見出し画像

文章修行はしなかった。代わりにヨガをしてた

本が大好きだった私は、小説のようなものを書きたいとぼんやりと思っていました。でも、一枚も書けませんでした。

2011年、私は、いろんなことに行き詰まり、マレーシアに渡ります。このとき、それまでの自分を捨てたいと、すべての本を処分し、日本語の本を読むのを一切やめました。

10年間、日本語の本を1冊も読まず(日本のテレビや映画も雑誌もマンガも一切みず)マレーシアで暮らしているうちに、クンダリーニヨガと出会います。この体験をnoteに書き始めたのが2020年です。

そのうちに「小説を書いてみよう」と思いました。以前には一枚も書けなかったのに、なぜか【今ならできる】と思ったのです。

そのとおり、すらすらと、気持ちよく書けました。

書けなかったころと、書ける今。

10年の間、何が起こったのでしょう?

今、思うのは、私は、自分の言葉において【身体を取り戻した】のだということです。一度、言葉を「失なわせ」、そしてもう一度、別のものとして取り入れたこと。

そのときは分かりませんでしたが、10年間の日本語の本との断絶、そしてヨガとの出会いこそが、私に文章を書けるようにしたのだと思うのです。

文章トレーニングを受けたことがない私の小説『ジミー』は、多くの方に支持され出版されました。

「この小説には文体がある」「雑味が全くない」文章で「まったく新しい読書体験」だった、「まだ胸がドキドキしてて、身体が熱くて、、本を読んでこんな感覚いつぶりだろう」「音楽のようだ」など、たくさんの感想をいただいています。

なぜ文章が書けたのかといえば、「身体」と関係があることと思います。

私は、文章修行の代わりにヨガをしていたのだ、と思うのです。

ーーー

5月のGW。「身体性と創造性」というテーマで講座をすることとなりました。それで、ヨガと文章をあわせたものをつくろう!と思いました。

みなさんが、身体と心をニュートラルで瞑想的な状態に整え、それを想像力に結び付けるのをお手伝いするものです。

それは、クンダリーニヨガティーチャーであり、銅鑼の奏者であり、小説家でもある、私にしかできないものとなるでしょう。

ーーー

私は、『ジミー』が出版されたときに、今までの人生をすべて肯定できると思いました。

キャリアも取柄も人望も華やかなこともなかった今までだったけど。つまらないこともたくさんあったけど。

それでも、自分の作品をひとに読んでもらえるんだから、良かったんだ、と思いました。

表現というのは、そういうものだと思うんです。

ーーー

GW、「身体性と創造性」の講座は、今日がお申込みスタートです。来てくださったら、とても嬉しいです。

ヨガ未経験、男性の方も歓迎です。少人数にする予定なので、ぜひ急いでお申込みください。

他のワークショップの参加者や講師との交流も可能な2日間。ぜいたくな「学びの時間」にしましょう。

いつもと違う2日間を、一緒に過ごしましょうね。お会いできたらとても嬉しいです(コメント欄にリンク張りますね)

※興味がありそうな方に伝えていただいたら、それもとてもありがたいです

ーーーー


ー「身体性と創造性」の講座、参加者募集スタート!-

この講座は、みなさんが、身体と心をニュートラルで瞑想的な状態に整え、それを想像力に結び付けるのをお手伝いするものです。

なんの準備も予備知識もいりません。普段とは違う2日間が、あなたの何かを変えるかもしれません。ただ、楽しみにおいでください!


ーーーー

講座内容(予定ー変更もありえます)

1 2023年出版予定『本当の私を探していた』(仮題)の原稿の読書タイム。自然豊かな八王子で、日常を忘れた時間を自分にプレゼントしてください。

2 「気づきのヨガ」ともいわれるクンダリーニヨガで、身体を「ニュートラル」「整った状態」にしましょう。クンダリーニヨガは、ミランダ・カーなどのセレブリティもはまる人気のヨガですが、日本では教室が多くありません。この機会に試してくださいね。




3 銅鑼によるサウンドバス。日本ではほとんど受ける機会のない、銅鑼によるサウンドバス。一つ一つ手作りの銅鑼は、アメリカから個人輸入したものです。「肩が軽くなってびっくりした」「眠りと起きてるのの間」とペナンでは毎回イベントが盛況でした。めったいに体験できない銅鑼のサウンドバス。リアルだからこその迫力を楽しんでください。



4 文章ワークショップ。遊びのようなものですが、ヨガと銅鑼で「整った状態」をつくった後に行い、自分の身体性を呼び起こすのがどういうことか、具体的にやってみましょう。書くことが楽しくなるヒントがあるかもしれません。

ーーーー
持ち物
・ヨガマット、ペンなどの文房具、水筒、動きやすい服装、宿泊荷物など
〇柔軟性や運動能力は問いません。難しいポーズなども行わず、初心者が参加できるクラスです。安心していらしてください。

参加費に含まれるもの
・講座代
・1泊2日の宿泊代
・『本当の私を探してた』できあがり時、書籍を郵送します(郵送費込み)
・「クンダリーニヨガwithエイミー」の動画講義(通常5-6個)を視聴し自宅で復習・練習できます。期間内であれば何回でもお使いください(2023年5月末日まで)

ーーー


※お申込み前に必ずご確認下さい
・妊娠中の方、18才以下の方はご遠慮ください
・医療機関にかかっている方は、医師の了承をえてください。
・講座について、全てご自分の判断と責任でされることをご了承の上でご参加ください。ヨガレッスン最中で休んで構わないので、体の声を聞きながら無理せず行うことをお約束ください。体調の変化や怪我など一切責任を負いません。
・宗教活動ではありません。また、しつこい勧誘などもないので安心してご参加下さい
・未経験や男性の方など、ヨガに興味があるけどできなかった方、このチャンスにぜひどうぞ。

ーーー

こんな方に向いてます

・ヨガや瞑想に関心がある
・文章を書いてもピンとこない
・書くことが楽しくない
・もっと楽しくかけるようになりたい
・身体性、創造性という言葉にピンとくる
・普段とは違うことをしてみたい
・せっかくのGW。自分が変わるかもしれない経験をしたい
・ヨガをやりたいと思ってたけど、きっかけがなかった

1泊2日、一緒に楽しみましょう!
(少人数です。お申込みはお早めに)



いつもありがとうございます。いま、クンダリーニヨガのトライアルを無料でお受けしているのでよかったらご検討ください。