見出し画像

⛺キャンプ⛺長野県小諸市🌠 長野県観光🏯も共に・・・ 9/7 ・ DAY②

9/6・DAY①では、
サンドイッチの店・サンチの本店へランチや
キャンプ場の紹介、BBQバーベキューをした話し
などをお伝えしました。

前回の配信は下記です。

⛺キャンプ⛺ 9/6 ・ DAY①


今回の配信は、キャンプ2日目の様子や
長野観光についてお伝えします🎵

☆早朝の出来事😓

9/7・2日目の朝・・・というか、まだ陽も出ない
早朝の4時頃のことです。
私はある音で目👀が覚めました。

それは・・・雨🌧です。😲

雨予報があるのは知っていましたが、
まさかこんな早く降り出すなんて・・・

テント撤収までは、降ってほしくなかったです(ToT)

一度目が覚めてしまって、雨の音も気になり、
私はもう眠れませんでした( ̄。 ̄;)
息子は隣で気持ち良さそうに寝ていますが・・笑

その後も雨止まずで・・・息子も起きて・・・

まずは、ホットコーヒー☕でホッと一息ついて

その後・・朝ごはんです🍚

☆残り食材で朝カレー

昨日のBBQ残り食材(肉や玉ねぎ・人参など)を焼き・・

写真中央のフランクも焼き、先に頂きプリプリして美味👍
事前に買った1つ約300円の高級レトルトカレー
左は、チーズ好きの息子用
右は、最近私がハマっているバターチキンカレー
ご飯を炊いて・・焼いた肉や野菜をご飯に乗せて・・
最後にカレーをかけて頂きました♪(´ε` )

肉や野菜・ご飯は美味しいのに、
肝心のカレーがイマイチでした😅
コクが無いというかカレーの味が薄いというか・・
レトルトカレー選びが良くなかったかなと感じて
しまいした。

パッケージのような美味しさを求めてしまった
せいでしょうか・・・

やはりカレーはもっと手間をかけた方が美味しい
ですね❕

でも、沢山食べたのでお腹いっぱいです(≧∇≦)b

☆キャンプ終了・・・ お土産購入へ ・・・

朝食のあと、一休憩して帰り支度です。 

お肉のお皿や野菜のザルを受付けへ返却した際、
キャンプ場のステッカーが販売されている
ことに気付きました👀

1枚500円

見た目のカッコ良さや行った記念・証と思い購入し
・・・帰宅後、クーラーボックスに貼りました😄

キャンプ場から出発し次なる目的地は、
お土産購入の為、8月の一人旅でも行ったお隣佐久市の《 サンドイッチ店サンチ 》さんへ再度の来店です🎵

日帰り旅行のお土産の際、家族も美味しいと言ってくれていたので、お土産は
これが良いなと思っていました😄👍

昨日も本店ですが、サンチへ行って、どんだけ好き
なんだよと思いますよね❗(≧▽≦)

高くても美味しいものはリピートしてしまうのです🎵

上記は事前に食べたいものを家族に聞いて
メモしたものです。
食パンと、サンドイッチは甘いものが希望でした🎵

私と息子も、また食べたくなり、いちごミルクにしました。

12時頃着いたのですが、
いちごミルクサンドイッチは、残り2つでした😲
私と息子の分を購入でピッタリ売り切れてしまい
ました。
他の人分も第一希望のものが残っていたので
購入出来て良かった(≧∇≦)b

以前にもお伝えしましたが、購入希望のものあれば
午前中のうちに行くことをオススメします。

まだまだ帰るまでは、時間かかるので
クーラーボックスに入れて持ち帰りです。
 

☆いざ、お城🏯巡りへ・・・

その次は本日のメインお出かけへ向けて出発です❕

佐久市から車で約30分ぐらいの上田市にある

上田城跡公園 へ

上田城は、本丸 ( 城 )は現存していないので、
迫力ある建物は見られませんが、
お城のあった雰囲気は感じられて
そこそこ良かったです。

公園の駐車場付近にある看板です。
真田十勇士に会いに行こうウォーキング🚶

けっこうな距離を歩いて巡るので、歩きたいと
思いませんでした😅
散歩好きな方はどうぞ🎵
上田城跡地マップです。
 南櫓 (みなみやぐら)
西櫓 (にしやぐら)
南櫓と西櫓を合わせて撮りました🎵
左側が、北櫓 (きたやぐら)
東虎口櫓門 (ひがしこぐちやぐらもん)
※虎口とは、城の出入口のこと

見学で歩くだけでも、約30分ぐらい歩いた気が
します。

見学を終わって思ったことは、本丸が無いので
物足りなさを感じました。

上田市は上田城というより、真田・・を推している感じで、街のいたるところに真田の家紋・六文銭があり、赤い路線バスにも六文銭がありました❕


そして・・上田城見学の次は、かなり遠いですが、
松本城見学へ向けて出発です😄👍

上田市から、高速道路経由で約1時間かかる

国宝 松本城 へ

日本最古の五重天守

別名は、この地域が深志と呼ばれていたので
深志城(ふかしじょう)
外観が黒いことから烏城(からすじょう)と
呼ばれることがある。

他に例のない連結式天守と複合式天守を
組み合わせた連結複合式天守、
現存する五重天守の中では日本最古
(現存する五重天守は松本城、姫路城の2基のみ)

江戸時代以前から当時のまま現存する天守は、
日本には12城あります。

現存天守12城~日本100名城

それでは、松本城のご案内です。

外堀は無料で入れるので、松本城の佇まい・素晴らしさを感じることが出来ます❕

内覧には入館料が必要で、大人1人・700円です。
天守の入口から撮りました🎵
目の前にそびえ立つ城🏯
圧巻です❗❗
城内から撮った写真
  街が一望出来ます👀
国宝の証👑
最上階・六階まで来ました
屋根裏の様子・何本もの大小様々な木が
城を守る大事な役目を果たしています❕
四階には、城主の席がありました

※松本城を内覧になる皆様へ
 私達は、平日に行ったので比較的空いていて
 すんなり内覧出来ましたが、
 休日(土日祝日)に内覧される場合、待ち時間が
 発生する場合が多いようです。
 理由は、城内に急な階段が多く、人が上り下り
 するのに時間がかかるからです。
 また足腰が弱い方は注意が必要です。
 係員があちらこちらにいて注意を促してくれる
 ので安心ですが、お気を付けて行ってきて下さい


ということで・・・
松本城の見学が無事終わり、
とうとう我が家に帰宅時間となりました。

あっという間の2日間でしたが、
ここ何年間か経験していない、充実した2日間を
過ごすことが出来て、心が幸福に満たされました。
移動距離が多く、体は少し疲れましたが😅
帰宅が名残惜しいです。

帰宅経路🚙は、松本城から埼玉県の我が家まで
行きで走った関越自動車道と上信越自動車道経由か
中央自動車道と圏央道経由の二通りあり、
どちらもかかる時間が同じぐらいだったので、
夕方の渋滞予測も考慮し、
帰りは、中央自動車道・圏央道経由で帰宅することにしました。

帰り道は、息子にも運転を任せて・・・のんびり
ゆっくり帰宅します😄👍

帰路途中の休憩で立ち寄った
中央自動車道の諏訪湖サービスエリアで
諏訪湖を一望出来ました(≧∇≦)b

小腹も空いたので名物の『おやき』
諏訪湖サービスエリア限定の辛味噌野沢菜です。
ピリ辛もちもち感あり美味しかった😋

一休憩し・・・
息子に運転を交代、諏訪湖サービスエリアを出発し
しばらくしたら、雨☔が・・・

帰りも約3時間の道のり・・

その後、雨は止むことなく・・

無事に埼玉の自宅到着~~~o(^-^)o

雨の中、キャンプの荷物を下ろし
雨で濡れたテントやタープは、次の休日で洗浄する
ことにして、お土産を家族にお披露目して
今回のキャンプ・長野観光は幕を閉じました🎵

長野県は広く、埼玉県からは遠いですが、
それだけ観光名所が多く、自然豊かな良い場所で、
また行きたくなる県ですね❕

次もいつの日か、キャンプかホテル宿泊の旅行を
するかで訪れることでしょう😄👍

大好き💕 長野県🎵

それでは、またお会いしましょう👋😄

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?