見出し画像

脱メタボ業務のためのMicrosoft Word実践事例 Part1|適アプリ適タスク編

こんにちは!フォネットの長田(おさだ)です。
このページでは、当社が学校や行政、自社を含む企業の組織DXをサポートする中で得たノウハウを、記事にまとめてお届けしております。

はじめに|フォネット教育事業部ICT/DX推進課

さて、これまでの記事では講演内容を書いてまいりましたが、いよいよ今回から実践事例をご紹介します。
だいぶ引っ張りましたね(笑)



この記事を読んでほしい人

  • 管理職・チームのリーダー

  • 自組織におけるICT/DX推進の担当者

  • 仕事に追われて疲れ果てている人





※本記事では、Microsoft社のアプリケーションに言及するため、マイクロソフトの商標とブランド ガイドラインに準拠して製品名を記述しております。
※マイクロソフトの許諾を得て使用しています。https://www.microsoft.com/


1. 準備運動

Q. 次の資料はどのアプリ(ソフト)で作るべきでしょうか?

あなたは今、ある業務の担当になっており、次の内容の資料を作らなければならないとします。

イラスト:ミツキ(MiMi)

Microsoft社のOfficeアプリ(Microsoft Word / Microsoft Excel / Microsoft PowerPoint)のうち、それぞれ1つ選んでお答えください。

①顧客や事業所の一覧表
②社員旅行のしおり(しおりって言葉、通じます!?)
③業務マニュアル
④講演会の告知のためのチラシ

いかがでしょうか?
よろしければこの質問、同僚や友人にもしてみてください。

チェックすべきポイントは、2つあります。

  • 同じようなアプリを何度も選んでいないか

  • 他の人(複数人のデータが必要)と答えを比べて一致するか、しないか


目的に適した手段(アプリ)を選ばないと効率Down↓↓

ちなみに、筆者自身は普段どのアプリを使うかというと…

①顧客や事業所の一覧表 … Microsoft Excel
②社員旅行のしおり … Microsoft PowerPointまたはMicrosoft Word
③業務マニュアル … Microsoft Word
④講演会の告知のためのチラシ … Microsoft PowerPoint

①と④は理由の説明はあまり必要ないと思います。
②は迷うところですが、画像や表などを多用しそうなのと、ワクワク感を演出するにはデザイン性が高いアプリがよいので、Microsoft PowerPointに軍配かな?
③はMicrosoft PowerPointで作る方も多いと思うのですが、実はMicrosoft Wordを使うべきだと思うんですよね。

イラスト:カフェラテ


運用が必要な業務マニュアルはMicrosoft Wordで作ろう

「運用」というのは、月日がたつごとに内容を更新するという意味です。
業務マニュアルは、ルールや手順が変われば更新しなければならないですよね。

「更新」とは、書き足したり、削除する作業です。
もしMicrosoft PowerPointで作ってしまうと、レイアウトを整える作業(ある部分がページ内に収まらないと次のページを作成して転記したり、まるっと削除されたらページを詰めたり)を人力でやらないとならないからです。
※筆者の体験談…トホホ

イラスト:カフェラテ


着手前に、立ち止まって考えよう

自分の得意なアプリで何でもかんでも作ってしまったり、なんとなくアプリを選んで作成してしまうと、業務において扱いづらいファイルを量産してしまうことに。
しかも、自分のみならず、そのファイルを共有・共同編集するメンバーや、後任者など、多くの人にも非効率を強いる(例:操作性が悪い、データが扱いづらい)ことになります。

イラスト:カフェラテ

作成前に立ち止まって考えることはもちろん、
予め各アプリの基本機能や性質を理解しておく必要があります。


2. Microsoft Wordで「DX基礎力」を鍛えよう

DX基礎力とは

以前の記事でご紹介したとおり、DX基礎力には2種類ありましたね。
これらをまるっと、Microsoft Wordを正しく使うことで、鍛えてしまおう!という試みです。

DX基礎力①:ダイエットする力
(メタボ化している業務を見つけ出し、自動化による効率UPを叶える)

DX基礎力②:コミュニケーションの力
(非同期コミュニケーションのための情報伝達力)


教えてもらえずに生きてきた

皆様、Microsoft Wordって、きちんと研修を受けたことってありますでしょうか?
筆者はですね、恥ずかしながら……なかったのです。
そしてそういう方、多いと思うんですよね。

それは、
感覚的に使い始められるし、機能を知らなくても使い続けられるから
ではないでしょうか?

そういうわけで、
知らず知らずに「メタボ業務」になりがちなアプリ(ソフト)なのです!!

イラスト:カフェラテ

DXに真っ向から挑まなければならない今こそ、Microsoft Wordを学びなおしましょう!
そして、DX基礎力を鍛えましょう!!



いかがでしたでしょうか?
ちょっと長くなりそうなので、続きは次回!
お楽しみに!!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?