見出し画像

弾丸!バンクーバー旅行記⑩

最終日 4日目
もう13:30にはフライト。あっという間だったなー。最後の旅行記は、空港に行くまでと、「バンクーバーで現金は必要か?」の結論と、旅の総括?で締めくくります。

9:00
ルームメイトのジャーマンガールは昨日すでにチェックアウトしたみたいでもう居なかった。なんだか寂しい。チャイニーズドクターには朝会った時に「今日帰るね。」ってお別れの挨拶ができた。

字が下手で恥ずかしいけど、おうちのホストであるElyと、部屋に案内してくれたElyの友達Mandyに、鍵と一緒に置き手紙。ありがとう。

穏やかな街 イエールタウン

この数日で、このイエールタウンという街がとても好きになった。今日も朝からのどかで優雅。

みんなワンちゃんの散歩してる。

犬人口高し(笑)
右も左も前も後ろも、みんなお散歩中。

イエールタウン最後の朝は、カフェでスムージー@ブーランジェリ・ラ・パリジェンヌ

ミックスベリースムージー美味しかったな。

検証:バンクーバーで現金は必要か?

初日に湧いた疑問。
クレカ大国のこの地で、カナダドルを現金で持つ必要があるのか?本当に換金必要なの?

この3日間ちょいを振り返っての結論は、ほぼいらない。日本以上にどこでもクレカ決済できた。

しかも、レストランでもそれぞれ注文したものを伝票分けてくれるの!私がビール多く飲んだら私の伝票についてるし、大皿頼んだら人数で割って1人ずつの伝票にしてくれてる。すっごい!日本もこうなってほしい。

ただ、バスだけ要注意。
スカイトレインの駅で買えるコンパスカードか、コインでしか支払えない。お札も入れられなければ、両替もできない。突然バスに乗るタイミングでは、コイン必須でした。

ただ、バスの運賃ぴったりに小銭を用意しておくのも難しいので、毎日スカイトレインの駅に行ってコンパスカードの1dayパスを買うか、初日にチャージ式のコンパスカードを買って十分に入金しておくのが良いと思う。コンパスカードならクレカで購入・入金できます。

コンパスカードがあればスカイトレインもバスもシーバスも乗れるので、1日移動する予定があれば、毎日1dayパスを買うのが効率的で良いんじゃないかなと思います。

初日に換金した25,000円分の現金は、勿体無いから残金C$1までムリヤリ使い切ったけど。

終わりに。

英語も喋れず、初めての1人海外旅行でどうなることやら…と思ったけど、無事帰国しました。

飛行機乗り遅れそうになったり…深夜に1人でバス降り損ねて見知らぬ地まで行ってしまったり…方向音痴で何度も目的地と逆方面に歩いてたり…いろいろあったけど。

何よりも、出会った人たちの優しさにほっこりさせられた旅でした。

飛行機で出会った人、宿のホストやルームメイト、お店の店員さん、お店のお客さん…。

ろくに英語喋れないくせに、好奇心でたくさんの人と交流した。こっちが楽しそうに笑顔で喋りかけると、言葉は稚拙でめちゃくちゃでも気持ちや何となくの言いたいことは通じて、相手も親切にしてくれる気がする。

カナディアンはとりわけ優しい、と友達が言っていたけど、別の国の旅行者たちもみんな優しかった。

すごく温かい気持ちを日本に持ち帰ってこれた気がします。

優しさとか愛情はループするから、この旅で得た温かい気持ちは、他の人にも還元していきたい。

私の周りはいつも温かく思えて「世界は平和だ」と幸せな勘違いをして生きている。
頭の中、いつも平和ボケ。

私は「人」が好きなんだよね。
「人」に生かされて「人」に助けられる人生だと常々思ってる。だから人と話したいし、信用したいし、温かくありたい。

3日間バンクーバーを案内してくれた彩、ありがとう。残りのワーホリ生活も楽しんで。彩が帰ってくるのを日本で待ってます。

自己満記録のつもりが、たくさんの方に「スキ」を押していただけて嬉しかったです。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

絶賛時差ボケ中だけど、明日から仕事頑張ろう。

--------

全旅行記の下部に回遊用のリンクを追加しました。バンクーバーに行く方の参考になればと思います。ぜひいろいろ見てみてください。

バンクーバー旅行記①空港到着まで
バンクーバー旅行記②空港→ダウンタウンへ
バンクーバー旅行記③お得な換金スポット
バンクーバー旅行記④旅費の話+素敵ディナー
バンクーバー旅行記⑤Airbnbでの共同生活
バンクーバー旅行記⑥おすすめ朝食カフェ
バンクーバー旅行記⑦スタンレーパーク他
バンクーバー旅行記⑧イエールタウンのお店
バンクーバー旅行記⑨グランビルアイランド他
バンクーバー旅行記⑩まとめ

#コラム #エッセイ #旅 #海外旅行 #旅行 #カナダ #バンクーバー #Airbnb #クレカ大国

仕事に疲れた私に「頑張れ」のサポートを…m(_ _)m