見出し画像

弾丸!バンクーバー旅行記⑧

3日目 午前
おはようバンクーバー。今日も学校に向かうルームメイトのジャーマンガールをBye!と見送り、もう一人のルームメイトであるチャイニーズドクターとライトにカンバセーションしたモーニングでした(ルー語w)。今日は友達と13時に待ち合わせ。午前中に一人でまわったイエールタウン内のオシャレショップ4選をご紹介。

1. オーガニックスーパー「CHOICES」

お家の近くにあって気になってたオーガニックスーパー。

こういうお店、日本でいう成城石井とかナチュラルローソンとかさ、入るとちょっとわくわくするのは私だけ?

デリやサラダも美味しそう。

ナス、でか!

メープルバターはお土産に良さそう。
なかなかのお値段だけど。

2. 「エルボウルームカフェ」に2日連続来た

また例の名物店員さんに会いたくてさー。奥がその彼。「昨日も来たでしょ!?」的なこと言われたw(このカフェについては前日のnoteも見てください)

今日も素敵な接客してくれた。

日本人男性客の横のテーブルに案内してくれて、私と横の男性客の名前を聞くの。

「Hi!ハニ〜 What's your name〜?」

店員さんがそれぞれの名前を聞くことで、お互いの名前を知った同じ国籍の私たちを繋げようとしてくれたのね。

せっかくの好意だったんだけど、その人が “構わないでくれオーラ” を放ってたから、私から声かけることもなく全然話さなかった。日本人ってば、こういうとこあるよなぁ…。

代わりに(?)、日本語上手なスーツ姿の白人おじちゃんが声をかけてくれた。

「それ、めっちゃでかいねー。食べれないでしょ?おいし?」

と私の頼んだパンケーキ見ながら、関西弁(笑)

奥さんが日本人らしく、よく日本に来るらしい。「そばめっちゃ美味しい」って言ってた(笑)日本語で、日本についていろいろ話しました。

そのツッコまれたパンケーキがこれ。

どーん!巨大フルーツパンケーキ!

6インチと12インチ選べて、6インチと言ったつもりだったんだけど、これ12インチじゃないの…?食べきれないわー

フルーツは、いくつかある中から好きなものを1つか2つ選んで一緒に焼いてくれます。私はイチゴとブルーベリー。

んー…これは日本人が想像する普通のパンケーキとは違う、別物と思って食べたほうがいい。

なんと言うか、お好み焼きとかチヂミみたいな柔くてぐにゃぐにゃな食感。私はあんまり好みじゃないかなー。なんかいくらメープルシロップかけてもメープルの味しないの(笑)何味でもない。不思議。

お腹いっぱい。限界。いっぱい残してごめん。

ここの他のメニューだと、具材が選べるオムレツも人気みたい。それも食べてみたかったなぁ。

3. セレクトショップ「WOO TO SEE YOU」

バンクーバー(ダウンタウン)内で、一番オシャレなんじゃないかと思うアパレルショップがココ。少なくても私が街じゅうを3日間まわった中で一番。

私、服飾の大学(文化)卒だから、そこそこ信頼して。

かわいいー。

私はこの店で、前日から狙ってたものがあり…。決して安い買い物じゃないから迷ったんだけど、旅の勢いで思い切って買ってしまった!

じゃんっ!これレインコートなのー!

バンクーバーって雨が多いらしく、傘をささずにみんなレインコート着る文化なんだって。だからオシャレなレインコートが多いみたい。

いくつかあるレインコートを試着させてもらって、ずーっと鏡の前でくるくるしながら「うーん。かわいいなーどうしよっかなー」と悩みつつ、店員さんと話してた。「So cute!あっちはポケッタブルだけど、こっちはハードにプロテクトしてくれるよ」「色はこれだけ。この色が一番ベスト。いい色でしょ?」とか。

GABAで習った試着シーンの英会話思い出した(笑)「Can I try this on?」「Do you have a bigger one?」をようやく使う日が来たわ(笑)

店員さんかわいかったなー。

これはハリのある生地でカジュアルにもなりすぎず、タウンユースもいけると思って。
仕事行く時にも着れそうだし…日本でそんなオシャレなレインコートに出会わないし…って、買う理由を自分にたくさん言い聞かせながら思い切って買うことにした(笑)

この裏地のストライプがかわいいー♪

これから梅雨だし。
カナディアン気取って、東京でこれ着て傘なし生活送るの!

気になるお値段はこちら。

なんだこの謎の二重課税は!?
すごい取られるじゃん。

調べたらこんなことらしい。

保存版!2013年4月からのBC州 消費税制度 GST/PST 何にかかるの?完全ガイド

まぁー日本円で約16,000円位なら許容範囲かなぁ。

4. オーガニックティーショップ「ティージャ」

これもガイドブックに載ってたお店。デザインとかお店の雰囲気とか、なんとなく日本っぽいなーと思ったんだけど、現地のブランドっぽいから関係ないかな?身体に良いオーガニックのブレンドティーがいっぱい。

「お店の写真撮っていいですか?」って聞いたら「もちろん!Instagramにあげるの?」みたいなこと言われた。ここの店員さんもかわいかったな。「日本の友達にオススメします」って伝えたから、ちゃんと載せなきゃ!

種類も豊富だから、お土産にもぜひ。

↓これ浮浪者なのかなー旅人?

すごい天気良くて「道のど真ん中で寝てるの気持ちよさそうだなー」と思いながら眺めてしまった。大胆な寝方。

↓この人も旅人なのかなんなのか…

大きなトランクをカートに乗せて、交差点に座り込んで、私の大好きなThe prodigyを爆音で掛けながらノリノリだった。思わず私もノッてしまったw

バンクーバー旅行記①空港到着まで
バンクーバー旅行記②空港→ダウンタウンへ
バンクーバー旅行記③お得な換金スポット
バンクーバー旅行記④旅費の話+素敵ディナー
バンクーバー旅行記⑤Airbnbでの共同生活
バンクーバー旅行記⑥おすすめ朝食カフェ
バンクーバー旅行記⑦スタンレーパーク他
バンクーバー旅行記⑧イエールタウンのお店
バンクーバー旅行記⑨グランビルアイランド他
バンクーバー旅行記⑩まとめ

#コラム #エッセイ #旅 #海外旅行 #旅行 #カナダ #バンクーバー #オーガニック #レインコート #パンケーキ

仕事に疲れた私に「頑張れ」のサポートを…m(_ _)m