見出し画像

イベントレポートコンテスト「WEEKEND, REPORT」 結果発表!

12月16日に第3回が開催され、およそ3,500人の方にご来場いただきました Podcast Weekend 2023 Winter。
イベントでは、当日の感想や思い出を振り返る記事を note で募集し、応募期間内にnoteにて記事を投稿いただいた方を対象に優秀賞3名を決定するイベントレポートコンテスト「WEEKEND, REPORT」を開催しました。
本日はその結果発表となります!

まずはレポートコンテスト企画にご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!予想を超えたたくさんの数のレポートが寄せられ、選考は非常に難しいものでしたが、運営全員がすべての記事に目を通し「この記事がいちばんグッときた!」作品にそれぞれ投票し、このたび優秀賞3名の作品を選ばせていただきました。

優秀賞3作にはそれぞれ、運営より勝手ながら「ここが良かった!」コメントを抜粋し添えております。まだ読んでいない方はぜひ、今回の記事を参考に読んでみていただければ幸いです。

それでは…!「Podcast Weekend 2023 Winter」
イベントレポートコンテスト……… 栄えある優秀賞の発表です!!

・・・

【優秀賞】おやすみラジオ in ポッドキャストウィークエンド|佐藤まなさん

今回出店者としてもご協力いただいた「おやすみラジオ」の佐藤まなさんが寄せたレポート。出店者だから、とか関係なく魅力的な内容に、満場一致で優秀賞に選ばせていただきました!

運営スタッフからの「ここが良かった!」コメント

●佐藤まなさんのイベント当日の感情の動きが手に取るように分かる詳細なレポート内容と「いざ、あの声に」のコンセプトを体現したような、イベントをきっかけに初めて会った10年来の知人とのエピソード。胸が熱くなりました。

●テーブルの下に置いたまま渡せなかったグッズが、当日の苦労や喜びを象徴しているようでとても印象的。失敗も成功もぜんぶ丁寧に綴ってくれているこの記事は、次回の出店者さんにとっては何よりもリアルな、まさに「出店のしおり」!

・・・

【優秀賞】ポッドキャスターがウィークエンドを満喫する方法|ひらともやさん

続いて優秀賞に選ばせていただいたのは、今回お客さんとしてイベントにご参加いただいた、ご夫婦でポッドキャスト配信をされる「鎌倉ふたり暮らしラジオ」の記事。Podcast Weekend がもはやご来場いただくすべてのポッドキャスターのためのイベントに成長していることを実感し、こちらまで嬉しくなりました!

運営スタッフからの「ここが良かった!」コメント

●当日のイベントを120%楽しむための情報が満載。来場者(ポッドキャスター)としての視点で見た「攻略法」がわかりやすくまとめられており、次回へ向けての予習にもなる記事。すばらしいです。

●Podcast Weekend は出店はもちろんお客さんとしても、どう上手にイベントをエンジョイするか、ポッドキャスター手腕が問われる日でもあるはず。この2人なら賞品のAmazonギフト券すらコンテンツにしちゃいそうな可能性を強く感じた記事でした!

・・・

【優秀賞】本日はお人柄もよく|Nobitoさん

さいごは出店者でもポッドキャスターでも、そのどちらでもない Nobito さんの作品。お目当てのブース目がけて訪れてくれた人は、どんな気持ちでイベントを過ごし、そして帰っていくのだろう? Podcast Weekend を作るにあたり運営が毎日頭に浮かべた疑問、もちろん答えは1つじゃないそのうちの1つを、そっと教えてくれたような作品で、今回優秀賞のラストに選ばせていただきました。

運営スタッフからの「ここが良かった!」コメント

●イベントをきっかけに考えた「趣味ってなんだろう」という問い。「好き」を発信しつづけるポッドキャスターさんたちの多様性と可能性を感じさせるエッセイに、思わず考えさせられました。

●Podcast Weekend では「そんなにポッドキャストは知らないけれど」ってお客さんもとても多い。そんな方の声って普段きけないけど「こんな風なのかも」と思わせてくれる軽やかな文体と、ポッドキャスターを讃える言葉が印象的で、嬉しくて、思わず投票しました。

以上、優秀賞の3名の皆さまには「Amazonギフトカード5,000円分」をプレゼントいたします。素敵な記事をありがとうございました!(後日noteクリエイターページよりご連絡差し上げます。)

・・・

【ノミネート】全36作品

今回、すべての参加者のレポートもどれも非常に読み応えがあり、選考は本当に困難でした。出店者・来場者・スタッフ…それぞれの視点から、会場のレポート、イベントへの参加記録、ポッドキャストへの愛、イベントを通じて感じたこと…などなど、さまざまなスタイルで綴られた記事たち。

そんな皆さんの目を通して、まるで一人ひとりの体験を自分自身が追体験しているかのような感覚で Podcast Weekend 2023 Winter を振り返ることができ、イベントの素晴らしい余韻に浸ることができました。

コンテストは終了しても、まだまだハッシュタグ #ポッドキャストウィークエンド で、皆さまのイベントレポートお待ちしております。

今回、惜しくも入選を逃したけれど、どれも素敵なレポート記事は以下にずらっとリンクを貼らせていただきます。これをお読みのあなたも、ぜひ気になった記事を読んでみてください。きっとあの日の思い出が蘇るはずです。

多くのコンテストご参加、誠にありがとうございました!


執筆:西原(PCWE 広報)
編集:Podcast Weekend 実行委員会
WEB:https://podcastweekend.jp
SNS: X, IG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?