見出し画像

教室へ行かなくても自宅からオンラインで習い事!アート未経験の方や初心者さん大歓迎の、おとなの図工クラブとは?【Q&A】

●アートや美術、芸術が好きだけど、これまで習う機会がなくていつかやってみたいと思っていた
●習い事や教室に通って新しいことを始めたい
●自分時間を作ってホッとしたい
●今年は新しいことに挑戦してみたい

というそこのあなた!
弊社ではオンラインで楽しめる「おとなの図工クラブ」をご提供しています🙌

自宅・職場とは別の居心地のいい第3の居場所をご提供。
月額会費3,900円(税別)で、毎月70以上開講されているオンラインプログラムが受講し放題。内容は毎月変わるので飽きることなく楽しむことができ、お好きな時間・内容を選択可能!
SNSで話題の、テクスチャーアートやポーリングアートなどにも挑戦出来ちゃいます🎨

今回のnoteでは、おとなの図工クラブに関して皆様からよくいただく質問にお答えします💡✨



Q.絵心がなく不安なのですが、アートや芸術の知識や技術がなくても大丈夫ですか?


A.上手く描くことではなく、「描くことを楽しむこと」と「思考を整理すること」を目的にしたオンラインクラブをお届けしています。 全く知識や技術のない方でもご安心ください。

アート初心者 習い事


Q.始めるにあたって機材や画材など必要な道具はありますか?


A.プログラムはすべてオンラインでZoomを使用します。インターネット環境とPCやスマホ・タブレットなどの端末をご用意ください。描くのに必要な基本の画材セットは入会時に受講者のみなさまにお届けします。

アート未経験 習い事


Q.対面でのクラスはありますか?


A. プログラムはすべてオンラインでご提供しています。場所や時間を選ばず気軽にご参加いただけます。

アート未経験 習い事


会員様向けのリアルイベントも、夏に開催を予定しています☺🙌


2023年に東京と大阪で開催した
アートワークショップの様子はこちらから


Q.どんなクラスがありますか?


無心で描くこと、作ることに没頭できる発散アートや、有名画家作品の模倣に挑戦するじっくりアートなど、プログラムは様々です!


✨発散アート✨

実施時間:1.5時間
絵の具やパステル、コラージュなどさまざまな画材や手法を使いながら、描くことつくることをめいいっぱい楽しむプログラム。無心で夢中になれる時間を過ごしていただくことができます。

アート 習い事


👀じっくりアート👀

実施時間:1.5時間
画家の視点を座学的に学びながら、画家の「模倣」にチャレンジするプログラム。ゴッホ、ピカソ、モネなど誰もが知っている有名画家を毎月とりあげます。新たな視点や描き方を知りながら、アートをより深く味わうことができます。

アート 習い事


🎨たのしむアート🎨

実施時間:1.5時間
身近なアートをテーマに、ライトにアートとおしゃべりを楽しむプログラム。絵があまり得意ではないという人でも気軽に参加することができ、リフレッシュの時間が過ごせます。

アート 習い事


🧘ととのえるアート🧘

実施時間:1.5時間
自分の気持ちや思考を整理するようなテーマの元、絵を描くプログラム。定期的に参加いただくことで、自分の大切にしたいものに気づいていくことができます。

アート習い事


🌿リラクゼーションアート🌿

実施時間:1.5時間
癒しや回復をテーマに絵を描いていくプログラム。少し疲れている時、自分自身を労わってあげたい時に参加いただくこと で、描くことを通じたパワーチャージをすることができます。

アート習い事


🌅1日をはじめるアート🌅

実施時間:1時間
ゆったりした音楽と講師の柔らかいファシリテーションに合わせて、自分の朝の状態や今日1日ありたい姿を心地よく想像しながら描くプログラム。
継続的に参加いただくことで、穏やかに1日を始めるリズムをつくることができます。

アート 習い事



🌃1日を終えるアート🌃

実施時間:1時間
講師のファシリテーションに合わせて、今日1日の感情や出来事などを描き出すプログラム。継続的に参加いただくこと で、1日をスッキリ終えるための習慣をつくることができます。

アート 習い事



🧏MY STORY🧏

実施時間:1時間
一冊のスケッチブックを絵本に見立てて、毎月の自分の歩みを記録していくプログラム。ものがたりの楽しさを味わいなが ら、自分自身の変化を定点観測していくことができます。

アート 習い事


内容は毎月変わるので飽きることなく楽しむことができ、お好きな時間・内容を選択いただけます。


Q.入会前に体験をすることはできますか?


A. 入会前に必ず無料体験・説明会への参加をお願いしています。プログラムを体験いただくだけではなく、質問もしていただけますのでぜひ疑問解消の場としてお役立てください。

無料体験・説明会の詳細については
以下をスワイプしてチェック!✨



Q.入会金はありますか?


A. 入会時に入会金をいただいています。プログラムに必要な基本の画材セット料も入会金に含まれています。

アート 習い事


Q.プログラムはどのように参加するのですか?


A. プログラム参加時には、必ず会員ページより事前予約をお願いしています。毎月70以上開講がされており、気に入ったプログラムがあれば何度もご参加いただけます。

🔻参加の流れは以下でご紹介しています🔻


Q.どんな会員さんが参加していますか?


20代~70代の幅広い年代の方にご参加いただいています。
クラスの人数が多い場合でも7名程になりますので、安心安全な場でアートクラブをお楽しみいただけます。

実際の会員様の声は以下でご紹介します✨

仕事で子供達が表現できるアトリエの場づくりやアートセラピーを勉強していたこともあり、表現を楽しむ場を提供する側として今までアートに携わってきました。
これまでリアルな場づくりの経験しかなかったのですが、コロナ禍になりオンラインが普及したのでオンラインで場づくりをしている所を参考にしたく、情報収集をしていた際におとなの図工クラブを知りました。

🔻インタビューの詳細はこちらから🔻


・・・


幼い時から絵を描くことが好きで、仕事でもチラシなどをデジタルで制作していました。仕事を退職してからは、デジタルではなくアナログで実際に筆を使って描いたり表現したいと思うようになりました。

これまで、一方的に動画を視聴する形で描いたり作ったりするサービスを体験したことはありましたが、おとなの図工クラブでは先生や受講さんと交流しながら表現することを楽しめると知り、「自分のやりたかったのはこれだ!」と思い、入会を決めました。

🔻インタビューの詳細はこちらから🔻


・・・


普段からよく地元で開催されている創作、アレンジなどのワークショップに参加していて、絵を描くことだけに関わらず、作ることや手を動かし何かが出来上がることが元々好きでした。

Instagramをきっかけにおとなの図工クラブを知った時は、画材を使って様々なプログラムを体験できるところに魅力を感じ、「楽しそう!やってみたい!」と思い入会を決めました。
技術は求められず、自由に描くことや作ることをオンラインで出来るのは私にとって魅力的でした。入会したら豊富な画材がすぐに届いたのもすごくわくわくしました。

実際にプログラムを受講してみて、他の受講者さんが自分の作品にコメントを下さったり、描いたものに共感していただけたりと、すごく楽しい場だなと感じています。

🔻インタビューの詳細はこちらから🔻



・・・


ずっと習い事をしたいと思っていたので、アートに関連するものを探していました。スキルを磨くようなものではなく、自分の好きなように表現することや、様々なことを試して体験したいと思っていました。
芸術教室や陶芸教室、絵画教室などを見ていましたが、やれることが一つに決まっている感じがしてあまりピンこず、他に何かないか検索していたところ、おとなの図工クラブを見つけました。

もともと仕事柄、対話型鑑賞をした経験があり、以前の職場ではコーチングの一貫で社内メンバーと表現のツールとして絵を描いたり、ストーリーを作ったりすることがありました。それに通ずるものをやりたかった私にとって、おとなの図工クラブはすごくぴったりでした。


🔻インタビューの詳細はこちらから🔻


・・・

入会する少し前のタイミングで仕事を辞めたことや、子供の手がかからなくなってきて自分の時間を持てるようになり、何か新しいものを始めたいと思うようになりました。

日頃から簡単な絵を描いたり、娘が学校で作ったものを家でもう一度一緒に作ったりなど、折り紙や画用紙で工作する習慣がありました。
また、昔からイラストや漫画を描くのも好きだったので絵に関連するものをInstagramで探していたところ、おとなの図工クラブを見つけました。

本格的な絵を習うことは考えておらず、楽しみながら描くことや手を動かして工作したいと思っていたので、初めてHPを見た時は「これだ!」とビビッときました。
おとなの図工クラブという名前から、ーつのことだけを極めるというより様々なことを体験出来るのだろうなと思ったことや、プログラムも豊富だったので飽きずに楽しめそうだなと思い入会しました。

🔻インタビューの詳細はこちらから🔻




以上、Q&Aでした!
もっと詳しく知りたい!直接質問してみたい!という方はぜひ、以下サイトより体験会に遊びにきてください🙌


[関連記事]


会社概要

おとなの図工クラブ

会社名 合同会社anohi
代表者 鎌田 奈那美
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-17-708
HP   https://anohiinc.com/
Mail   info@otonanozukoclub.com
設立  2018年7月6日
事業内容 
各種イベント、研修及びセミナーの企画、制作、運営、管理
人材育成及び職業能力開発のための教育事業
カルチャー教室等の企画及び運営に関する事業



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?