見出し画像

日帰り☀春の日本3人旅🚙💨 千葉県編

令和5年3月19日 日曜日・・・
前日の雨が嘘のような快晴🌞
最高のお出掛け日和です😄

分かりづらいですが、高速道路の車窓から
撮ってもらった🦄船橋競馬場🦄
いつも地方競馬でお世話になってます👍
これからも宜しくお願いしますと、心の声で笑

希望は、3/19と3/20の一泊二日の旅行に
したかったのですが、3/20に用事が
出来てしまったので、日帰り旅行へ
変更しました。

今回の観光予定は・・・

① 娘の要望 いちご狩り
② 母の要望 ランチ・海鮮丼
③ 公園でお散歩
④ アウトレットパークでお買い物


をメインにお出掛けします。

今回は、私と私の母、そして先日つぶやき
でお知らせした、中学を無事卒業の娘の
3人で、前日に埼玉の自宅から、母が住む
東京の実家へ自家用車で行き宿泊。
朝ご飯🍚は母の手作り卵焼きや味噌汁を
ご馳走になり、8時頃に千葉観光へ出発
しました😁

首都高速を経由し、東関東自動車道で
千葉県へ
雲一つない快晴🌞
宮野木ジャンクション付近
千葉東ジャンクション付近

渋滞も少しあり時間かかりましたが、
最初の目的地・千葉県山武市へ・・・

いちご狩りの場所は、ネット検索で
相葉苺園さんの当日受付 ( 整理券配布 )で
行ったのですが、整理券配布が終了して
しまい残念ながら出来ず・・・
しかし受付けで、観光案内所へ確認すれば
他の場所でも可能だと教えて頂きました。

山武市には沢山の🍓いちご園🍓あります😋
残念ながら苺狩り出来なかった相葉苺園さん
野良猫🐱が日陰で休んでいました🎵



① 千葉県山武市 小安苺園

そして、観光案内所へ問い合わせし、
相葉苺園から1キロ程の距離にある
小安苺園さんで、いちご狩りをすることに
しました。

金額は、大人一人 1800円💴
相葉苺園さんより200円安かったので
ラッキー😁👍
練乳付きで🉐
40分と制限時間は決まっていましたが、
特に言われる事もなく、満足する時が40分
ぐらい経った時なのかなと思いました。

🍓小安苺園さん🍓
小ぶりですが、甘くて美味しい😙
細長いもの発見🎵


粒が大きく、水分量も最適、
甘くて最高👍


いろんな産地のいちごが楽しめました😄
中でも紅ほっぺ🍓が1番美味しかったです👍

ついつい沢山食べ過ぎてしまいました😅

その後、3人ともにトイレ🚻へ何度も行く
ことになるとは知らず・・・( ̄。 ̄;)

いちご狩りは、子供達がまだ小さな時に
行った以来だったので、とても新鮮な体験が
出来ました。
やはり、スーパー等で販売しているものとは
比べものにならないくらい美味しいですね🎵
高いお金出すだけの価値あります😄👍


② 千葉県君津市
  月見海鮮丼専門 菊藏

小安苺園さん🍓とお別れをして、
次は、事前予約をしたランチへ(ノ^^)ノ

小安苺園さんのある山武市から、
車で約1時間かけて君津市にあるお店へ🎵

思っていたよりも時間がかかり
予約時間を過ぎて到着時間の連絡が
お店から来てしまい、ご迷惑をお掛け
しましたが快く迎えて頂きました。
有難うございます<(_ _)>

案内された食事処がこちら。

個室もキレイで思わず📷撮りました
カウンター席以外は、全席個室になっているので
プライベートを満喫出来るのも良い😄👍
💡天井照明💡
おしゃれ🎵

それでは、メニュー選びです。

★ ランチタイム限定の🉐セット4種

私は②・母は①を注文しました。
この豪華さで1300円は安い❗
②まぐろ🐟・いか🦑・サーモン・しらす の4種丼
真ん中に卵の黄身も入っていて、
最初はそれぞれ素材の味を楽しみ、
その後で卵も混ぜ混ぜして味変して頂きました😋
①まぐろ🐟・地魚・サーモン・しらす の4種丼


メニューの一部です。
どれも美味しそうで迷います😅
娘は上記の豪華丼を選択
全ての丼ものに小鉢や味噌汁・ドリンクが付きます
サーモン・いくらの親子丼
これはスゴい❗
食べる前から美味しいのが伝わりますね🎵


追加で〘 黄金アジフライ 〙800円を
注文しました。
揚げたてサクサク・フワフワ・肉厚で絶品🎵

お皿もおしゃれ🎵

私は、アジフライ大好きで
よくスーパー等で販売されているものを
食べますが、やはり一つ約100円の物とは
比べものにならないくらい美味しいですね👍

テレビでも美味しいアジフライを
見たことあり、いつか美味しいものをと
待ち望んでいたことが実現しました(≧∇≦)b

幸せですo(^-^)o

今回は、日曜日のお昼ご飯時間帯に来たので
とても混雑しているようでした。
予約を取っていないお客さんは、
『14時や14時半ぐらいの呼び出し』と
店員さんの声が・・・1時間~2時間待ち
の状態になっていました。

私達も食事をして雑談してと、のんびりして
いましたが、店員さんから
『お待ちのお客さんが多いので、
そろそろよろしいですか』と声を掛けられ
お店を後にしました。
致し方ないですね😅

平日でも混雑しているかどうかは
分かりませんが、土曜や日曜日・祝日に
来店される際は、事前予約は必須だと
思います✋

お店の雰囲気・食事も素晴らしいので
千葉県に行った際は是非また来店したいと
思います。


③ 千葉県富津市 富津みなと公園

お腹も満たされ、天気が良いので海も
見たいなぁと話していて、
良さげな場所をネット検索・・・
※ 自宅のある埼玉県は海なし県で、
 ふらっと海に行ける環境ではないので、
 せっかく海あり県に来たら行くべきだと😁

最初の写真が、こちらで撮影📷した写真です🎵

ランチした菊蔵さんから、車で約10分の
ところにある富津みなと公園へ・・・

遊具もポツンとあり広〜〜い❗
休日なのに人は、あまりいなくて
のんびりピクニック出来そうです👍
松ぼっくりが落ちていました😄
娘が3人の影を撮影📷
天気が良い日に来れて最高に気持ちいい😄👍
横浜方面・ ベイブリッジも遠くに見えました😎
水の透明度が良かったです。
釣り🎣を楽しむ人が多くいました。
写真中央・遠くに見えるもの分かりますか?
写真アップにしたもの・何か山の上にありますね

あれは何!?
と、スマホで検索・・・

正体は・・・観音様でした🎵

★  千葉県富津市 東京湾観音

帰り道にも見えて、もっと近くで見たいなと
思いましたが、今回は時間の都合で
寄るのを諦めました。

もしまた、近くに来たら行きたいと思います🎵


そして、旅の〆は・・・

お土産🎁購入ですね。

旅に行けなかった人・
いつもお世話になっている人への
感謝の気持ちを物でお返し🎵

本当は、道の駅へ行きたかったのですが、
営業時間が17時までだったので
今回は諦め、
帰り道途中・東京湾アクアラインの
入口近くにあるアウトレットパークへ・・・

④ 千葉県木更津市
  三井アウトレットパーク木更津

日曜日ということもあり、駐車場から
混雑していて大変な賑わいでした。

お土産購入の前に、
ソフトクリーム🍦が食べたいと、
女性陣が言ったので寄り道・・・

 マザー牧場 カフェ&ソフトクリーム

上・チョコミックス🍦 380円
右・キャラメルナッツソフト🍦 450円
左・マンゴーアイランド 420円

程よい甘さで、暖かくなってきた時には、
最高のデザートですね😋👍

食事が終わり、お買い物へ・・・

 房総四季の蔵 旬彩

先程、ソフトクリーム🍦を頂いた
マザー牧場カフェの向かい側にあるお店です。

ご当地グッズやグルメが沢山ありました。

千葉県といえば 落花生・ピーナッツですね🎵
かわいいもの沢山ありました😄

小さい子供がいれば、グッズ購入も考えますが
うちは中学生以上の子供達なので興味は
無いかなということで、
グルメ購入をしました。

千葉県産びわを使用した
ラングドシャ
このお菓子は私大好き🎵
税込み 594円
 さっくりした生地に
びわ味のクリームがサンドされた逸品です🎵
母が購入したものがこちら


妻や成人した子供には、チューハイ🍾を購入
税込み 370円
夏みかん味も購入しました。

未成年の子供には、
千葉の梨サイダーを購入 税込み260円

更に、妻の母へのお土産も購入

アルコール度数 10%

★  千葉県鴨川市 寿萬亀 亀田酒造

千葉県に行った証が出来ました😁👍

アウトレットパーク木更津に長居したら
帰宅も大変になってしまうので程々にして
今回の寄り道は終わりにしました。

帰宅路は、渋滞していた
東京湾アクアラインを経由し、
神奈川 ➡ 東京に入り、母の実家へと
無事に帰宅出来ました。

その後、私と娘は埼玉県の自宅へ戻り、
到着は日付が変わり翌日20日になりましたが、
早朝から夜中まで、
とても充実した楽しい旅が出来ました(≧∇≦)b

千葉県は私の勝手なイメージで
渋滞が多いと避けていたところがあり、
今回の旅行が初めてでしたが
とてもとても良い所が沢山あると感じることが
出来て、是非また遊びに行きたいと思います。

ということで、長々・・約3500文字に
なりました、千葉県の日帰り旅行話しは
終わりになります。

私の記事を見て、
千葉県に行ってみたい
今後、行く予定
今回ご紹介した場所を更に詳しく知りたい
などなど・・・

興味ある方は、スキ❤ コメント💬
気に入った方は、
ピラステ フォロー🎵
まで宜しくお願いします<(_ _)>

過去の配信も、マガジンに纏めて
ありますので👇どうぞ🎵

2022・2023
旅行&温泉♨️キャンプ⛺日記😄👍


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?