マガジンのカバー画像

薬の窓から

78
薬や医療に関する情報を一般の方に向けて発信しています。
運営しているクリエイター

#COVID19

「いつから出勤できるの?」2023/5/8からのCOVID-19感染後の療養基準の見直し

2023/5/8から、COVID-19が5類感染症扱いになります。これにより、患者の療養基準の見直しが行われます。(行政による行動制限の廃止、行政による患者に直接医療機関紹介などの支援がなくなるため)
 行政による隔離指示から、一応基準をあげとくよ、という形に変わるのですが、感染拡大予防の視点でこの基準が定められました。

5/8より、家族が感染していても、濃厚接触者の取り扱いはなくなり、通勤通学

もっとみる

ワクチン接種会場に持っていくもの

 SARS-CoV2ワクチン接種、医療従事者に続き、高齢者も開始しました。

 ここで、会場に持っていくものと当日の準備を。

1.当日までに手配するもの 
主治医がいる場合はワクチンを接種していいか確認する
 (2021.5.28変更:確認していなくても構いませんが、難病や専門的な疾患の場合は接種会場の問診を行う医師の判断材料として聞いておくと良いでしょう)
副反応で熱が出た場合に飲む水分や冷た

もっとみる

発熱、咳、倦怠感のある人がいきなり病院に行ってはいけない理由

やくそうでございます。 

ラノベ作家の方が非常にわかりやすく、読ませる文体で解説してくださりました。ご自身の腎盂腎炎(高熱が出る)で昨年受信したときの体験談をTwitterのスレッドで挙げたものをまとめたものを引用します。
  さすがプロの作家の方、読ませる文章です。

 これで十分解説になっていますので、ぜひご覧ください。

 

ざっくり言えば、現在その病院にかかっている患者さんにうつすとヤ

もっとみる

COVID-19のmRNAワクチンについて

こんにちはやくそうです。COVID-19ワクチンの一部のmRNAワクチンについての解説です。

政府広報による解説動画です。わかりやすく解説されています。

 メッセンジャーRNAワクチンは、SARS-CoV2ウイルスの一部(一般の細胞に入り込む時に細胞を蹴破って入る足の部分)のみの遺伝子情報を接種し、手配書を持ち込むようなものです。一般の指名手配書から顔を覚えるのは難しいですが、抗原抗体反応に関

もっとみる

2020-2021シーズンは特に推奨!お子さんへのインフルエンザ予防接種

こんにちは。やくそうです。
朝からカレーを食べられるほど元気にやっています。

毎年悩むのがお子さんへのインフルエンザワクチン接種。WHOを始め、日本小児科学会や世界の小児科の団体も「生後6ヶ月以上は接種推奨」と声明を出していますし、ざっくり読んだ論文でも小児へのインフルエンザワクチン接種は効果的という研究結果が出ています。

 今年は特に接種をおすすめします。
そう、COVID-19との見極めが

もっとみる
【穏やか+わかりやすい】COVID-19情報ソース集

【穏やか+わかりやすい】COVID-19情報ソース集

2020.5.20

COVID-19関連の記事で、こちらの情報を読むと
比較的穏やかな気分で
わかりやすい情報を
得ることができます。

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
COVID-19に関する行政としての総合的な公式情報を掲載。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

新型コ

もっとみる

トイレのフタは閉めよう

2020.5.17

ふたを閉めないでトイレを流すことで病原性細菌感染の恐れ 

英、リーズ大学のMark Wilcox教授らの調査を掲載した記事

蓋を閉めないでトイレの水を流すと、病原性のある細菌やウイルスが飛散する報告がありました。こちらはノロウイルスを主眼とする記事ですが、SARS-CoV-2でも当てはまりそうですね。

 高さ26cm、滞空時間90分は結構長いですね。トイレの蓋を閉めまし

もっとみる
COVID-19とSARS-CoV-2

COVID-19とSARS-CoV-2

 こんにちは。やくそうです。

 当ブログでは「新型コロナウイルス」という表現を使わず、以下の表記とします。

<ウイルスの名称> 
SARS-CoV-2:国際ウイルス分類委員会(International Committee on Taxonomy of Viruses:ICTV)が命名。
 SARS(重症急性呼吸器症候群: severe acute respiratory syndrome)を

もっとみる