弾丸!バンクーバー旅行記③

1日目 13:00
レートがよいと噂の「Vancouver Bullion & Currency Exchange」で換金すべく、CANADA LINEの「バンクーバーシティセンター駅」で下車。

駅を降りると、左手にHUDSON’S BAY。
COACHなどのブランドや、コスメ、TOPSHOP等が入ってるデパート

右手にはLONDON DRUGS。
ここは「渋谷のハチ公」的な、待ち合わせの定番スポットらしい。
日本の薬局に無理矢理例えると「アインズ&トルペ」みたいな、コスメブランドがたくさん入ってる大きな薬局。

LONDON DRUGSの反対側(私が立っている位置側)には、レンタサイクルやNORDSTROM(デパート)、MICROSOFTのオフィスが。

この駅から10分ほどてくてく歩きます。

3Dプリンティングのお店がこんな街中にラフにあるのねー。

目的地到着!
「換金と言えばここ!」って感じなのか、10人くらいは並んでました。

レートはこんな感じ。
比較してないからこれが良いんだか悪いんだかは分からん。

換金して1日経って気付いたけど、現金使う場面がほぼない。クレジット大国って感じなので、VISAかMASTERカードあれば、おおよそ事足りてしまうのではないかと。

現金使う場面に遭遇したら書きます。

15:30
一駅戻って、私がAirbnbで借りている宿がある「イエールタウン-ラウンドハウス駅」へ。

ガイドブックによると、このイエールタウンは「スタイリッシュなトレンドエリア」とのことで、ちょっと大人向けのシャレたお店が立ち並んでる印象。

ちょっと歩くと、港があるのー。
晴れた日に散歩したら気持ち良さそう。

しかしこの日のバンクーバーは、コートにタイツ必須!ってくらいの冬のような寒さ。
日本のノリで来た私は、半袖に軽いジャケット+素足という軽装で死亡(笑)寒くて散歩どころじゃない。

そして、「カナダと言ったらサーモンっしょ!」とガイドブックに踊らされて、港近くのシーフードのお店へ、遅めのランチに。

しかし、ランチにサーモンなんか無かったw

サーモンがないことは分かったが、メニュー見ても英語でどのメニューも実態がよく分からず、「シーフードが食べたい」と言って、店員さんイチオシのボンゴレ食べました。大きな貝がゴロゴロ。

@プロヴァンス シーサイドマリーナ

美味美味。

ちょっとシャレたレストランだったので、「チップってどう払うの!?」と焦ったけど、クレジット切る機械に、チップ付けるかの選択画面が出て、%か金額指定できた。なんだ、簡単。だいたい相場は15%かな。(ガイドブックの受け売りw)

続く。

バンクーバー旅行記⑧イエールタウンのお店
バンクーバー旅行記⑨グランビルアイランド他
バンクーバー旅行記⑩まとめ

#エッセイ #コラム #旅 #海外旅行 #旅行 #カナダ #バンクーバー