マガジンのカバー画像

好きなものたち

8
好きな映画、好きな本、好きな場所をつらつら書くだけ。
運営しているクリエイター

記事一覧

「日常とは、決して平凡という意味ではない」

「日常とは、決して平凡という意味ではない」

ほんとうだったら、今頃わたしはパリにいて、恋人と初夏を過ごしているはずだった。

このゴールデンウィークを、そんなふうに一体どれほどの人が「ほんとうだったら今頃」といった想いを胸にしまってお家で過ごしているのだろう。

通勤しなくても良い世の中で、わざわざ都心の会社に近い、ひと月9万円の小さな1Kアパートに住み、(お気に入りだけど)スカイツリーを眺めながら、ひとりでひっそり暮らしている。(文章にす

もっとみる
私が生きたい社会

私が生きたい社会

「豊かさ」「幸せ」についてベトナムのハノイで考える企画を公開してから。最近はそれについてを考えることが多かった。

もちろん答えは人によって違う、とおもう。でも、どこかから借りてきたような言葉じゃなくて、自分の言葉で、誰もが自分の幸せを語れることができたらきっと、それだけでみんな未来にワクワクできるんじゃないかとおもう。

そうして生きていたときに出会った、「共感資本社会を生きる」という本。

もっとみる
「その人」がつくるものなら、間違いなくわたしは好きになる

「その人」がつくるものなら、間違いなくわたしは好きになる

私は好きになると、とことん知りたくなるタイプだということに最近気付いた。何かの歌にハマると飽きるまで永遠にリピートし続けるし、好きになった食べ物は3食×1週間くらい食べ続ける人間である。

そんな私が、ハノイで愛してやまないTranquilカフェ。

オーナーのルーさんの抜かりないこだわりが、大好き。面白い人が作るものは、やっぱり面白いと思う。彼がつくるものなら、間違いないと思っている。彼のことを

もっとみる
ハノイの奥行きは、深い。

ハノイの奥行きは、深い。

ここでは、ほっそい路地を不安げに進んだ先に、とびきり素敵な“お気に入り”を見つけたりする。新しいことを始めるときはいつでもどきどきするものだけど、たとえば、中を知らないお店の扉を開ける時のワクワク感はたまらない。

ベトナムには、街中にカフェがたくさんある。日本と違って時間制限もない。カフェに行く時って、ひとりになりたいけど、ひとりになりたくない時だなあっておもう。街中いつでも、そんなベトナム人で

もっとみる
ハノイのお気に入りは、いつも突然現れる。

ハノイのお気に入りは、いつも突然現れる。

ハノイにいると朝、家を出るときにカメラを持たなかったことを後悔する日が、よくある。今日も、そう。休日は持つようにしているけど、さすがに仕事の日までは持ち歩かない。持っていたときもあったけれど、カメラの重さでバックの持ち手が取れたことがあって、それからは持つのをやめた。

カメラを持っていないときにほど、好きなものに出くわす。

いちばを歩いていた。イヌのお肉が売られているのを横目に、「ひぃ。」と思

もっとみる
24時間を「好き」で埋め尽くしたい24歳。

24時間を「好き」で埋め尽くしたい24歳。

小さい頃は、絵を描くことが好きだった。シール集めが好きだった。寄り道が好きだった。頭におもいうかぶ「好きなこと」は、大人になるにつれて選択肢がどんどん増えて、曖昧なものに変わった。

ベトナムに来てから、ベトナム人の「自分自身に価値をつけていく」技をすごいなあとおもっていた。複業は珍しくなく、安定した仕事+自分の好きな仕事をしてる人が多い。

例えば、私の会社のフォンさん。安定して給料がもらえる仕

もっとみる
誰もが持っている言葉にならない感情を、目に見える「ことば」にする、素敵な人。

誰もが持っている言葉にならない感情を、目に見える「ことば」にする、素敵な人。

素敵で、あたたかくて、ハラハラして、愛情たっぷりな、映画に出会った。私の人生これから先、フレンチトーストを見たらこの映画を思い出せずにはいられないと思う。『クレイマー、クレイマー』という作品。

最初のフレンチトーストを作るシーンと、最後にフレンチトーストを作るシーン。繋がっているこの2つのシーンが、「物語って、こうして丁寧に作られていくんだなあ」と思わせる。

*

この感覚に出会えたのも、この

もっとみる
ハノイのお気に入り。

ハノイのお気に入り。

映画を観に行ってポップコーンを横にセットして飲み物を定位置に。ブランケットを膝にかけて”自分の領域を快適にする”という作業が好き。

1年前、何も知らずハノイにやって来た私は自分の”お気に入り”を探して、ハノイの生活を快適にすることにハマっていた。その時たまたまInstagramで見つけて大ファンになったのが、このカフェ。

*Tranquil Books & Coffee(https://www

もっとみる