弾丸!バンクーバー旅行記③
1日目 13:00
レートがよいと噂の「Vancouver Bullion & Currency Exchange」で換金すべく、CANADA LINEの「バンクーバーシティセンター駅」で下車。
駅を降りると、左手にHUDSON’S BAY。
COACHなどのブランドや、コスメ、TOPSHOP等が入ってるデパート
右手にはLONDON DRUGS。
ここは「渋谷のハチ公」的な、待ち合わせの定番スポットらしい。
日本の薬局に無理矢理例えると「アインズ&トルペ」みたいな、コスメブランドがたくさん入ってる大きな薬局。
LONDON DRUGSの反対側(私が立っている位置側)には、レンタサイクルやNORDSTROM(デパート)、MICROSOFTのオフィスが。
この駅から10分ほどてくてく歩きます。
3Dプリンティングのお店がこんな街中にラフにあるのねー。
目的地到着!
「換金と言えばここ!」って感じなのか、10人くらいは並んでました。
レートはこんな感じ。
比較してないからこれが良いんだか悪いんだかは分からん。
換金して1日経って気付いたけど、現金使う場面がほぼない。クレジット大国って感じなので、VISAかMASTERカードあれば、おおよそ事足りてしまうのではないかと。
現金使う場面に遭遇したら書きます。
15:30
一駅戻って、私がAirbnbで借りている宿がある「イエールタウン-ラウンドハウス駅」へ。
ガイドブックによると、このイエールタウンは「スタイリッシュなトレンドエリア」とのことで、ちょっと大人向けのシャレたお店が立ち並んでる印象。
ちょっと歩くと、港があるのー。
晴れた日に散歩したら気持ち良さそう。
しかしこの日のバンクーバーは、コートにタイツ必須!ってくらいの冬のような寒さ。
日本のノリで来た私は、半袖に軽いジャケット+素足という軽装で死亡(笑)寒くて散歩どころじゃない。
そして、「カナダと言ったらサーモンっしょ!」とガイドブックに踊らされて、港近くのシーフードのお店へ、遅めのランチに。
しかし、ランチにサーモンなんか無かったw
サーモンがないことは分かったが、メニュー見ても英語でどのメニューも実態がよく分からず、「シーフードが食べたい」と言って、店員さんイチオシのボンゴレ食べました。大きな貝がゴロゴロ。
@プロヴァンス シーサイドマリーナ
美味美味。
ちょっとシャレたレストランだったので、「チップってどう払うの!?」と焦ったけど、クレジット切る機械に、チップ付けるかの選択画面が出て、%か金額指定できた。なんだ、簡単。だいたい相場は15%かな。(ガイドブックの受け売りw)
続く。
バンクーバー旅行記①空港到着まで
バンクーバー旅行記②空港→ダウンタウンへ
バンクーバー旅行記③お得な換金スポット
バンクーバー旅行記④旅費の話+素敵ディナー
バンクーバー旅行記⑤Airbnbでの共同生活
バンクーバー旅行記⑥おすすめ朝食カフェ
バンクーバー旅行記⑦スタンレーパーク他
バンクーバー旅行記⑧イエールタウンのお店
バンクーバー旅行記⑨グランビルアイランド他
バンクーバー旅行記⑩まとめ
仕事に疲れた私に「頑張れ」のサポートを…m(_ _)m