見出し画像

モモの学び

緑が広がる世界を横切るのは、どこまでも無機質な新幹線。ゆったりとした時間の中を風を切り裂き駆け抜ける。そのミスマッチが見る人を高揚させるのだ。かつて僕の周りの空気はせわしなかった。あの大きなビルの足元には、水ではなく人が流れていた。時間よりも速く流れる、人の川。赤いランプだけが、流れを一瞬止めることができる。休日の激流にはうんざりする。そんな世界で初めて新幹線を見た時、なんだこんなものか、と思った。人間に追いつこうと時間の方もどんどん早くなる。新幹線など、速さを求める人間に時間が出した答えにすぎない。いたちごっこは終わらないし、もっと速い何かが生まれ続ける。つまらない。つまらないよ。窮屈だ。


余白のない文章なんか、読みづらくて仕方がない。
時間も同じ。縮めてはいけない。もっと時間を愛してあげようよ。


#ピロリ日記 #日記 #エッセイ #コラム #雑記 #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #生き方 #生きづらさ #ライフスタイル #ひとりごと #時間 #新幹線 #人 #ポエム #モモ #時間観

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?