見出し画像

Q&A | 小説を書く人に100の質問



青豆ノノさん、猿荻レオンさんの記事を拝読して、私も答えてみました😊。




100の質問 | 私の回答


Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。☆山根あきら | 妄想哲学者

Q.2 筆名の由来は?
☆ボクシングの山根会長って、そんなに悪い人じゃないよね、っていう気持ちをこめて。


Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
☆短編しか書けない。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
☆官能的なものばかりになってしまっている。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
☆noteだけ。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
☆noteをはじめてから。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
☆忘れた。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
☆アンドロイドのスマホだけ。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
☆書かない。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
☆江戸川乱歩だったかなぁ🤔。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
☆不幸な女が出てくる話。「ジェインエア」「女の一生」「マノンレスコー」「椿姫」「テス」「罪と罰」「居酒屋」みたいな。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
☆ドストエフスキー『罪と罰』
☆ギッシング『ヘンリ・ライクロフトの私記』
☆三島由紀夫『豊饒の海』(4部作)

Q.13 好きな作家はいますか?
☆メルヴィル、ゾラ、ハーディ。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
☆言っていない。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
☆必要がないから。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
☆創作大賞だけ。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
☆分かりやすいなら、何でもいい。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
☆会話と地の文の接続方法。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
☆ない。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。 
☆うまく書けたかな、と自己満足できたとき。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
☆普通に書いたつもりなのに、官能小説になってしまったとき。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
☆いない。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
☆イラストを描いたり、とか。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
☆ない。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
☆普段からいっさい音楽は聞かない。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
☆書きたい時に書いてるだけ。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
☆数えてない。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
☆10000字。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
☆夏目漱石「こころ」。
☆ハーディ「テス」。
☆ジェイン・オースティン「高慢と偏見」。


Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
☆ボーッとしてるときになんとなく。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
☆作っていない。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
☆『漂着ちゃん』😄。


Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
☆簡単に言えるなら、わざわざ小説なんて書く必要がない。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
☆真面目にふざけよう!

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
☆「I'm toying with the idea~」
☆「To be sure, … ,however,… 」

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
☆一読して頭に入りやすいこと。
☆なるべく短く、コンパクトに。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
☆はじめて読んでくれる人にも分かりやすく。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
☆水泳。古墳探訪。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
☆あるような、ないような。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
☆あんまり読んでない。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
☆10冊くらい、かな。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
☆ドラゴンボール
☆はじめの一歩
☆ベルサイユのばら

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
☆印税がたくさん入りそうなら😊。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
☆『クレーマークレーマー』
☆『コレクター』
☆『紅の豚』🐷

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
☆長谷川博己。武井咲。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
☆ボニータイラー『ヒーロー』
☆中島みゆき『Maybe』
☆槇原敬之『どんなときも』

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
☆中島みゆき

Q.48 インドア派? アウトドア派?
☆生きていたい、と思えない。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
☆ない。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
☆積極的に書こう、とも思っていないから。

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
☆地の文のほうが好きなのに、会話文が多くなってる。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
☆苦手。つけない時も多い。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
☆『お別れのとき』


Q.54 好きな色を教えてください。
☆青。

Q.55 好きな季節を教えてください。
☆秋。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
☆紙以外、1冊も電子書籍は読んだことがない。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
☆noteが横書きだから、横書きのみ。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
☆日本語と漢文なら縦書き、英語なら横書きが良い。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
☆ない。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
☆タイトルを決めて書いて、書き終わったら内容に即したものに変える。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
☆苦手とか得意とか、考えたことがない。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
☆さっき書いた。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
☆決まっていない。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
☆スマホだけあればいい。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
☆浮かんだ映像を紙に書き落としているだけ。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
☆とくにない。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
☆Xにあげるだけ。とくにない。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
☆絵もなるべく自分で描いている。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
☆似たような作品がすでにあるなら、私が書く意味はないと思う。結果的に似てる、ということはあり得るけど。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
☆無理。

Q.71 web小説は読みますか?
☆noteのフォロワーの作品は読むけど。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
☆後書きが必要なほど、長いものは書いていない。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
☆疲れたときにお菓子を食べるという発想がない。お茶いっぱいでいい。

Q.74 好きな教科を教えてください。
☆数学、英語、国語(古文と漢文だけ)。

Q.75 動物は好き? どんな動物?
☆きらい。

Q.76 子どもの頃の夢は?
☆何事もなく死ぬこと。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
☆アディダス。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
☆ドストエフスキーの墓前に行きたい。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
☆書いてない。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
☆出すならnote。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
☆そのまま書いたことはないが、自分の経験および妄想なしに書くことはできない。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
☆読書が減った。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
☆場所も特定したことはほとんどない。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
☆ないけど、筆記体で書くと思う。

Q.85 作家としての名刺はありますか?
☆ない。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
☆喜んで😊。

Q.87 SNSはしていますか?
☆noteとXだけ。

Q.88 無言フォローはOKですか?
☆いちいち言わなくちゃいけないのですか?フォローするのも、フォローを外すのもご自由に。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
☆きらい。

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
☆ない。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
☆かけない。かけてない。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
☆今日1日を生きることだけ考える。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
☆いま、これを読んでくれているあなた。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
☆「好きです」「ありがとね✨」

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
☆応援というわけでもないけど、岩波文庫、新潮文庫、ちくま文庫、Penguinの本はたくさん持っている。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
☆タモリさん😎

Q.97 手書きの文字は好きですか?
☆書くのも、もらうのも好き。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
☆小説なんて書くな!

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
☆読みたい人は読んでくれるだけでいい。読まない人は買うだけでいいよ🤣。サインくらいはしてあげる。

Q.100 あなたにとって、小説とは?
☆小説。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

#noteの書き方

29,396件

#創作大賞感想

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします