見出し画像

弾丸!バンクーバー旅行記⑨

3日目 13:00
今日は友達にダウンタウンの南側、グランビルアイランドとキツラノエリアに連れて行ってもらいました。この丸2日でバンクーバーのガイドブックに載っている地域をほぼ網羅!今回も写真中心に縦スクロール長めで失礼します。

13:30
ダウンタウンからバスでグランビルアイランドに到着!小さな敷地内にマーケット、フードコート、ショップが並びます。何というか、形態は違えど、この規模感とワクワク感は日本のアウトレットに近い気がする?

ショップを巡っていたら、また出た!謎の奴!(笑)※詳細はバンクーバー旅行記⑦

オシャレなポストカードやさん

バンクーバー、というかカナダ・アメリカって日常的にポストカードを送りあう習慣があるんだね。どこにもポストカードがすごくたくさん置いてある。

↓これは違う場所(イエールタウンのお店)で撮った写真だけど、ポストカードの種類が凄いのっ!

誰宛か?何歳のお祝いか?がすっごく細分化されていて、カードを選ぶだけでパーソナライズされたメッセージングになるのね。頭の中が仕事脳なもんで、CRM的に見てしまった。

紙がかわいいスタイリッシュな文房具やさん

カラフルなキッチン用品を扱うお店

魚、肉、チーズ、野菜…生鮮食品も充実

珍しい野菜がいっぱいで面白い。
玉ねぎ白い!きゅうり太い!トマト長い!

かわいいケーキやさん
並べ方がいちいちオシャレ。つい欲しくなる。

ポットパイのお店
美味しそう〜。ケーキも気になる。

スープやさん
ここでToday'sスープをオーダー

今日のスープは、サーモン。

中の具材を見ると、トマト、玉ねぎ、にんじん、セロリ…これってさ、俗にいう脂肪燃焼スープとほぼ材料一緒だよね。私がよく作るやつだわ。とても身体に良さそうなスープでした(笑)

カジュアルな学生街 キツラノエリア

15:30
有名な壁画の前で記念撮影!インスタ映えってやつ?真ん中に立つと大きな羽が生えたように見える(ことに気づかず撮ってもらった。)

このエリアでは、広い道路の左右にお店が並びます。「学生街」というのはガイドブックからの受け売りだけど、そのイメージ通り、ファストファッションや安い雑貨のお店が多いのが特徴。

「ルルレモン」っていうカナダのヨガウェアショップが街で有名みたいなんだけど、ここはルルレモン系列店3店舗が並んでる。

「URBAN OUTFITTERS」は、アメリカのファストファッションのお店。

服以外に、セレクトされてる雑貨やレコードも見ているだけで楽しい。

コンパクトなレコードプレイヤー。色や柄が豊富で、値段もそんなに高くない。かわいい!

私の大好きな、大型オーガニックスーパー「Whole Foods Market」もキツラノにあります。

サラダがおっしゃれー

「カナダと言えばサーモンっしょ!」と、3日目まで言い続けて、とうとう買いました(笑)次の日の朝食にします。

この野菜の並べ方がWholeFoodsの象徴に感じてる。どの店舗行っても、この野菜エリア見て「かわいいー!」と歓喜してしまう。

カラフルなカリフラワーとかぼちゃみたいな形のトマト。こっち来てから野菜ばっかり見てしまう(笑)日本で見ない野菜たちがかわいくて。

メープルシロップの種類もいっぱい。
同じメーカーでも濃さのグレードが3、4段階ある。

↓私はこのメーカーのアンバーをお土産に買いました。

とにかくドラッグストア楽しい!

ダウンタウンに戻り、さらに街をぶらり。
今回の旅で一番お世話になったのがドラッグストア。街にたくさんあるドラッグストアを何件もまわって、たくさんお買い物しました。私がこの3日間で買ったものを、一挙にご紹介!

アルガンオイルシャンプー&コンディショナー
友達のオススメで、買って早々宿でも使ってました。セールでそれぞれC$6〜7くらい。

小型のアルガンオイル
これも友達のオススメ。日本の友達へのお土産に。C$3〜4くらいだったかな?

ニュートロジーナのセサミオイル
お医者さんにオススメされたのがきっかけで、信じて使い続けていたボディオイル。ずっとお気に入りだったんだけど、日本になかなか置いてなくて。もう廃盤なのかな?久々に見つけて2本買い!

essieのネイルカラー
日本だと1,500円するのが、セールでC$9くらい。800円位かな?思わず大量買い。試してみて、使わなそうな色はメルカリで売ればいいや!と思って。

お薬代わりののど飴
ずっと喉が痛くて。友達のオススメで、こののど飴買ったんだけど、すごく効いた!痛みが治まった。下はのどの痛み、上はのどの痛みにプラスして鼻水も止めてくれるドロップのようなんだけど、鼻水は止まらなかったな。下の方が味も美味しくてオススメ。

「FLYING PIG」のハッピーアワーで乾杯!

17:00
イエールタウンに戻って、飲みに!
ここはカナダ料理のお店らしい。夜は混んでいては入れないこともあるようだけど、ハッピーアワーの時間を狙って行きました。

早い時間から賑わってます。

ハッピーアワーのメニューからいくつかチョイス。

実はこの日、一緒にバンクーバーをまわっていた友達の誕生日!おめでとう!日本から持って来たプレゼントとメッセージを渡せたくらいで誕生日らしいこと全然できてないけど、貴重な日に会いに来れたことを嬉しく思う。残りのワーホリ生活、満喫してね。

21:00
さらにダウンタウンを散策して、BLENZ COFFEEでまったり。とうとう明日の午後帰国。友達とも今日でお別れ。3日間、とってもお世話になりました。

全旅行記の下部に回遊用のリンク追加しました。バンクーバーに行く方の参考になればと思います。ぜひいろいろ見てみてください。

バンクーバー旅行記①空港到着まで
バンクーバー旅行記②空港→ダウンタウンへ
バンクーバー旅行記③お得な換金スポット
バンクーバー旅行記④旅費の話+素敵ディナー
バンクーバー旅行記⑤Airbnbでの共同生活
バンクーバー旅行記⑥おすすめ朝食カフェ
バンクーバー旅行記⑦スタンレーパーク他
バンクーバー旅行記⑧イエールタウンのお店
バンクーバー旅行記⑨グランビルアイランド他
バンクーバー旅行記⑩まとめ


#コラム #エッセイ #旅 #海外旅行 #旅行 #お土産 #カナダ #バンクーバー

仕事に疲れた私に「頑張れ」のサポートを…m(_ _)m