見出し画像

自由はない 今日の写真はミニかつ丼 キャベツの千切りに一口カツを載せてお醤油をたっぷりかけてます。

自由とは他からの束縛を受けずに自分の思うままに振る舞う事です。
自分の思うままに振る舞って自分の思い通りに事を進めるとどうなるでしょうか?

空気を読まない自由人だと評されて社会人として認めてもらえないでしょう。自由気ままに風来坊となって町から町へ旅をしたいと思っても、食事はどうする?寝るところはどうする?衣服や下着はどうする?トイレはどうする?病気になったらどうする?とちょっと考えただけで困る事が沢山あるのです。

お金があればなんでもできて自由ですと言っても、そのお金はどうするのでしょうか?遺産が沢山あったり、宝くじが当たったり、事業が成功してお金持ちになったり、何かしらの理由があるのです。

そのお金をあなたが自由に使えるとしても使えば減るのです。前提条件の無い自由はありません。自由落下するボールは空気抵抗と引力の影響で落ちるのです。自由な旅行プランを立てる為の条件があるのです。自由な人生を送る為には、人間関係、人間のルール、人間のモラル、自然の摂理、気持ち、などの複雑な条件がわかっていて、自分で選択肢を作り選ぶ自由があるのです。そして原因、要因、結果で自由になるものは一つも無いのです。

そこにある環境と人間の行いが原因となり自分の判断、人の行い、自然の摂理が要因となって、結果が生じるのです。この中で自分の自由になるのは自分の判断と行いだけです。

この少しの自由も他人の判断を受け入れて行動をお金に換えているのが実状です。生きる目的が自由になる事ならばそれは不可能です。幸せになる事ならば可能です。働く事が楽しくて幸せだと思えれば良いのです。生きている事が楽しくて幸せだと思えれば良いのです。

自由が無くても楽しくて幸せだと思えれば良いのです。何もかも自由になる事はありませんが、自分で考えて選択肢を作って自分で選べたらそれは自由を手に入れたと思って良いのです。自然の脅威を未然に防げたら選択肢が増えるのです。将来の危険を察する事ができたならば防ぐ選択肢が作れるのです。

恋愛で相手の幸せを自分が奪ってしまうとわかっていても奪わない選択肢を考えつけるのならば選ぶ事ができるのです。

相手の幸せが自分が不幸せであっても自分の幸せだと思える関係になる事です。お互いが相手を思いやる関係であれば幸せは2倍になり、4倍になり、8倍になっていくのです。そして不幸せだと思う気持ちは消えて無くなるのです。

自由はありません。相手に束縛されることもなく、自分の事のように大切にするのです。自分を大切にするとは自分で選択肢を作り自分で選ぶを理解して実行できる人です。

幸せになるには自分も他人も大切にするのです。自分で選択肢を作る為の原因と要因を伝えるのです。どのように選択判断をするのかは自由です。

結果は自由にはなりませんが受け入れるしか無いのです。

悩むのは自分の選びたい選択肢がなくて結果を受け入れる事ができないからです。自由にならない事を自由にしたいと思うからです。

他人が押し付けてくる選択肢は自分が作った選択肢ではないのです。

自分で選択肢を作りましょう。その自由があるのです。原因と結果に自由はありません。結果を思い通りにしたければ選択肢を結果に結びつくように考えなくてはいけません。

自由は思いつきで手に入るものではありません。試行錯誤、自問自答、経験して 選択肢が結果となるように訓練修行するのです。

自由は選択の自由があるだけです。選択肢は自分で考えて作りましょう。

#たぬきのポッさん #エッセイ #スキしてみて #自由 #選択肢

この記事が参加している募集