見出し画像

円満夫婦だけは知っている!?「共感」には2つあるんです

あなたは、パートナーに対して思いやりを示せていますか?

僕のカウンセリングを受けるクライアントの方の悩みとして、

夫または妻が思いやりがなくてつらいというものもありますし、逆に、夫または妻から「あなたには思いやりがない」と言われるが、どうすればいいのかわからないというものもあります。

前回、思いやりの語源から、思いやりを示すために行動として、相手のことを想像することが大事だとお伝えしました。


今回は、思いやりを示す上で必要な「共感」についてお伝えしたいです。

そもそも共感とは


みなさんは、「共感」とは、どういうことと理解していますか?

共感を辞書で引くと、このように出てきます。

1.他人の考え・行動に,全くそのとおりだと感ずること。同感。
2.他人の体験する感情を自分のもののように感じとること。

大辞林

1と2の意味は、違います。具体例で見てみましょう。

1つめの共感の会話例


夫: 「最近、家計が少し厳しくなってきたから、もう少し節約しないといけないと思うんだ。」
妻: 「そうね。私も最近出費が多いと感じていたの。節約の計画を一緒に立てましょう。」

妻: 「この週末、ちょっと家でゆっくり過ごしたいな。最近ずっと忙しかったから。」
夫: 「そうだね。久しぶりに二人で家でリラックスしよう。」

夫: 「今年の夏は、どこか近場の温泉に行ってみないか?リフレッシュできると思うんだ。」
妻: 「いいね、私も温泉に行きたかったの。」

妻: 「子供にもっと本を読ませたいと思っているの。読書はすごく大事だから。」
夫: 「僕も同じことを考えていたんだ。本を買ってあげようか。」

このように、他人の考え・行動に対してその通りと対応するのが、1つめの意味の共感です。「同感」すなわち、「私もその通りと思う」という反応です。

2つめの意味の共感の会話例


一方で2つめの意味の共感はどうか。こちらも夫婦の会話の例でご紹介します。

夫: 「今日、上司に『お前なんて全く戦力になっていない』と言われて本当に落ち込んだよ。」
妻: 「それは本当に辛かったね。あなたの上司もホントひどいこと言うわね。」

妻: 「最近、体調がずっと良くなくて。」
夫: 「そっかー、それは心配だよね。何か僕にできることがあれば言ってね。」

夫:「昇進試験に落ちてしまったんだ。」
妻: 「それは相当がっかりだったね。あなた相当頑張っていたものね」

妻: 「LINEのグループに送ったメッセージに対して、誰からも反応がないの。どうしたのかな?」
夫: 「誰からも返信ないんだ、それは変な内容送ったのかと不安になるよね」


さて、1つめの意味とは違うのは分かりますか?

この意味の共感は、相手の感じているであろう感情に対して、自分も感じつつ、相手に対応するものです

さて、あなたは、2つめの意味での共感をしていますか?

ちなみに、カウンセリングにおいて、カウンセラーが行う共感とは、2つめの意味での共感なのです。

2つめの共感をしてもらえると、「自分のことを、ちゃんと分かってくれているなぁ」「ほんとうに寄り添ってもらえているな」と感じます。

結果、夫婦間の信頼関係はとてもしっかりしたものとなるのです。

では、2つめの共感を行うためには、どうすればいいのか、次回のnoteで説明しますね。


LINE公式やっています
毎週、夫婦関係に役立つ"行動習慣"や"名言"をお届けしています。
今登録すると、「特別動画セミナー」をプレゼントします
🎁
▼▼▼▼画像をクリック▼▼▼▼

noteでは、夫婦関係の悩みを軽くして、関係改善につなが心理学の話しを平日の月・水・金にお届けしています✉️
確実にチェックしたいという方は、ぜひフォローお願いします🙏
また「スキ❤️」ボタンを押して頂けると、書き続ける励みになります🌈

#家族#生き方#結婚生活#離婚#夫婦関係#夫婦生活#夫婦関係改善#夫婦喧嘩#夫婦関係の悩み#夫婦カウンセリング#パートナーシップ#心理学#モラハラ#心理カウンセリング#これからの家族のかたち#夫婦


この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?