見出し画像

公認心理師の資格を取ります

この前の研修でお会いした愛媛で養護教諭をしている方とのワークのなかで刺激を受け、公認心理師の資格をとることに決めました。

公認心理師は国家資格で、
保育の専門学校で2年間の知識と、保育士の仕事をしながらの勉強はなかなかハードだと思う。

ただでさえ好奇心旺盛で多趣味な私は、やるって決めたらとことん追求したくなるタイプだから余力あるのか?って心配なところもある。

だけど、やるって決めたからやるのよ

大変だけど、大変って自分が大変にしてるだけで実際“大変”にするかは自分次第だ。

私が昔好きだったももクロの『Dの純情』って歌の歌詞にもあったけど、“好きなことは苦しくたって努力と感じないよ”これだと思うのよね。

そう考えてたらももクロ懐かしくなって好きだった曲を思い返してたけど、当時はなんとなく聞いてた歌の歌詞が脳内に刷り込まれて今の自分を鼓舞しているのでは!?って感覚になってきた!

例えば、
『ピンキージョーンズ』
“逆境こそがチャンスだぜ! ピカピカ光れ”

『DNA狂詩曲』
“泣くのは自分次第 笑うのも自分次第
 さぁ どうすンのか決めな…”

『コノウタ』
“その密かな頑張りを 
誰一人知ることなくても 構わないんだ
流した汗と涙が
証明してくれるはずだって”

“誰のためでもなく 努力し続ける意味を
ちゃんと知ってる
すべてが無駄じゃなく 
力になるってことを”

などなど…

じわぁ~っとあの時の感情や情景が思い浮かんでなんだか切ない。だけどあの時の自分が10年後の今の私を勇気づけてくれていて少しだけ自分を好きになれた気がする。ありがとう私!

やるじゃん!私!!(笑)
 

よろしければサポートお願いします! 日々の学びに生かします😌