見出し画像

ペルソナよいとこ一度はおいで

ペルソナの富田です。

今回は私の経歴とペルソナの歴史を簡単にご紹介しつつ、バラエティ豊かなメンバーが揃っている当社の組織を知っていただけたらと思います。

■私の経歴

2005年、大学を卒業後、外資系人材サービス企業に新卒入社。

営業としてさまざまな人材サービスを企業へ提案。受注とともに、求職者に対するキャリアアドバイスも担当しました。

同業への転職在籍を経て、HR系ベンチャー企業へ転職。

新規事業立ち上げフェーズから参画し、新規顧客開拓、サービス改善、プロジェクトマネジメントを担当したのち、プロジェクト成功の鍵は組織にあると考え、組織コンサルティング業を主業務とする法人を創業。

主に中小企業を対象とした教育研修、組織課題解決などを提供しました。

約3年の経営を経験した後に廃業。

WEBベンチャーマーケットを専門にしたヘッドハンティング企業へ参画。

顧客開拓、求職者向けのキャリアアドバイス、自組織の採用やマネジメント、ヘッドハンティング事業のオペレーション構築などを担い、その後解散。

2016年2月よりフリーランスとしてSaaSベンチャー、アグリTechスタートアップ、WEB系メガベンチャーでの中途採用コンサルティングに従事。

2019年11月、ペルソナ株式会社へ参画しました。取締役を現任しています。

改めて振り返ると、会社員→法人代表→フリーランス→取締役とフラフラしていますね笑。


■なぜペルソナなのか

当時37歳。

フリーランスとして手触り感満載の採用コンサルティングを行えていましたが、40歳という大台を前に、

「これまでの経験、有りもので勝負するのではなく、もう1回成長からやってみよう」

と思わせてくれる仲間に出会えたことが転機だったように思えます。

健康寿命が伸び、働く期間が伸び続けている世の中で、コンサルティングという情報の非対称性で食べる生業を続けることに危機感があったことも事実です。

当時のクライアントからはいち社員のように、なんなら自社社員を預けていただいて育成ミッションも任せてもらうなど、非常に貴重な機会を得ることができていました。

その中での成長実感も勿論あったのですが、提供価値として期待されているのは「当時の富田が持っている知見」であったため、「キャリアの切り売りをはじめるのはまだ早い」と徐々に感じ始めていたタイミングでした。

一方で強いコンフォートゾーンにおり、居心地の良さと安心感があり、なかなか新しいアクションに踏み出す勇気を持てていませんでした。

そんなタイミングで出会った代表の佐野は、当日の私と真逆の「無課金ソシャゲキャラ」の如く、デフォルト装備のまま冒険に飛び出してきた若者でした。

一見するとノリと勢いで飛び出したような彼ですが、向き合ってみると、学び続ける意欲と、人を勇気づけるモチベーターとしての素質をもっていたため、強い魅力を感じました。

同時に当時ペルソナに声をかけてくれる案件としてHR系、特に中途採用にお困りの企業からご相談いただくことが多く、私の経験が活かせる機会が多く、一緒に会社をつくっていくことを決めました。


■創業から紹介業立ち上げ

そんなこんなでRPOのご相談をたくさん頂戴し、良好なスタートをきることができたペルソナでしたが、コロナをきっかけに顧客内での採用活動が全てストップしてしまいました。

また、RPO一本では顧客の期待に応えきれないこと、仲間を増やし組織を拡大させていく上で、佐野や私のコンサルティングは秘伝のタレになりすぎてしまって一子相伝的にしか伝えていけなかったことも背景にあり、紹介業を興すことを決めました。

紹介業を立ち上げるにあたって、なぜDX&コーポレート領域なのかは前回のnoteをご覧ください。

こちらもたくさんの方々や企業からお声がけをいただき、辛くも事業を軌道にのせることができました。


■仲間を募る

おかげさまで引き続きご要望を多く頂戴していたことや、我々の目指す世界観を実現すべく、仲間を募集し始めました。

紆余曲折もありましたが、現在では募集からおよそ9ヶ月で7名の所帯になり、さらなる飛躍に向け、引き続き仲間を募集しています。


■価値観の多様化

ペルソナの組織は、さまざまな価値観を受け入れる土壌は相当整っているのではないかと感じています。

そもそも代表が最年少、執行役員が2番目に若い

  • 絶賛子育て中のママも在籍

  • ペルソナで6社目、5社目のメンバーも在籍

  • マネジメントからもう一度プレイヤーとして顧客に向き合いたいメンバーも在籍

  • 女性比率43%

  • 取締役の富田の経歴が荒い(笑)

のように特徴的なキャリアや組織構成であり、かつフルリモートワークという働き方を取り入れています。

まだまだ整えるべき点も多々ありますが、ワークとライフをしっかりとバランスとりながら、しっかりと実力を発揮してくれています。


■活躍の場を探す

ユニークな仲間が集ったペルソナは、大手エージェントやフリーランスでは得にくい魅力がたっぷり詰まった組織です。

どこかイマイチ自分にフィットする組織に出会えていない人、今のミッションを変えて新しい自分を発見したい人、学びを発揮する機会を探している人、もしかしたら我々ペルソナが探していた組織かもしれません。

ぜひ一度、WEB面談で遊びにきてください。

お気軽にご相談ください
LinkedIn

ペルソナ株式会社 問い合わせ先
問い合わせフォーム

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?