません。これはどう抗っても今の時点で覆しようのない事実です。

でも、「なるべく若く見せたい」「なるべく若くありたい」「なるべく若い体でいたい」という望みは私もあります。欲を言うなら「健康で若く」いたいものです。

ただ、こういう情報を調べるのはやはりネットなわけですが、残念ながら医学に基づいた正しい情報ではない、眉唾ものの情報もたくさん転がっております。

中には体に悪影響を及ぼしてしまう可能性のある情報まで。

嘘を嘘と見抜ける人でないとインターネットを使う事は難しい

アンチエイジング自体は学会も設定され、しっかりと学識のある先生も研究されている分野です。

ただし、ネットに出ている情報=すべてこの学会やこの先生たちから提出されているものでは無い、事はもちろん押さえておかねばなりません。

もちろん、「医師/学会が発信しているから100%信頼できる!」というものでも全くないことは気をつけないといけません。

若いうちから健康長寿を叶えるため、私も調べながら皆さんに還元していければと思っています。

■アンチエイジングの手法


加齢に立ち向かうために、人体について色々研究が進められています。

・ミトコンドリア
・テロメア
・酸化ストレス
・食事
・睡眠
・ストレス対策

軽く挙げただけでこれだけありますし、ここに挙げてないものもたくさんあります。

特に一番最後の「ストレス対策」は私も「ストレスコーピング」として他の記事や動画でも触れてきているところになります。

スキンケアという「肌についてのアンチエイジング」に加え、臨床の前線に立つ自分から見た「アンチエイジング」もこれから記事で触れていこうと思っています。

noteのほか、YoutubeやX/Twitterなどでも医療者必見の手技動画のほか、日々健康につながる情報発信を行っています。

もしこの記事を見て興味が湧いた方がいらっしゃれば、ぜひ公式ラインの登録をお願いします!

SNS更新のお知らせや、今後健康長寿コーチングなども予定しています。

また次回別の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?