一人は寂しい。今日の写真はアバター。メタバースを調べていたら、アバターで配信するサイトに辿り着きました。 リアリティというサイトです。
老後を一人で暮らす事になったなら寂しいを通り越して苦行です。
気楽で良い反面、苦労したいわたしには苦痛です。老後を一人で暮らす事になったなら長生きはできないでしょう。
何をしても一人だと充実感がないのです。さりとてお節介な相手がいてもそれは目的が違うように思うのです。気が合う相棒、居ないと困る、一緒にいて欲しいと思う相手がいて欲しいのです。
身勝手な思いです。自分勝手なわがままな思いです。甘えた考えです。
わたしはそんなに強くありません。守るべき人がいると安全第一で慎重に安心できる生活を長くしていきたいと思うのです。
一人だとなんでもできます。危険なことも不健康なことも自分を守るためならなんでもできます。悪ことも良いことも関係ないのです。自分を守ることもしなくなるのです。
自分守るのは大切な人を守る事にもなるのです。守るためには強くなければなりません。強くなければ負けてしまうからです。勝たなくても良いのです。負けなければ守ることはできます。
戦い続けるのは勝つためではありません。負けないためです。自然災害、交通戦争、コロナウイルスと戦ってきたのは負けないためです。守ることがあるからです。
自分の家族を危険な目に合わせないが合言葉です。危険なことから家族を守るために戦うのです。守るべき範囲を限定することから始めましょう。他人を守っても自分の家族が危険になるのであれば本末転倒です。
守らせようとする他人はあなたを守ることはしないのです。自分を守ってくれて戦ってくれるのが家族です。家族だから戦うのです。
戦う事をやめた時に平和が訪れるのではないのです。自分の家族を守れた時に平和が訪れるのです。だから一人は寂しいのです。