Biz Opsのぱるる|株式会社Hacobu

CS Opsから名称変更になりました! 記事公開はTwitterでお知らせしています。…

Biz Opsのぱるる|株式会社Hacobu

CS Opsから名称変更になりました! 記事公開はTwitterでお知らせしています。 ※「ぱるる」は社内あだ名文化のためつけられたものです。気に入っています。

記事一覧

SaaS営業の事例は、潜在課題をあぶり出すための武器である

こんにちは。株式会社HacobuでCS Opsをやっています、ぱるるです。 今回は、”社内ナレッジを共有する、社内ラジオ収録”で大好評だった「Hacobuのトップ営業が語る SaaS企…

社内ナレッジ共有は、「社内ラジオ収録」をおすすめしたい理由

こんにちは。株式会社HacobuでCS Opsをやっています、ぱるるです。 今回は、弊社で最近はじめた”社員による、社員のための社内勉強会(ナレッジ共有会)”がとても好評なの…

ヘルススコア|顧客満足度調査はSlack・Salesforceで全社公開しよう!

こんにちは。株式会社HacobuでCS Opsをやっています、ぱるるです。 今回は、CS部リーダーと2年かけて今の形になった弊社のヘルススコア概要と、顧客満足度をチーム外にも公…

カスタマーサポートがCS Opsに変化したターニングポイント

こんにちは、株式会社HacobuでCS Opsをやっています、ぱるるです。 弊社は2022年現在8年目、約100人規模のスタートアップ企業で、物流業界向けのSaaSプロダクトMOVOを提供…

CS OpsでNotion・Slackワークフロー・スプレッドシートを使い倒す!

こんにちは、株式会社HacobuでCS Opsをやっています、ぱるるです。 今回はCS Opsが大変お世話になっている、Notion・Slackワークフロー・スプレッドシート3つのツールと、…

日々プロダクトが進化するSaaSでの、ヘルプサイトの立ち上げ・最新化

こんにちは。株式会社Hacobu(製品名はMOVO) カスタマーサクセス部(以下CS部)で、CS Opsをしていますぱるるです。(社内での実際の呼び名です) 現在弊社CS部では、「…

SaaS営業の事例は、潜在課題をあぶり出すための武器である

SaaS営業の事例は、潜在課題をあぶり出すための武器である

こんにちは。株式会社HacobuでCS Opsをやっています、ぱるるです。
今回は、”社内ナレッジを共有する、社内ラジオ収録”で大好評だった「Hacobuのトップ営業が語る SaaS企業の商談で、事例がなぜ重要なのか?どう習得すればいいのか?」をご紹介します。

はじめに:社内ラジオ収録とは?「社内ラジオ収録」とは、「トッププレイヤーのナレッジを対話で引き出し、リスナーからの反応も拾いながら記録に

もっとみる
社内ナレッジ共有は、「社内ラジオ収録」をおすすめしたい理由

社内ナレッジ共有は、「社内ラジオ収録」をおすすめしたい理由

こんにちは。株式会社HacobuでCS Opsをやっています、ぱるるです。

今回は、弊社で最近はじめた”社員による、社員のための社内勉強会(ナレッジ共有会)”がとても好評なので、社内ラジオ収録とは何か、社内ナレッジ共有になぜおすすめしたいのかをご紹介します。

はじめに:社内ナレッジ共有はなぜ必要なのか?①トッププレイヤーの力を、他の人も使えたら最強だから
②ナレッジ共有が、チーム内だけに閉じて

もっとみる
ヘルススコア|顧客満足度調査はSlack・Salesforceで全社公開しよう!

ヘルススコア|顧客満足度調査はSlack・Salesforceで全社公開しよう!

こんにちは。株式会社HacobuでCS Opsをやっています、ぱるるです。
今回は、CS部リーダーと2年かけて今の形になった弊社のヘルススコア概要と、顧客満足度をチーム外にも公開している方法・よかった事例をご紹介します。

弊社のヘルススコアは「①プロダクト利用データ」×「②顧客満足度」①「プロダクト利用データ」はBigQueryに蓄積→データポータル(現Looker Studio)で可視化

もっとみる
カスタマーサポートがCS Opsに変化したターニングポイント

カスタマーサポートがCS Opsに変化したターニングポイント

こんにちは、株式会社HacobuでCS Opsをやっています、ぱるるです。
弊社は2022年現在8年目、約100人規模のスタートアップ企業で、物流業界向けのSaaSプロダクトMOVOを提供しています。

そんな弊社CS Opsの前身は”カスタマーサポート”でした。
今回は、どのようにカスタマーサポートがCS Opsに変わっていったのか、5つのターニングポイントをまとめてご紹介します。

そもそも、

もっとみる
CS OpsでNotion・Slackワークフロー・スプレッドシートを使い倒す!

CS OpsでNotion・Slackワークフロー・スプレッドシートを使い倒す!

こんにちは、株式会社HacobuでCS Opsをやっています、ぱるるです。
今回はCS Opsが大変お世話になっている、Notion・Slackワークフロー・スプレッドシート3つのツールと、活用内容を紹介します。

Notion|極力全ての業務フローを書き、みんなで更新し続けるHacobuの社内情報蓄積ツールはNotionです。(以前はConfluenceを使っていましたが、お引越ししました)

もっとみる
日々プロダクトが進化するSaaSでの、ヘルプサイトの立ち上げ・最新化

日々プロダクトが進化するSaaSでの、ヘルプサイトの立ち上げ・最新化

こんにちは。株式会社Hacobu(製品名はMOVO) カスタマーサクセス部(以下CS部)で、CS Opsをしていますぱるるです。(社内での実際の呼び名です)

現在弊社CS部では、「来期何ができたらいいと思う?」を半年に1回程度みんなで議論し、2~3人ずつくらいのPJチームを立ち上げています。
2021年1月、私は「ヘルプサイト作りたい!」「ヘルススコア作りたい!」の2つのPJを兼任することになり

もっとみる