見出し画像

家のストレス、心の拠り所である推しが倒れたこと

結構ここでは話してきたが、私のストレス因のひとつである、両親の関係性のこと。
簡単に言ってしまうと、
母はきっと、軽度鬱病に加え”夫源病”なのだと思う。

夫源病(ふげんびょう)とは、夫の言動が原因で妻がストレスを感じ、溜まったストレスにより妻の心身に生じる様々な不定愁訴を主訴とする疾病概念で、医学的な病名では無い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AB%E6%BA%90%E7%97%85

上沼恵美子さんがそうだったようで一時期話題になったが、
前から母はずっとこうだった。

最近ひどいな、と思っていた。
平日の朝夜、金曜、土日になるとヒステリックが増す。
父の顔をみるだけでイライラし怒鳴りやすくなる。
過去の父の言動を次々思い出し、それに苦しんできたことを父に訴えている。

父にも問題は大いにあると私は思っている。
例えば、をあげたらきりがないので今はやめておく。
私があまり母が感情移入してしまうと父に何かしてしまいそうなので、部屋に逃げるとかなんとかするしかない。
ただでさえ共感過剰だし、怒鳴り声を聞くだけでパニックになってしまう。
自分の心を守ったり、父の顔をみたくないと言っているときは外出に付き合ったり。

でも、そうこうしているうちに、
母のだいすきな平野紫耀さんが所属している『Number_i』が新しいアルバムを発売。
それを聴いたり、動画を観ていることで少し元気になってきている気がした。


ほっとしたのもつかの間、というか、、、、、、、

その同時期に、
私の心の拠り所、推しの永瀬廉さんが所属する『King&Prince』がサブスク解禁、新曲リリース、King&Princeの6周年を迎える。そして、
相方の髙橋海人さんとともに、『株式会社King&Prince』を設立したと発表。
「Billboardの1位」を掲げた廉さんに応える新しい応援の仕方に、Xでファンの皆さまの行動を見ながら心がざわざわ。

めでたいことなのに、情報過多でいっぱいいっぱいだし、なんとか鬱病無職の私にもできることを、と自分なりに模索し、目標のORICON、Billboardの初週1位は達成。

と思ったら、

、、、、、、私の推しがダウンした。

今まで、ずっと多忙だった中駆け抜けてきた推しが、
けがをしたという。
STARTO ENTERTAINMENT主催のイベントの直前に、右耳を負傷して、、、、、、

2人しかいないKing&Princeのひとりが出演できず、相方の髙橋海人がひとりで、”King&Prince”をつとめたようだ。
事務所の先輩後輩がみんな温かく、Xに投稿されている参加者の方々のレポでは、ひとりでステージに立つ海人さんを会場のみんなで包み、無事に2日間をやりきったそう。

その詳細はまた後程。


5/29のイベント開始時点では「体調不良」。
公演終了後には「”耳のケガ”で明日もイベントを欠席」、のお知らせ。

そして、二日間の公演を終えて、正式に発表されたのが
「2週間の療養のため活動休止」。

耳をぶつけたときの状況を、本人はよく覚えていないという。
外傷ではあるらしいが、内耳まで傷が入っていてそのせいでめまいを起こしていた。手術し、2週間は安静にと医師に言われ休養となった。
でも本人はブログで「体はめちゃくちゃ元気」と言うし、
休養中もブログを更新し「カップ焼きそばにマヨネーズをかけて食べた」ということを伝えている。
食べているよ、と伝えることでファンが安心することをわかっている。
大きなフェスでの急な演出変更、ピンチヒッターなど先輩後輩各位に迷惑をかけたことを気にしている様子。


私は、ずっとずっと何年も忙しかった彼の
”神様がくれたおやすみ”
だと思ってゆっくりしてほしい、と思いつつ、
メンタル患者である私のいつもの心の拠り所だった彼が、”すこけん”ではないことがやはり自覚がなくても不安なのだろう、
鬱が増しているし体のかゆみ、痛みが増しているし、
Xに投稿されている、フェス中にひとりでいた海人さんにやさしくしてくれた事務所のたくさんのタレントさんや、他のグループのファンの方々のあたたかい声を永遠に見ていて、それで気を紛らわしていることに気づく。
スマホ依存になってきている。
そして、
思考能力というか脳の機能もおかしくてぼーっとして、
”今なにするんだっけ”という状態になることが増えた。
(鬱病は脳の病気でもある)
今文章を書いているつもりがまとまりがなかったら、どうかお許しを、、、、、、

身体は正直だ。

King&Princeの公式YouTubeアカウントで、
新曲『halfmoon/moooove!!』の2曲のMVが公開されているが、
廉さんや、ひとりでがんばった海人さんを思うファン、そして他のグループのファンの方々まで、たくさんのあたたかいコメントを寄せてくださっていて、その場所がとても居心地がいい。

ここにくると、
「おはようハーフムーン」「早く元気になりますように」などのコメントが見られ、廉さんに祈りを込める、あるいは会いにくる感覚でみんなが集まっている気がして。

ここには、フェスにて海人さんのがんばる姿を見た方がたくさん応援しに来てくれている。
ありがたい。


推しに依存していたが、
今も家で怒号から逃げるように廉さん、King&Princeの動画を観てしまうが、
私は、もっと強くなりたい。

少なくとも私が、5人時代のKing&Princeの『ichiban』でこの沼に落ちてから、永瀬廉はずーーーっと忙しかった。
常にドラマや映画の撮影、関連の雑誌その他のインタビューとグループ仕事を両立していた。
それでも体調不良で休むということはなかった。

けがをした過程、本人も覚えていないというのは、
疲れでくらっとしたとか、そういうことなのだろうか?

という、憶測はともかく、
自分も、ファン自身もまずは”すこけん”で待っていなければ。

不安で眠れないファンもたくさんいた様子だ。


休むことがなかったひとが長く休むと、
誰かに迷惑が掛かっている、あれはどうなったとか、余計なことを考えてしまわないか心配だが(自分の経験から)、
とにかく、自分がしっかりしなければ。

廉さんは、心配されることが嫌で、強がるひとだから。


ひとりで「King&Princeを守る」とがんばっている髙橋海人さんを応援しないと。

そして、
母が弱ってしまったら何か救いになれるような、自分でもいないと、、、、、、


自分の体調をよくしよう、
切り替える方法を考えよう、
ぼーっとするけどスマホばかり観てないでちゃんと寝よう。

彼は大丈夫。信じる。



みんなが、自分のことを大切にできますように。


未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。