見出し画像

真夜中に見つけた推し先生の話

オンライン英会話にハマって2年以上がたちました。フィリピン・セブ島の先生たちのレッスンを始め、今は世界各国の先生たちにお世話になっています。オンライン英会話のことは、Twitterで投稿していますが、書ききれないのでnoteでも日記をつけていこうと思います。

真夜中のオンライン英会話「沼活」

「オンライン英会話を始めたいけど勇気がない」。時々、Twitterでこんな投稿を見かけます。今でこそオンライン英会話は2年以上続いていますが、実をいうと一番はじめは、たった1回の体験レッスンでやめてしまいました。

もう何年も前なので、どこのオンライン英会話スクールだったのかは覚えていません。なぜやめたかというと、先生の対応が悪かったから。今思えば、という感じなんですが、当時はそんなこともわからず。

書いてある英語の文章が読めなくても、読めなくても先生が何もいわず黙っている。明らかに面倒くさそうに対応している。笑わない。当然、ほめない、という感じでした。そんな感じだったので、「私にはオンライン英会話は無理かも」と思い、たった1回の体験でやめてしまいました。

「いつかは英語を話せるようにしたい」という思いから再トライ

画像3

それから2年ほどして、「英語が話せるようになりたい」「留学したらいいかも」「近場のセブ島なら1週間から留学ができる」「まずはオンライン英会話で慣れてから」という流れで、オンライン英会話を登録しました。

しかし! こちらも1回体験レッスンをして、次に受けたのは1カ月後でした。このときの体験レッスンは、非常に楽しかったです。先生がずっと笑顔、ちょっとしたことでもほめてくれる。わからない単語があったら教えてくれる。25分のレッスンを終えたときは、とても充実感がありました。

とはいえ、やっぱり仕事も忙しかったし、何よりも緊張する。そんな感じで2回目を受けるまでに時間がかかりました。3、4回受けた結果、少し緊張がほぐれてきて、やっと1週間に1回程度受けられるまでに成長しました。

それからは「毎日受けるぞ」と決めて、最初に2週間予約を入れてしまい、それ以来、ずっと2年間毎日受講しています。

初めての先生はネイティブよりもフィリピン人を!

画像4


始めてオンライン英会話を受ける人に伝えたいことは、まったく英語に自信がない場合は、いきなりネイティブの先生のレッスンを受けるのは控えたほうがいい、ということ。おすすめは、フィリピン人の先生です。

「フィリピン人はなまっている」という人もいますが、人によりけり。基本、オフィス勤務の先生であえば大丈夫。たまにホームベースの先生の中にはフィリピンアクセントが強い人もいます。QQEnglish、レアジョブは、すべてフィリピンの先生で、オフィス勤務(コロナなのでまれに自宅の人もいます)です。ネイティブキャンプは、白いワイシャツを着た先生がオフィス勤務の先生なので、プロフィール写真を見て選ぶといいでしょう。

ネイティブの先生でもいいのですが、英語が流ちょうすぎて初心者には何をいっているのかさっぱり理解できないうえに、フィリピンの先生のように笑顔満開、ホスピタリティ全開!というわけではありません。基本、淡々とレッスンを進めます。時々、とってもにこやかな先生もいます。

ヨーロッパの先生も、基本的には淡々とレッスンをする人が多いように感じます。ただ、別に怒っているわけではなく、普通のテンションでレッスンをしているだけです。ある程度英語が話せて仲良くなれば、とってもフレンドリーで楽しい先生たちです。

ここが問題。この「ある程度英語が話せる」ようになるまでに時間がかかりすぎて、せっかく少し話せるようになっても多くの人がオンライン英会話を辞めてしまいます。私は、「英語が流ちょうに話せるようになるまで毎日オンライン英会話をやる」と決めていたので、2年たった今でも続いています。そして、今は1日1レッスンどころか1日何レッスンも受けるほどにとっぷりとオンライン英会話の沼にハマっています……。

ハマりすぎて2スクール掛け持ちに!

ハマる原因はいろいろありますが、一番はやはり「先生」の存在が大きい。レッスンを繰り返すうちにお気に入りの先生ができてきます。最初は1人、2人、3人……と増えて、今では覚えているだけでも50人くらい!

もう毎日、どの先生を取るかで大変なくらい。さらに、ハマりすぎた今では、最初に始めたQQEnglishのほかにも、NativeCampまで受講する始末。オンライン英会話の沼にハマって抜け出せません(笑)。そんなお気に入りの先生たちとの出来事をこのブログにも綴っていきます。

~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~

2週間ぶりのレッスンなのに時間を間違えて受けられず

画像5

お気に入りの先生の1人、岩塩先生のレッスンを2週間ぶりに受けるはずが……うっかり時間を間違えて受けられず(涙)。先生にスカイプで「ごめん。時間間違えちゃった」といったら、「どうしたのかと思ったよ。ずっと待ってたんだよ」と。

「たぶん、真面目な岩塩先生はモニターの前で待っていてくれたはず。にもかかわらず、時間を間違えるなんて!」と、とっても落ち込みました。

「レッスン不成立」をお気に入りの先生に見つかった!
この時、すでに11時近く。慌てて誰かいないかと探したら、なんと!運良くなのか悪くなのか、メインティーチャー(MT)発見!

レッスンが始まると同時に「なーにがあったの?岩塩先生のレッスン、欠席したよね? 寝坊したの?忘れてたの?」と、即突っ込まれましたw

今年の1月から先生たちのシフトが大きく変わって、それに合わせていたら、時間を間違えること多発。ある日は朝早くに予約したのを忘れて寝坊したり、ある日は予約を忘れていたり。そんなわけで、その都度、MTに突っ込まれてます(汗)

先週末は、カランメソッドのレッスンで、しかもレッスンを受けた先生が超ベテラン&高速で行うレッスンで疲れたので、ということをいいわけに、今日もフリートークに。

レッスンでは、超絶厳しいMTですが、フリートークでは、超絶面白いのでどちらも選び難い。そんなことを思っていたら、あっという間の25分たってしまい、終了。

真夜中に発見した最新の推し先生!

画像6

さらにそのあと、ネイティブキャンプに移って、激推し先生のレッスンにキャンセル出てないかと見回りへ。そのついでに、今すぐレッスンをみたら、先日発見した新たな推し先生を発見!!

レッスンを受けたら、2回目にもかかわらず、前回のレッスンスタイルを覚えてくれました。

というのも、写真描写をする際に、私が英文を正しく言えない&箇条書きのような表現しかできません。そのため先生に、チャットボックスに正しい表現と、先生だったらどう表現するかを書いてくれるようにお願いしていたのです。

今回も、ちゃんと書いてくれました!

正しい英語表現をチャットボックスにすべて書きだしてくれる!

画像2

これがあると、私はレッスン後に復習がしやすいので大変助かります!

さらに、レッスン後のコメントもいっぱい!せっかくなので、ポストカード風にして保存しておきます。学習へのモチベーションが下がってきた時に見ると、やる気復活するのでおすすめです。

先生からのコメント、お気に入りのものはポストカード風に保存

画像1

そんなわけで、今日もオンライン英会話のレッスンをがんばります!



フローレンス、マクドナルドハウスなど、国内外でつながりのある子供のための支援団体に寄付させていただきます。