見出し画像

【 ネコのように、ネコの魅力を描く 】オノマイ インタビュー

ネコ絵描きオノマイ個展 NEKO#4を、2024年4月24日(水) – 5月5日(日)の期間にピカレスクギャラリーで開催いたします。

今回は、オノマイさんにご自身のことや制作エピソード、今回展示される作品についてインタビューしました。ぜひお楽しみください。


自己紹介をお願いします

ネコ絵描きオノマイです。神奈川県横浜市出身。三毛ネコさんと暮らしています。

東京工芸大学芸術学部デザイン学科卒業後デザイン事務所に勤務、WEBデザイン・広告デザイン・CDジャケットデザイン・ゲームキャラクターデザインなどを幅広く経験しました。

現在はデザイナー兼ネコ絵描きとして、絵の展示販売を中心に活動中しています。

現在の作品の世界観が生まれたきっかけを教えてください。

幼少期からさまざまな動物と暮らし、社会人になって家を出てからも小動物と暮らしたりしてきました。

6年前に保護ネコを迎え共に生活をしていく中でふと、「ネコこそ、どの動物たちよりも人間を上手く操る能力を持っているのではないか」と気づきました。
そこからネコが人間に与える影響力に魅せられ、ネコだけを描いていこうと決めました。

ヒトとしての自身が感じるネコへの美的フォルム・カリスマ性への憧れと嫉妬、地球上で最も繁栄している哺乳類である人類をどの生物よりも自在に操る潜在能力の高さへの畏怖、それらを人類に近いネコの姿に置き換えることによって、自身の心象風景を魅力的に伝えたいと考えています。

現在使用している素材を選んだ理由を教えてください。

主にPhotoshop、顔彩、岩絵具を使用しています。
デジタル画材は仕事でもプライベートでもずっと使用してきたので、自分のやりたい表現ができると思っています。
日本画画材は大学時代からよく使用していたので馴染みがあります。着物をよく描くのもあって、和紙との相性も良いので重宝しています。

主にPhotoshopで描き、印刷所にその絵に合いそうな紙数種類をジークレーでサンプル出力、紙が決定したら納得がいくまで色味の調整をしてサンプル出力を繰り返し、最終的に決定した1枚にアナログで加筆、エディションNo.を入れて完成としています。

普段、何からインスピレーションを受けていますか?

ネコの表情や行動、癖、ネコあるあるはもちろんのこと、他の動物たちや植物、自然、散歩で出会ったものたち、食べたもの、食べたいもの、美術館や映画館など、自分の心が動くもの全てにインスピレーションを受けています。

「ネコはかわいい」は、もはや私が表現せずともすでに十分みなさんに伝わっていると思いますので、それ以外の部分でも彼ら彼女らの何でも似合ってしまう魅力を様々な形で表現できたらと思っています。

これからどんな作品を作りたいですか?

まだまだ描ききれていない独自目線のネコの魅力を、今まで以上に探求していきたいです。心動くままにネコのように、自由に、時に自分勝手に、私にしか描けない魅力を表現していけたらと思っています。

今後は絵画だけでなく、パッケージ等のイラストとしても活躍できる作品づくりをしたいと思っています。そのために、もっと幅広く、さまざまな表現の仕方にチャレンジしていきたいです。

ー ご出展いただく作品のコンセプトを教えていただけますか?

Platycerium

今回の個展でメインの絵になります。プラティケリウムはビカクシダ属の学名です。日本でも人気の高い観葉植物で、ネコにも安全。観葉植物を迎えようとお店に出向いた際、見事なビカクがたくさんあり、光に照らされてとても美しかったので絵にしたいと思いました。

個展メインの絵は毎回三毛ネコと決めているので、今回はレアな三毛男子のお世話係と共に描かせていただきました。

重厚感ある幅広の額縁は、シナ合板をダークブラウンに染めて組んでいただきました。今回の個展作品の額は全て額装家オリジナルの作品です。

うめごよみ

今年の2月、外に出ると梅の花の香りがしました。苦手な寒い冬が終わり、春が来るのだと嬉しくなる一方で、「この強い花の香りをネコたちはどう感じているのか?」と気になりました。

この絵を描いたとき、人によって見方が様々で、とても興味深かったです。枝垂梅でかくれんぼをしてる?春が来て嬉しそう?など、どれも正解です。
ですが実は…春を嬉しく思いつつも、強い梅の香りに鼻を塞いでいるイメージで描きました。

額縁は、削ってみないとどういう木目が出るか分からないLVL材を使用していただきました。爽やかでオリジナル性が強い仕上がりになっています。

大漁

大物が獲れたぞ〜!と魚をビチビチさせるあれです。みなさん一度はやったこと(やられたこと)があるのではないかなと思います。特にぽっちゃりさんを抱っこするとやりたくなります。

額縁はかわいさを引き立てるイメージでシナ合板を湾曲に削っていただいています。何でもない日常のほっこりとした雰囲気が伝わればいいなと思います。

お客様、ご来場予定の皆様に向けてメッセージをお願いいたします!

ヒトは言葉が通じないネコの心情を「おそらくこう思っているに違いない…」と普段から想像していると思います。

私のネコの絵も同じで、「自分の家族ネコに似ているから、性格はこうに違いない」とか、「このネコはきっと兄弟で…」など、どうぞ独自のエピソードで想像しながら、楽しんでいただけたらと思います。

「やっぱりネコはいいなぁ」と思っていただけたら嬉しい限りです。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

オノマイさん、たくさんの貴重なお話をありがとうございました。

皆さまはどのエピソードが心に残りましたか?
ピカレスクスタッフは、「うめごよみ」の制作秘話がお気に入りです。春の訪れを思いっきり吸い込んで味わっているいのかと思いきや、鼻を塞いでいたとは…!

オノマイさんの展示作品実物を一堂に鑑賞できる貴重な機会です。皆さまのお越しを、お待ちしております。

ネコ絵描きオノマイ個展 NEKO#4

〈会期〉2024年4月17日(水) – 4月28日(日)
〈詳細〉https://picaresquejpn.com/maiono_exhibition_2024_ja/
〈オノマイ 公式SNS〉
X(旧Twitter) https://twitter.com/nekoe_onomai
Instagram https://www.instagram.com/nekoe_onomai
HP https://mai-ono.com


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰
【基本営業日時】
*営業 水 - 日・祝 11:00 - 18:00
*定休 毎週月火
*会場 Picaresque Gallery
*住所 東京都渋谷区代々木4-54-7
*電話 070-5273-9561

■開催中&過去に開催した展示一覧
https://picaresquejpn.com/category/information/
■開催&開催予定の展示一覧
https://picaresquejpn.com/exhibition-calendar/

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?