見出し画像

DAIGOさんに学ぶ夫婦円満の秘けつ「OY」とは

夫婦で必要な「OY」とは何か?


タレントのDAIGOさんは、北川景子さんと結婚して9年目、二人のお子さんがいるとのこと。

漫画家のお姉さんの初エッセイでの記念記者会見で、夫婦円満の秘けつを聞かれたところ「OY」と回答しました。

さて、なんのことか分かりますか?

この二文字が意味するところは「思いやり(OMOIYARI)」です。

「まだ何十年とかじゃないからそんな言える立場じゃない」と謙遜しつつ、「思いやりを持って接することが大事なんじゃないかなと思います」と優しいまなざしで語った。

スポニチ記事とは

僕も、夫婦円満のために、何が一番大事かと聞かれたら、「思いやり」と答えるかもしれません。

あなたは、「思いやり」と聞いてどんなことをイメージしますか?

夫婦で「思いやる」ために、具体的に何をすればいいのでしょうか?

語源から考える思いやり


思いやりを辞書で引くと以下のように出てきます。

その人の身になって考えること。察して気遣うこと。同情。

大辞林より

調べてみると「思いやり」は「思い」を「遣る」が語源だそうです。

「遣る」というのは遣(つか)わせる、そこへ行かせる、そちらへ向ける、
与えるなどという意味です。(「遣唐使」も「唐」に「行かせる」という意味です)

思い(気配りや感じ、考え)を遣る(行かせる、向ける、与える)
というような意味になります。

僕は、このような思いやりの定義を考えると、直近では能登半島沖の地震で被災された地域の方々への関わりを考えます。

被災した当初は、「大変だろう」「苦しいだろうに」と僕らは思いを寄せていた訳ですが、半年近く経過するの中で、ニュースで目にすることも少なくなると、被災された方のことを考えることもなくなってきます。

そんなときに、ふと、被災された方は、いまどんな状況で過ごしているのだろうか?水道は復旧しているのだろうか、家族を地震でなくされた方は、どんな気持ちでいるのだろうか?と想像してみる。

思いやりとは思いを行かせる、つまり相手のことを想像する、思いをはせる、関心を寄せるというのが、ベースではないかなと思います。

思いやりとして何をすればいいのか


僕は、以前、妻から「思いやりがない」と言われたことがあります。

一日、家事や育児にどんだけ大変だったか、あなたは分かっているの?とすごまれたことがありました。

そのことを言われて、取り組んでみたことが、仕事から帰ってきたときに、家の玄関の扉を開けるまえに、「妻は今日、どんな一日を送っていただろうか?」と想像してみるということです。

そんな風に想像すると、

今日は、学校の保護者会があるってことだったな、最初の顔合わせ妻のことだから気疲れしているかもな

子どもの試験前で、相当妻も根つめて勉強見てやっているよな

などと考えます。

このようにイメージすることで、妻のイライラや不機嫌に対して、以前だったら、
「なんで、帰宅早々、そんな不機嫌をぶつけるんだ」と思っていたことに対して、多少は理解できるようになったと感じます。

夫婦で大切な「OY」こと、「思いやり」

相手の状況を想像してみること、これは、数秒あればできることです。

まずは、ここから始めて見ませんか。


LINE公式やっています
毎週、夫婦関係に役立つ"行動習慣"や"名言"をお届けしています。
今登録すると、「特別動画セミナー」をプレゼントします
🎁
▼▼▼▼画像をクリック▼▼▼▼

noteでは、夫婦関係の悩みを軽くして、関係改善につなが心理学の話しを平日の月・水・金にお届けしています✉️
確実にチェックしたいという方は、ぜひフォローお願いします🙏
また「スキ❤️」ボタンを押して頂けると、書き続ける励みになります🌈

#家族#生き方#結婚生活#離婚#夫婦関係#夫婦生活#夫婦関係改善#夫婦喧嘩#夫婦関係の悩み#夫婦カウンセリング#パートナーシップ#心理学#モラハラ#心理カウンセリング#これからの家族のかたち#夫婦




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?